レポート

リビヤもいいとこ!!行ってみて!

公開日 : 2006年03月06日
最終更新 :

最近、住んでいたリビヤから帰国しました。(帰るつもりですが…)リビヤは、とっても良いところです。リビアンは優しい人が多いと思います。まだ観光地化していない上の良い所、悪い所がまだあります。治安も良いですし。ビザは皆さんが思ってるほど難しくありません。1人でも取れますし。現地ツアーも高くはありません。他の近隣諸国に比べれば物価など高いのですが。。。住めば住むほどです。もっとリビヤの事を知って頂きたいと思います。ご質問などあればお答えしまース。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/07 23:24

07年1月予定.ビザについて.

はじめまして,chibenと申します.
    リビアビザについてMAKIKさんが非常に詳しいようですので,
    是非ご助言いただければと思います.

来年の1月中頃から北アフリカの旅行を計画しております.
    希望は,
    エジプト⇒(陸路)⇒リビア⇒(チュニジア)⇒アルジェリア⇒マリ
    です.
    チュニジアは,
    リビア⇒アルジェリア
    が直接移動出来れば,飛ばしても良いと考えています.

ただ現在,リビアビザの発給で頭を抱えています.
    ・航空券が3ヶ月有効のものを安く手に入れたい
    ・リビアのベンカジ周辺(右の地域)から観光したい
    という理由から,エジプトから陸路で入国を考えています.

陸路入国が希望ですので,日本のリビア大使館でビザを予め取ってからアフリカに飛びたいと考えています.

MAKIKさんの以前の書き込み(No.85403)で,
    「一週間でビザが取れる」と仰っていたので,
    何とかお助け頂けませんでしょうか.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 23:03

Re: 07年1月予定.ビザについて.

すいません(==)
    リビアへはいろんな行き方がありますがエジブトエアーが安くていいといわれています。
    私の仕事のパートナーへ問い合わせて見たらいいと思います。
    とてもいい国ですよ。チュニジアとかは。。。行きやすいからですが。。。canowarda@yahoo.com canolibya@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハリサにはまってます

物価が高いそうですが、民芸品はどんな感じですか?
    私達は、チュニジアのメディーナ(各所)行ってみましたが、客引きがしつこくて疲れました。値札がついてない、ホコリや雨よけなんかしてないし、ゆっくり見せてなんてくれません。
    スースのメディーナでは、隣接するショッピングセンターでさえ、6TDで売られていた商品が、30TDの値札がついていて(まれ!)、立ち去ろうとした所、背後から声をかけられて、15TDでいいと。ショッピングセンターの事を話したら、このお兄ちゃんキレました。どこで覚えたんだか、英語で罵倒されたので逃げました。
    他に、公衆衛生はどうですか?
    ローカルスペシャリティーなんかは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/11 16:16

そうなんです。

チュニジア人よりはリビヤ人の方が…お手柔らかな気がします。市場の方が高いですねっ。少ないですが観光客くるし…値段はほとんど付いていないか高めなの出知らないと駄目ですねっ。地元の人も交渉するぐらいですから(~~;)チュニジア人みたく追っかけてはきませんよ。ショッピングセンターは無く、ちょっと大きめスーパーはあります。
    リビアはまだ観光化の途中です。チュニジア、エジプトはもう観光地化されていますが…お分かりのように。公衆衛生面ではそんなに汚くはないですがお手洗いなどホテルとかに行かないと無いです。道路の整備がまだ不十分なのでゴミとかあります。お水は一応飲めますし。国民性としては綺麗好きな国だと思います。
    スペシャルは、世界遺産、パン、ハンナ?手とかに書く1週間タァトゥー。コーヒー。イタリア伝授?、地元料理。コスコス、ソーセージご飯など

チュニジアやエジプトなどからの出稼ぎの人が少なくは無いです。

不思議な国なので行ってみてください。
    MAKI

• いいね! 0
    • コメント 0件