16/02/06 10:38

Passe Navigo のルールについて

こんにちは

Passe Navigo(Navigo Decouverte はその一種)のルールについて調べてみました。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Passe_Navigo
http://www.ratp.fr/fr/upload/docs/application/pdf/2014-09/cgu_passe_navigo_decouverte.pdf
上記によると
イルドフランス(Ile de France)地方の有効ゾーン内の乗り物に乗るときに毎回Navigoを読ませることが義務づけられているようです。

1)往路(以下の方法でルールに則った形になるので、一旦降りなくても乗ったままで良いと思われる。)
パリでランブイエ(Rambouillet)~シャルトル(Chartres)の切符を買う。
この切符の刻印はパリで出来るので、必ず刻印する。
Navigo Decouverte を読ませる。
(乗り物に乗るとき毎回読ませるルールなので、メトロでMontparnasse駅に来るときに一回読ませたから、今日はもういいだろうと思うと、それはいけない。)

SNCF駅の刻印機とNavigoを読ませる機械は、以下の写真ような状態で設置されていると思います。
http://maligned.transilien.com/2015/10/02/validez-et-faites-un-geste-pour-nos-forets/


乗車したらそのまま目的地のChartresまで行く。


2)復路(一旦降りる必要がある)
Chartres~Rambouilletの切符を買って刻印する。
Chartresはサントル地方(正確には Centre Val de Loire 地方)なので、鉄道管理局(仮称)が異なり、Ile de France 地方のカードの読み取り(仏語でvalidationといっている)はしないと思います。範囲外はそれで乗ると無効だから。

従って、一旦Rambouilletで降りて、Navigoを読ませる必要があります。


Paris~Chartresの料金は16euros、Rambouillet~Chartresの料金は8.5eurosなので、一旦降りる価値はあると思います。
Rambouillet~Paris間の電車は20~30分に一本あるようです。(Chartresは通常時間帯は1時間に一本)


この質問
>またnavigoのチャージはシャルトルの駅でも可能でしょうか?
質問の内容は、上記2)の回答の内容だったのでしょうか?
チャージというのは、一般的に、カードにお金を入れることを言いますが、朝使ったカードには一週間分のお金が入っているから、日帰りならチャージは不要ですが、、、。
それとも、Chartresに宿泊して、復路は何日か後に(次の週に)乗車するのでしょうか?
サントル地方の鉄道管理局(仮称)はイルドフランス地方のカードのチャージ(入金)はしないと思います。


その他
Navigoのカードは列車から降りた後は(もう乗らない、駅から離れる時)読ませる必要はありません。
ただし、RERは出口にも改札機があるのでカードを読ませないと改札機が動かない。
メトロの出口は何もしなくても自動的に開く。
Rambouilletなどの郊外に行くと、改札機でなくて、刻印機とカードを読ませる機械が併設されている。

また、
パリ市内では、バスに乗るごとにNavigoを読ませない人がいて(または忘れて)、検札に遭い、期間が有効なNavigoを持っていても罰金を払わされたとの投稿がいくつか見られます。(仏語)
例えば、読ませずにうっかり中に進んだら、中に検札係がいて、直ちに罰金を言い渡された、など。


よい旅を




  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/06/19 18:05

    >>パリでランブイエ(Rambouillet)~シャルトル(Chartres)の切符を買う。

    モンパルナスの駅で、自販機・窓口で購入ですが
     日付・列車時刻まで指定して購入するのですか?
     日付は指定するが、列車時刻は指定しないで購入できるのですか?


    SNCFのサイト購入では日付・時刻を指定するみたいですが。

    行きは日付・時刻指定でも構わないのですが
    帰りは時刻が決められないので、日付の指定までにしたいです。

    シャルトル→ランブイエのチケットは、モンパルナスで購入できるのですか?
    シャルトルでしか購入できないのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/06/21 14:39

    チケット購入

    M78様

     回答遅くなりました。
     いい加減な回答も出来ないのですが、正確かどうか、ちょっと自信もなくて、参考にもならないレベルですが、、

     私はNavigoのチャージの関係上、往路にランブイエで降りる手段が使えなかったので、モンパルナスでシャルトルまでのチケットを買いました。
     この時、時刻までは指定しなかったと思います。
     日付指定については、当日の購入だったので、日付指定で事前購入できるかはわかりません。
     ただ当日分しか買えないなら、日付刻印compostageの必要はないので、事前に買えるのではないかなと思ったり。。

