Q&A

ヴェルサイユ宮殿:食事とトイレについて

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

こんにちは☆
GWに初パリのRieri。と申します。
航空券&ホテルの手配も済み,ガイドブック片手にもう今からわくわくです♪

 さて,パリ滞在中の週末に「ヴェルサイユ宮殿」へ行き,噴水ショーなどを楽しめたらと思っているのですが,あまりの広さに1日がかり?と思っており,気になるのが,食事とトイレです。
 色々調べてみると宮殿の中のレストラン等はあまり美味しくないというコメントが多いので,一旦外に出ようかな?と思っております。

 そこで質問なのですが,ヴェルサイユ宮殿近辺で此処はオススメ!というカフェやビストロはありますか?
 ガイドブックだとホテルぐらいしか載っていないので,皆様,ヨロシクお願いします。

 あと宮殿内"トイレ"は1箇所だけで有料だと聞きました。
 有料なのは仕方ないのですが,なにぶん広い敷地なので遠いと外に出たほうがいいんじゃ?と思ったりしているのですが,街の様子とかもわからず,お店で貸してくれるのかな?と疑問です。
 皆様はどのようにされてましたか?

 是非,ご教授ください。
 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ヴェルサイユ宮殿:食事とトイレについて

    確かに、往時は柱や木の陰で用を足していた訳ですから、この施設はもともとそういった設備が規模の割りに乏しいのだろうと思いますが、宮殿のサイトにある地図
     http://www.chateauversailles.fr/pdf/Telecharger/ carteJA_06.pdf
    を見ると、大トリアノン、大運河のカフェ、庭園の中ほどにあるようです。

    フランス・ツーリズム旅行情報局にも情報があります。
     http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-wc.htm

    トイレを敷地外で探すのは簡単ではないでしょう。食事の際、レストランやカフェ以外で済ませるのが無難です。



    食事について言うと、運河のカフェでは食事をしたことがないのでわかりませんが、宮殿内のレストランは、遠い記憶をたどるとセルフでした。確かに???でしたね。

    外に行けばいくらでも食事ができるところがあります。
    私がヴェルサイユを訪れる度に食事をするクレープ屋さんがアメリカ料理?屋に衣替えしていたのでショックでしたが、これから愛用しようかなとおもっているのが↓です。時間がかからないので、その分観光に回せます。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/85236/-/parent_contribution_id/84420/



    何度行っても飽き足りませんが、一日あれば堪能できます。
    天気がよければレンタサイクルで回って、馬を駆るオスカルの気分に浸ってみるとか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    トベロラカシさん,ありがとうございました☆

    トベロラカシさん

     こんばんは!初めまして☆
     ご丁寧でわかりやすい情報ありがとうございました,助かります!

     クレープ屋さんがあったら嬉しかった…。
     でも教えていただいたお店や周りを観てみたいと思います。

     ヴェルサイユには丸一日かけるつもりですので,せっかくだから近辺も周れたらなぁ…と思っています。
     レンタサイクルも興味はあったのですが,海外の自転車ってブレーキとか違うかも…と思って,うーん…って思っていたんです。(友達がフランスではありませんが,ブレーキ操作誤って,ぶち転び病院送りになったことがあるんですよ)
     でも季節もいいし,やっぱり気になるなぁ…w

     いつも詳しくて丁寧なレスをつけてらっしゃるトベロラカシさんにレス付けていただけて,嬉しかったです☆
     ありがとうございました!