Q&A

アマルフィ・ドライブ

公開日 : 2006年03月07日
最終更新 :

この連休で妻とナポリからアマルフィまでドライブしようと考えています。
ナポリの街中は怖そうなので、ナポリ郊外のどこかからレンタカーをかりようかと、、
アマルフィ近辺の道路事情はいかがなんでょう?

妻は南部は怖そうなので公共交通機関を主張しています。
みなさんの投稿を見たところでは、そんなに怖いとは思わないのですが。。

ご助言よろしくお願いします。
ちなみに北部でのイタリアドライブの経験は少しあります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 南イタリアのドライブは

どんなことがあっても驚かないでくださいね。
    信号は少なく、アイコンタクトによる運転士同士の会話、市街地はスリル満点!!です。

アマルフィターナは一本道も多く、事故がおきれば進めなくなることも。そんなときはあきらめてその場で楽しむくらいの余裕を持ってください。

私も、ポジターノの街中でタンクローリーが道に詰まってしまって動けなくなる事件に巻き込まれました。
    車は家と家の間に詰まっているだけなのですが、村中、渋滞で止まった車の運ちゃん(東西に1キロづつ渋滞!)とかが集まってきて(野次馬!)、うだうだとくっちゃべっていて(南イタリアってそんなもんです)4時間後、やっと道路再開通ってこともありました。

でも、景色は最高!です。ちょくちょく止まりながらゆっくり進めばいいと思います。追い越し希望車はどんどん先へ行かせてあげましょう。

P.S カプリの青の洞窟に入れなかったら、アマルフィのエメラルドの洞窟も結構乙なもんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

euromedさん、感謝です。

貴重な情報ありがとうございます。
    euromedさんはどこでレンタカー借りましたか?

ナポリ市内で借りるのは、怖いのでいっそのこと
    空港で借りようかと思っているのですが、、
    それともソレントまで行った方がよろしいでしょうか?

また地図ですが、日本で
    「(TCIの)ATLANTE STRADALE D'ITALIA SUD」を探しているのですが、
    見つかりません。現地で求めたほうが早いでしょうか?

あつかましくて恐縮ですが、ご教示お願いします。

• Re: アマルフィ・ドライブ

ち~ さん
    ゆうちゃん★ さん
    Yarian Zev さん

ご助言ありがとうございました。
    夏のシーズンは運転しにくそうですが、
    今回はGW連休を利用しますのでなんとかなりそうな気がします。

もう少し調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とかなると思いますけど

ナポリ市内での運転は既出のごとく避けた方が賢明でしょう。空港で借りれば高速にすぐ乗れるので便利かと思います。確かに道は曲がりくねっていてアップダウンも激しいですが、海に落ちている車は見かけませんでした。既に彼の地での運転経験がおありのようですので、何とかなるんじゃないでしょうか?マイペースで行きましょう。

イタリアに限らずバスには最大限の謙譲を示して運転した方がいいです。カーブではこちらが当然譲るものとして平気で突っ込んできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/08 18:09

道は狭く、くねくねしてます

以前、ナポリでレンタカーを借り、アマルフィ海岸をドライブ、そしてローマまで行きました。

アマルフィ海岸は、景観はすばらしいですが、道は狭く、くねくねしていたので、運転している私は、大変でした。

しかも、後ろの車はすごい勢いであおってくるので、ゆっくりドライブしたくても、せきたてられるようでした。

先に行かせたくても、道幅が狭いので、対向車とすれ違うのが精一杯で、左によるのは、普通の道では無理です。

ところどころ、町がありますが、食事をしたくても、どこも道の両側にびっしりと車が縦列駐車していて、隙間はありません。みんな、自分の車を出し入れするのに、車で周りの車を押してスペースを作っていました。私には、そんな度胸はなく、結局、ぐるっと回ってあきらめました。

・・・・といっても、これは、夏の話です。

この連休って言うのが、どの連休かはわかりませんが、夏ではないでしょうから、渋滞と駐車場の問題は、何とかなるんではないでしょうか?

あとは運転技術の問題です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/08 00:23

Re: アマルフィ・ドライブ

こんばんわ☆

私は車じゃなかったんですが、10月にアマルフィーに泊まってそこからバスで色々行きました。すごく素敵なところでしたよ♪

あの辺は道が狭いところが多くてバスが頻繁に通るためすれ違うのに苦労していました。バスの運転手さんの運転技術に思わず拍手したい気分でした。
    バスがよくクラクションを鳴らして合図して対向車は手前の広い所でで止まって待っていることが多かったです。気づかないで来てしまうとちょっとした渋滞になって気まずい感じでした・・・。

でもとても気持ちいいんじゃないでしょうか。ホテルには駐車場もあると思いますのでそこからバスを使ったり車にしたり。

たいして参考にならないかもしれませんが・・楽しんできてください♪

• いいね! 0
    • コメント 0件