     シャルトル→ランブイエのチケットはシャルトルで購入しました。
     モンパルナスで購入できるかはわかりません。

     ランブイエで下車して、せっかくなので散策してから、Navigoを使ってパリに帰りました。
     ランブイエには改札があり、結構、人の出入りのある駅でした。
     学校があるようで、公園ではたくさんの学生達がくつろいでいました。
     確かお城があって曜日によっては見学もできるのではなかったと思います。

     Navigoは空港RER B線も含まれるので便利ですよね。
     到着曜日によっては、空港でチャージして、往路で使いたい処です。
     (帰りは荷物が多くて、列車で移動できない、、^^;)

     ということで、全然参考にもならない内容ですみません。。。

     すごく他力本願なのですが、私のコメントにReコメントではなく、私に回答してくださったmamoruさんのコメントにReコメントされると、そちらにお知らせが行くので、mamoruさんは大変お詳しく、丁寧に教えてくださるので、そのほうが良いかもしれません。
     mamoruさん、勝手にオススメしてすみません。。。

     良い旅を^^


    eRe

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/02/08 11:26

    シャルトルChartresでのチャージについて

    mamoruさま

     分かりやすいご回答ありがとうございました。
     大変参考になりました。

     更に質問させていただきたいのですが、、、

     「Chartresでのチャージについて」ですが、おっしゃるとおり、週をまたぐのです。

     土曜:パリ到着
     日曜:パリ散策後、午後シャルトル移動 シャルトル泊
     月曜:シャルトル発→パリ

     上記の予定なので、到着時CDG空港でチャージします(1名は購入します。)
     ※CDG~パリ、市内散策、パリ~ランブイエ移動が含まれると考えると、土曜にチャージしても損はないかと判断しました。

     シャルトルに1泊して翌日戻りとなり、この日が月曜なのです。

     ご回答の
     >>サントル地方の鉄道管理局(仮称)はイルドフランス地方のカードのチャージ(入金)はしないと思います。

     となれば、ランブイエRambouilletでチャージをする必要があると思いますが、基本、どの駅でもチャージはできると考えて大丈夫でしょうか?
     もしご存じでしたら、ご教授お願いします。

    eRe

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/02/08 18:23

    到着日が土曜日なら、Navigoにその週使用のチャージは出来ない

    RATP(パリ市交通局)のサイトによると
    http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21137/forfaits-navigo-mois-et-semaine/

    La vente des forfaits mois est ouverte (中略). Celle des forfaits semaine est ouverte du vendredi précédant la semaine de validité, jusqu'au jeudi inclus de la semaine de validité.

    一週間有効なNavigoのチャージは、
    使用する前の週の金曜日からチャージ可能、
    使用する週のチャージは木曜日まで可能、
    となっています。

    従って、
    土曜日にフランスに着くなら、その週のチャージは出来ません。
    インターネットで上記期間にチャージすることは出来ますが、USB接続の専用Navigo読み取り装置が必要で、7eurosだそうです。(日本から行くなら、そこまでしないですね。)

    到着した土曜日にCDG空港で購入したり、チャージしたり出来るのはChartresからParisへの復路の日(次の週の月曜以後使用分)のチャージになりますね。

    Rambouillet駅でも有人の窓口があるので、購入したりチャージしたりすることは出来るでしょう。
    サイトには、イルドフランス内のメトロ駅、SNCF駅で窓口で購入、チャージ、自動券売機でチャージ出来ると書かれています。

    ネットでRambouillet駅の写真を見ると、Parisからかなり離れているのに、改札機が見えます。郊外だと普通は刻印する機械が突っ立っているだけですけど。乗り降り人口が多いのかもしれません。(この駅で乗り降りしたことはないです。)
    transilienと遠距離路線が同一線路を使い、駅も兼用の場合は、改札機には遠距離の大きい切符が入らないので、おそらく係員がいて、遠距離の切符の人が来たら、切符を見て、機械の横のボタンを押して通してくれるでしょう。同様な駅は Versailles Chantiers がそのような運営をしています。