Q&A

中国~ロシア~ヨーロッパ予定なのですが、ロシアはやはり査証がいるのでしょうか?

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

中国 ロシア ヨーロッパと行く予定なのですが、通過するロシアをシベリア鉄道にのりたいのですが、ビザはやはりいるのでしょうか?いろいろと招待状など、期間、滞在ホテルなどを申請しないとダメとかきくのですが?よろしくじょねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• シベリア鉄道は、北京でビザを取る人が多かったみたいですが。

isaowadaさん、こんにちわ。

過去の掲示版で、シベリア鉄道のスレッドが長かったので、
    そちらをチェックしてみてください。

こちらから、リンクしています。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/trans-siberian.htm

以前は、北京へ行って、そこで切符とトランジットビザを取る人が多かったようです。

今は、伏木港からウラジオストックへ船で行って、
    そこから、直接シベリア鉄道というルートもあるようですね。

最近、マルコポーロ3さんが、
    ロシアのユースホステルから招請状をもらって、ビザを取る
    話を書いてらっしゃったような記憶がありますが。

いろいろデータはあるみたいですが、まず、「地球の歩き方・シベリア鉄道」でも買ってみたらどうでしょう。

または、「Lonely Planet Russia」もいいですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/03 22:58

Re: 中国~ロシア~ヨーロッパ予定なのですが、ロシアはやはり査証がいるのでしょうか?

ビザ必要です。なお北京から満州経由ロシアへ入る場合は良いですが、
    曜日によってモンゴル経由の場合はモンゴルビザがいります。
    中国からロシア入国の際列車内でパスポート、ビザのチェックがあります。

なお国境近くで業者がルーブルへの両替に来ましたが、同室の中国人に聞いても割合妥当なレートでした。
    ロシアではドルはルーブルよりありがたがられますので、必要以上に両替する事は無いです。他の国でルーブルは価値無しです。
    唯シベリアでは停車駅で非常に安い食べ物を近所のおばあさんが売りに来ますが、それはルーブルでないと買えません。

なお私は本来必要ないモスクワの終点ヤロスラブリ駅で下車直後警官からパスポート提出を求められましたが、
    明らかに賄賂要求でしたから見ている間中パスポートに手を添えて決して渡しませんでした。

又モスクワからヨーロッパへの列車の場合ベラルーシを通るとビザがいります。
    ヨーロッパの何処へ行くかにも依りますが、ウクライナ経由だと昨年からビザは不要になったようですが、確かめてください。

モルドバを経由する場合は60ドル必要と聞いていましたが、私は空港でしたから入管が内緒に無料で張ってくれました。
    なお日本に大使館がありませんのでモルドバ入国時取得です。

ロシアからヨーロッパのバルト3国、ポーランド、ルーマニアへ入るときはいりません。

入国時申告の現金額より出国時申告の現金が多く無い様に、入国時正確に申告しなければいけません。
    カメラなどけちをつけられる恐れのあるものは皆書いておけば無難です。
    金持の人は10000ドル以上や貴金属類は特に要注意です。申告しないで出国時に全部没収された日本人がいます。
    ロシア出国時申告書を見ないで通った事も1度ありましたが、通常は書類を提出します。

私は他にイラン、カザフ、ウズベクなど何種類もビザを取らなければいけませんでしたから、
    旧共産圏が得意な旅行社JICに頼みました。手数料も馬鹿になりませんが多くの大使館へ行くのが面倒なので、また事情が良く変わりますので
    注意点は色々教えてくれます。
    1度頼めばホテル料金や鉄道料金の資料はその後も送ってくれます。

寝台車の車両はシベリアもウクライナやベラルーシも同じですが、シベリアが一番古いです。ドイツ帝国時代の車両だそうです。
    なお北京発の中国の寝台車両はウラジオストック発のロシア車両より良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件