Q&A

JAL

公開日 : 2005年07月10日
最終更新 :

先日、バリの帰りJALを利用したのですが、私は窓側の席に指定されたタのですが、満席みたいで(本当は後ろに空席がたくさんある状態なのに・・・)隣にも人が座っていました。そのとき私はひどい腹痛ですぐにトイレに行ける状態でないと厳しかったのですが、まさかとなりにひとが座るとは思っても見ませんでした。しかもとなりのひとは空席に移動しようともせず、機内で酒をがぶ飲みして共用の肘掛なども我が物顔のように使い肩身の狭い思いをしていました。空席はすぐに埋まってしまい、添乗員にどうにかならないかと聞くと、どうにもならないときっぱり断られ、別の添乗員に聞くと頑張って探してくれてなんとか別のゆったりした席に移動することができました。その添乗員はすごくいいひとで移動する前の自分荷物などもってきてもらったのですが、着陸後、また自分が初めに質問をした添乗員が私のところにやってきて、健康チェックシートみたいなものをすぐにいそいで記入しろとすごく冷たく言われました。サービス業とは思われないくらいのものでした。
JALは初めから空席があるのになぜそこにすわらせようとしないのでしょうか?くうせきがあったとしてもすぐに埋まって、どうせ掃除しないといけないと思うのですが。また病人用などの緊急時用に空席なども設けるべきだと思うのですが、本当は設けているのでしょうか?
この点に詳しい方いらっしゃいましたらお答えください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 乗るときに一番偉そうな人にお願いすれば?

こんにちは。

どなたかも書いていますが、そのような(自分にとっての)緊急事態であれば、
    乗ったときに一番偉そうな、普通の客室乗務員と違うジャケットを
    来ている客室乗務員に「これこれこういう状態なので通路側の空いている
    ところに移動させて欲しい」とお願いすれば、移動させてくれると
    思います。
    彼女達は誰がどの席に座るのかというデータを持っていますから
    どの席が空いているとかは把握できています。
    ですので満席じゃない限り移動させてくれると思いますよ、最初に言えば。

JALは乗務員によってサービスレベルがかなり上下するので
    いい人に当たるとものすごく親切にしてくれますが、はずれは
    全くダメ。
    それでも全員がサービス意識を持っていない米系航空会社よりはいいと思いますが。

もし満席でもあなたが倒れるくらいの症状であれば誰かが犠牲になって
    過ごしやすい席と交換してくれることもあります。
    私の同僚が以前ビジネスクラスに乗っていて、急病人のために
    席を替わるようお願いされたそうです。
    このとき(サンノゼ発成田行き)は結局その人のためにアンカレッジに
    緊急着陸したそうですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/11 00:35

便乗質問です。

先日シンガポール航空でシンガポールに行ったときのこと。
    その日はガラ空きで後方座席は3列ほど誰も座っていませんでした。
    私の両隣には人が座っていたので、安定飛行に入ってベルトサインが
    消えてからアテンダントに「席を移りたい」と言ったら
    「それはできない」と断られました。
    なんでなんで?いつも無断で席移動しても怒られたことないのに。
    無言で移動しちゃえば何も言われないんだろうか?と思って
    そのアテンダントが視界から消えた隙に後方のガラ空き座席に移動して
    1人で3席使って横になったままシンガポールまで行きましたが
    別に注意されることもなく・・・
    途中機内食やデザートのアイスを配っているアテンダントからも
    何も言われませんでした。

機内で自分の指定された席以外に座るときは一言断った方が
    いいのでしょうか?それとも、それは原則禁止なのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/07/11 09:44

座席の移動

シンガポール航空には、私はいまだご縁がなく残念に思っておりますが、
    覇王樹さんの書き込みを読みますと、各航空会社によってもマニュアルはさまざまなありそうな感じですね。

以前何度か、他社便で比較的乗客数の少ない航空機に乗り合わせたことがありますが、「本日は、比較的座席に余裕があります。席を移動なさるか方は、ベルトサインが消えて安定飛行に入ってから、長い飛行時間ご自由におくつろぎください」といった内容のアナウンスを聞いたことがあります。

あと、これは余談ですが、機長アナウンスが妙に機嫌良さそうな時とかもあります。逆に、あーとかうーとかブツブツと途切れ途切れに機長アナウンスが入ると、何か焦っているのかな大丈夫かなと思ってしまう。アテンダントもキャプテンも人の子・・・その日その時の(多少の)気分もあるかもしれません。私はこういうの、人間ぽくて好きですけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/10 13:21

デンパサールジャカルタ経由便では

話の文面が今ひとつわかりにくいのですが。

離陸時に空席があり、その後埋まったというのは、電車では
    ないのですから、帰国までに経由したということでしょう。
    デンパサールではまだ空席があったが、ジャカルタから客が
    乗り込んできて、埋まってしまったということでしょう。しか
    も、満席で席が用意できないのに、二度目には出てきたという
    ことと、「ゆったりした」席との表現から、恐らくエコノミー
    が満席で、ビジネス席に座らせてもらったものだと思います。

