Q&A

ロンドンから少し離れて1泊するにはどこがいいですか?

公開日 : 2006年03月03日
最終更新 :

5月GWにイギリスに旅行を計画中です。

ロンドンのホテルは確保済みなのですが、

せっかくなので少し郊外で一泊したいなと考えています。

荷物はロンドンに置いて行き、電車のパスも購入したので、

STRATFORD UPON AVON や コッツウォルズ方面に行こうかと

考えています。でもなかなか選べないんですよねー。

希望は ①夕食がおいしい。
      ②ガーデンが楽しめる。
      ③のんびりできる。
      ④イギリス初めての母が思い描く景色に出会える。

お薦めの場所・ホテル等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/03/06 12:22

ウィンブルドンなんて近すぎますか

週末旅行していたので、亀レスでごめんなさい。
     もし、まだお決まりでなかったらですが・・・。

ウィンブルドンのキャニザロハウスCannizaro Houseはいかがでしょう。

10年近く前の宿泊体験で恐縮ですが、HPを見ると大丈夫、営業しています(名前を入れると、いろいろヒットします)。

場所は、テニスで有名なあのウィンブルドン駅からタクシーですぐです(車で行ったのですが、駅にタクシー、ありますよね)。地下鉄で行けるという便利さです。

建物は、かつての豪商の館ということでマナーハウス(領主の館)ではありませんが、雰囲気は充分です。
     食事もおいしかったです。主人は、朝食のハムを今でも思い出す、とよく言っています。
     やはりGWに行きましたが、私は庭の満開のシャクナゲが忘れられません。朝の散歩は、犬を連れた老人のほかに人影もなく、まるで秘密の花園という雰囲気でした。

宿の周囲は充分緑に恵まれていますが、田舎という感じではないかもしれません。もし、ロンドンに近い方が疲れなくてよい、というお考えなら、候補に入れてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/03/06 12:40

追加

使われている写真が気に入らないのですが、一応HP貼っておきます。

http://www.cannizarohouse.com/index.php

全部小文字のローマ字で入れるか、カニザロハウスで検索すると、きれいな写真にも出会えます。

なお、駅にタクシーありました。当たり前ですよね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コッツウォルズも素敵ですが・・・。

Keme7さん、おはようございます。
    ロンドンに滞在されるのなら、コッツウォルズは日帰りツアーがたくさん出ているので、ツアーの少ない南はいかがですか?
    ガトウィック飛行場の近くにグレイヴタイマナーというホテルがあります。
    お庭は素朴な感じで品もよく素敵ですよ。
    きっとお母様も喜ばれると思います。
    お食事もとても美味しいので是非どうぞ。
    場所もタクシーでいける距離ですし、そうなると、移動の負担が掛からないと思います。
    http://www.gravetyemanor.co.uk/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: コッツウォルズも素敵ですが・・・。

現地ガイドさま

僕も 昨日、南岸をドライブして来ました。

吹雪と海から流れ込む 水蒸気で 羊の放牧地が 何とも言えない

ロマンティックな光景に なっていました。

運転していた 英国人のイケ面さんも 感動していましたよ♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/04 11:11

近くでのんびり、優雅に楽しむなら、

コッツウォルズは、もちろん良いと思います。

近場で、イギリスを味わうなら、マーロー(ウインザーの少し先)の小さな町と、このホテル(コンプリートアングラー)をオススメします。
    町は歩いて回れるこじんまりとした大きさで、テムズ川に架かる白いつり橋のたもとにあるこのホテルは、
    作家で食通の開高健が愛した宿で、食事もイギリスとしては、美味しかったです。
    また、午後早めに着けば、テムズ川に面したテラスで、アフタヌーンティーを、ゆったりと楽しめます。

http://www.thecompleatangler.com/thecompleatanglerhotelmarlow.html

私事ですが、わが家がイギリスのカントリーサイドにハマったのは、
    このホテルに泊まったからです。(^^

ストラトフォード・アポン・エイボンで泊まるなら、駅からも割りに近い、川を越えたすぐ脇にある、「ALVESTON MANOR」は、静かで庭も広く、大きな民家風のホテルで、良かったです。
    庭に、リスもいましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/04 12:35

Re: 近くでのんびり、優雅に楽しむなら、

どうもいいホテルを紹介して頂き、ありがとうございます。

ここも感じがいいですね。川のそばは、ぜひ泊まってみたいと思ってました。迷うところです。

ストラトフォード・アポン・エイボンは、電車で行けるので便利なんですが…。

ああ、悩む。早く選べるうちにホテルを決めないと大変です。

皆さんがたくさん情報をくれたので、がんばって選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/04 08:58

確かに5月では。

まだ寒いと思います。
    ガーデンの様子などはご想像されているものとは違うかもしれません。

イギリス的風景ならやっぱりコッツウォルズをおすすめします。
    たぶんロンドンからのツアーなども結構あるのではないかと。
    私も2年前に車でストラットフォード・アポン・エイボン、チッピング・カムデンなどを回りました。
    ストラットフォード・アポン・エイボンの近くにはハイドコート・マナーガーデンとキフツゲート・ガーデン(2つは近いです)という有名なガーデンがありますが、やはり車がないと近隣の町からタクシーなどになってしまいます。私は7月に行きましたがとても素敵でした。

keme7さんがあげていらっしゃる所以外では、私もバースがいいかと。
    私は行った事がありませんが、なかなかいいそうですよ。
    ロンドンからのアクセスも良さそうですし。
    オックスフォードやケンブリッジ、ソールズベリー、カンタベリーなどもロンドンから行けると思います。参考までに。
    ちなみに上記の場所は大体、日帰りでも可能な所です。
    ツアーも出ていると思われますし、比較的アクセスも簡単です。

