Q&A

北京のユースホステルと京劇について

公開日 : 2006年03月05日
最終更新 :

たびたび、すみません。
GWに北京に行こうと計画しているものです。
北京での宿泊なのですが、ユースホステルにしようかと考えているのですが、北京のユースって治安とか設備面はどうですか?
今まで、ヨーロッパなどではユースを使っているので、慣れているのですが、中国のユースはどんな感じなのでしょうか?
施設面や個人用ロッカーなどについての情報がほしいです。
ユースが主催して、万里の長城に見学に行くツアーとかがあったりします?

それと、北京で京劇と雑技団を見たいなと思っています。
当日の午前中までにチケットはとれますか?
歩き方を参照しています。

お手数ですが、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/03/30 19:15

四合院のリノベーション

浜松から南極へさん こんばんは。

北京のユースはかなり清潔で満足度は高く楽しめます。
    ただし、ドミトリーはたまにMIXルームがあるので
    注意してくださいね。

遠東ユースなどは、四合院のリノベーションのユース
    ですから、古き良き北京の雰囲気を存分楽しめます。

楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/23 05:46

Re: 北京のユースホステルと京劇について

北京に、賞を受けたところがあるんですね。
    http://www.hostelworld.com/hosteldetails.php/RedLanternHouse-Beijing-10898

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京のユースホステルと京劇について

京劇と雑技団のチケットについて。

北京で日本語のできる運転手さんのチャーター車やっている北京散歩情報サービスセンターさんなら、事前に予約が取れます。
    先月北京へ行った際にチャーター車を利用して、一緒に雑技のチケットを予約してもらいました。
    チャーター車を利用しなくても、チケットの予約だけでもいいみたいです。
    料金は窓口で買うより1割くらい安いです。しかもいい席を確保しておいてくれました。
    旅行会社のオプショナルツアーも調べましたが、『どしてこうなる?』っていう料金ですね。

チャーター車では日本語のできる運転手さんが、いろいろ親切にお世話してくださって、とても楽しく過ごしました。
    (歩き方の北京にも紹介がありますよね)
    京劇や雑技は、旅行シーズンになると何日も前にチケットが売り切れになってしまう事が多いとかで、こういう会社を上手に使うのもいいと思いますよ。

参考になれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/06 19:45

去年の連休に行ってきました。

連休でも、有名なユースは飛び込みでも大丈夫そうでした。一応二ヶ所四泊予約していきましたが…。設備はまあまあのところと、ちょっと個人ロッカーが少ないところもありました。
     中国のユースでは、男女相部屋で到着順に入れられてしまうので、女性だけの部屋の場合は、一言「別の部屋にして」と頼むのも良いかも。
     予約の要らない「遊バス」を使えば安くスムースに長城観光が出来ます。私は、三つの長城観光にそれぞれ「遊バス」を使いました。
     京劇は当日の昼にチケットを自分で買いに行きました。業者への手配料金の半額くらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/05 23:06

Re: 北京のユースホステルと京劇について

治安も設備もヨーロッパと同じです。9軒のうち、4軒は日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。
    その1軒の、Jade YHは故宮のすぐ脇で便利です。
    他のYHは同HPから辿れる中国YH協会のHPでオンライン予約できます。
    GWは中国でもGWで込みますので、必ず予約を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からすいません。

Jade YHに宿泊しようかと思っているものです。
    もし宿泊された事があればでいいので教えてください。
    ・Hostelworldを見ると男女MIX部屋が基本のようですが男女別部屋はありますか?
    ・旅先でTVを見るのが楽しみなんですが、TVルームはありますか?
    宿泊された事がなければ無視してください。だいぶ前の発言なのにごめんなさい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京のユース

北京のユース(駅前)に宿泊しましたが「驚く程設備がしっかりしていました」。
    部屋はオートロック式のカードでした。
    バー有り、インターネット有り、それぞれの部屋にTV有りと中国らしからぬ?大きさ、綺麗さでした。地下鉄乗り場の前というアクセスも便利です。

万里の長城は日帰りで自力で行ってきました。
    列車に揺られて景色を堪能出来ました。

北京では2個所にある雑技団に行きましたがいずれも当日の昼頃にチケットを入手出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのホステルの名前はわかりますか?

来月に北京に5泊します。
    ホステルの名前、覚えていらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京のユースホステルと京劇について

雑技団は、レインボーホテル(天橋賓館)から、南に少し下り、大通り(南横東街?)にでたら東に行くとバスターミナルがあり、食堂や甘栗やを抜けると・・・そこにあります。欧米人のツアーがバスできます。

当日の午前中までにチケットはとれますか?・・・午前中は窓口は開いていません、夕方なら開くかも?。
    私は前日にチケットを買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件