不思議なのは、他の方の指摘にあるように、コレラ等の疑いが
    あるのに、乗り込んでしまったことです。乗務員の対応ですが、
    単なるトイレだけの問題なのが、汗を流して苦しんでいる状態
    だったかによって異なります。もし、後者なら放置するこは
    あり得ません。また、例え医者でも、本人の訴えがない限り
    外見からだけで、病因を判断することはできません。まして
    や、客室乗務員には無理でしょう。もし、自分の苦しみを言わ
    ずに席の移動だけを要求していたならば、状況によっては冷たく
    されても仕方ないでしょう。

たかがエコノミー席を空けておいても、病人に対し、何もなり
    ません。せめてファーストがあれば(当然バリ線にはありません)
    そこに移すか、満席の場合代わってもらうだけです。

もし、ビジネスに移してくれて、それなりに快適に過ごすことが
    できたならば、JALおよび担当者に感謝すべきことで、非難は
    的はずれでしょう。それとコレラでなくて良かったと思わなくて
    は。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/10 12:58

機内での体調不良

ビビリ者さん、こんにちは。
    かなりツッコミどころのある書き込みです。

ただ、後で冷静になって考えてみれば、ご自分の我がまま加減もわかるでしょうからここでは書きませんが、わざわざ敢えて空席を作って飛ばすほどの余裕は、航空会社にないのではと思います。そしてそれらを求めていくと、それはいずれ利用者の運賃にも跳ね返ってきます。そうなると、安いツアーで誰しも行けていたものが、益々一部のものだけの楽しみになってしまいますね。または、年に3回行けていたものが1回になったりとか・・・

ビビリ者さんの乗ったJALは、後部座席のほうに空席があったようですね。
    ほんとに具合が悪くて身体を横にしなければならないような急病人が出た場合には、自分の判断で空席に移動した人たちは元の席に戻されて、その急病人が横になって旅程を続けるということもあります。それ以上緊急の場合で、着陸する空港があれば、一旦着陸となるのかもしれませんが、私にはそこまでの経験はありません。

病気や障害等ではなから座位がとれず、ストレッチャーで移送されるような場合も、いくつかの座席を使って(縦に)確保するらしいですね。

最後にひとつ今後のためにですが、乗る前からほんとに具合が悪かったら乗らないこと。そして、機内で突然どうしても具合が悪くなったら、そして添乗員に言ってもダメだったら、客室乗務員に直接言うとよいと思います。現在いろいろと取りざたされているJALですが、わがニッポンのフラッグキャリアですもの、サービス業に徹し親切丁寧に対応してくれると思いますが。

追記-
    コレラなどではないと思いますが、下痢もきちんと対応しないと長引きますのでくれぐれもお大事にね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

座席

日航の場合、事前座席指定できるのはエコノミーの場合前半分だけだそうです。後ろ半分は直前チェックイン用の乗客のために空けてあるのだそうです。747-400の場合、最後部に2人用座席が6脚あるのを知っていたので、そこは取れないのかどうか聞いてみたところ、旅行会社から上記のような説明を受けました。
     エコノミーで事前指定できる最前列の廊下側は日航で非推奨席となっているそうですが、これは想像するにギャレーの出入り口に当たっているからではないかと思われます。航空会社内部で座席についてもいろいろ取り決めごとがあるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人を非難する前に

>しかもとなりのひとは空席に移動しようともせず、機内で酒をがぶ飲みして共用の肘掛なども我が物顔のように使い肩身の狭い思いをしていました。

と言う事は水平飛行状態の時に空席が合ったわけですね。
    であれば隣の人がどうこうでなく貴方が空席に移動すれば良い事です。

それよりバリから下痢状態で飛行機に乗るあなたの方が問題です。
    その後の事が不明ですがもしコレラだったら乗客全員に迷惑をかけて
    いた事になります。

人の事を言う前に自分の行動を反省するべきですよ。文面で見る限り貴方以外JALを始め誰もが常識的な行動で非は全くありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/10 11:49

参考情報

バリ島でコレラという最近の検疫所情報です。
    http://www.forth.go.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/10 10:11

私の感想

びびり者さんの悔しい気持ちはわからなくもないですが、
    逆に考えた場合から言いますと、ちょっと疑問点もあります。
    空席があったとのことですが、最後に満席になったという事ですから、
    そこは予約席ではなかったのですか。

後乗務員から見た場合下痢をしていることがわかれば、事によるとコレラなど伝染病にかかっている懸念を持っても不思議ではありません。
    そのため冷たく感じたかもしれませんが、記入する様に言われたのかもしれません。
    単なる下痢でしたら、結果的には良かったわけですが、帰国の空港でも下痢などなどの場合は申し出るように出口に表示されています。

これだけ言うと私も薄情な人間に聞こえるかもしれませんが、
    私はその場合隣の席の人と替わったこともありますし、
    夫婦が離れ離れになったのを見たときに私は一人ですから、声をかけて席を変わったこともあります。
    つい昨年の事JALではないですが、医師付き添いでマスクをして横たわるため添乗員から席を変わってくれと言われたことがあります。
    その時は一番後ろの席でした。

私が空席に移動したこともありますが、それは全員が乗って離陸した後です。
    なお念のため私は旅行関係業者ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/10 10:19

訂正

× 添乗員
    ○ 客室乗務員

• いいね! 0
    • コメント 0件