やはり交通手段と、メインとするものが観光なのか。
    ただイギリス的風景の中で何もせずノンビリといった感じでもいいのか。
    などによって変わってくるかと思います。
    コッツウォルズのツアーなどは色々回れる分、忙しいかもしれませんし...
    電車利用で個人なら、私はストラット・アポン・エイボンかバースがいいと思いますよ。

夕食につきましては、何を期待されるかによって違うかと...
    英国料理にトライという感じならパブなどでなかなか美味しい英国伝統料理(田舎料理)を出す所はどの街でもあると思いますし、例えばロンドンなどなら当然、様々な国の料理が楽しめます。
    インド料理などもイギリスでは美味しいと言われていますね。
    アフタヌーンティーなどをいただくと、ちょっと夕食はいらなくなるかもしれませんね。
    (ちなみにロンドンのカウンティ・ホール・レストランのアフタヌーンティーが結構いいかもです。以前家族とちょっと遅くに行った時、なぜかディナー用のテーブルに案内され、そのお陰で誰も他にお客さんがなく静かに過ごせました)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/04 12:31

Re: 確かに5月では。

どうも情報ありがとうございます。

2時間程度で行ける所はたくさんあるので、そこが迷うところなんです。候補が増えて大変です。 

旅の今回のテーマはいろいろ観光地を訪れるより

「ゆとり&思い描くイギリス風景を見よう!」ということで、あえてロンドンの観光より田舎を重視したいと考えています。

食事は、旅行中は朝食と夕食ぐらいで3度は食べれません。

アフタヌーンティーはいいですね。ほんとお腹がいっぱいになります。

でもイギリスで飲む紅茶はなんであんなにおいしいのでしょうか?

もう少し検討します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/03/04 08:51

コッツウォルズ

コッツウォルズにてLords of the Manor と言うホテルにに何回か泊まった事があります。
    http://www.lordsofthemanor.com/index.htm
    すごく素敵でおすすめです。ホームページは日本語版もあります。しかし日本語版には値段が出ていません。

それか、ウィンザー近くにあるCliveden Houseもおすすめです。
    http://www.clivedenhouse.co.uk/luxury_accommodation_london.asp
    ここはお食事にしか行った事がありませんが有名です。15年位前に家族で行ったのですが、面白い事に、父が支払いをすると思われたのか、父のメニューにしか値段が書かれていませんでした。紳士の国なのだなぁとつくづく思いました。今はどうか分かりませんが。
    どちらも庭がきれいで、イギリス代表的な風景ですが、どちらかと言うとコッツオォルズの方をお勧めします。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/04 12:21

Re: コッツウォルズ

どうもアドレス付の情報ありがとうございます。

とってもいい感じのホテルだし、景色がGOODです。

ぜひ候補に入れたいと思います。それに値段も手頃です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならコッツウォルズかな

でもG.W.だと、その年の天候にもよるけど、寒いし、まだ花が咲き乱れてとかじゃないので、
    多分思い描いてらっしゃるイングリッシュガーデンは・・・運ですね。

私も一昨年のG.W.に湖水地方から南下しながら旅しましが、
    寒くて花なんて・・・と思っていた湖水地方が気持ちの良い晴天で、花も結構咲いていて、
    逆に暖かいだろうと思っていたコッツウォルズ・バース・南東のシシングハーストなどが雨で極寒でした。
    それなりに花はありましたが、色んな花が咲き乱れ・・・というのは生憎。
    でもバイブリーやバースで散策&アフタヌーンティをしたりすればお母様もきっと喜ばれるかと・・・。
    ちなみに夕食が美味しい・・・って、英国料理でですか?うーん。
    マナーハウスのお食事も美味しい!って程でもないかなあ。
    ローストビーフにヨークシャプディングとかは無難だと思いますが。
    ただコッツウォルズはレンタカーでもないと不便ですので、運転されないのであればツアーなどを探されては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/03/04 12:17

Re: 私ならコッツウォルズかな

どうもご意見ありがとうございます。

花のイベントは5月末~と書かれていたので、花は微妙かと思いましたが、いろんな種類があるので、少しはと期待してました。
    やっぱり寒いですか? 

半袖もジャケットぐらいかとは思っていたのですが。甘いですね。

基本的に私は晴れ女なので、旅行は雨で困ったことはないので、運をぜひ引き寄せたいと思います。

私も湖水地方大好きです。時間にゆとりがあればエジンバラの帰りに寄ろうと思いましたが、

ゆとりのある鉄道の旅には、母の乗り物酔いが心配なので、今回は一気にロンドンに乗り込むことに…。

イギリスをゆっくり周遊するには短い日程なもので残念です。

北海道出身の母なので、イギリスの田舎町の時間のゆとりに出会えればと考えています。

食事に関しては、言葉が少なかったですが、おいしいというよりまずくはないぐらいでOKなんです。

空気が変われば食事もおいしいという感じでいいんです。

ツアーに関しては、参加すると年寄りはどこにいったか全く覚えていないんです。

写真を見てもここに行ったかなーというくらいで、運動のためにも散歩ができる旅を目指してます。

自転車で廻れるとうれしいのですが、もう少しがんばって探してみますね。 

情報ありがとうございました。