Q&A

子連れ旅行、二度目のスイスです。

公開日 : 2006年03月02日
最終更新 :

3年前、子ども3人を連れて、一生に一度のつもりで、スイス旅行をしました。今回は、その時に小さくて留守番させた末っ子も連れて、再度のスイス旅行です。
 5月6日から一週間の予定で、チューリッヒから入ります。到着した日は、チューリッヒのホテルに一泊し、アッペンツェル地方に二泊、トゥーンのB&Bに三泊の予定です。
 前回は、何も分からず、ベルンとチューリッヒ市内、ラインの滝、シュタイン・アム・ライン、センティスを見て回りました。今回は、ルツェルンとベルナー・オーバーラントの方をぜひと思っています。ピラトゥスの登山電車にこの時期乗れるでしょうか?また、この時期でしたら、ベルナー・オーバーラントでのハイキングはまだ寒いですか?人数が多いので、ユングフラウヨッホまでは登らないつもりですが、(我が家にとっては、ものすごい出費になりそうなので、(笑))下から眺めるのにいい場所を教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんばんは(*^,^*)

はじめまして。
    遅ればせながら、懐かしくてレスしてます。

私も初めての子連れ海外がスイスで、グリンデルワルトを
    中心にいろいろ回りました。
    あまりにも素敵だったので、それから3年連続でスイスに
    ハイキングしに出かけてしまいました。
    それから子連れ海外にはまり、なんだかんだ30回以上は
    子連れで旅してます。

グリンデルワルトを拠点にすると、本当に便利でいろいろな
    ハイキングコースを選べますよ。
    初めての時は子供が1歳半だったのですが、絶景を眺めながら、
    なだらかなコースを無理なく歩いてくれました。
    登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイが充実しているので、
    本当に行動範囲が広がります。

ウェンゲンもグリンデルワルトからロープウェイとケーブルカー
    で何度も行きましたよ。
    ケーブルカーを降りて少し歩くと公園があって、子供は地元の
    子供たちと一緒に遊んだりしてました。
    ユングフラウがばっちり正面に見える中、のんびりとブランコに
    乗ったりして、ハイジの世界?に浸れました。
    実際、ハイジの舞台マイエンフェルトにも行きましたが、ベルナー
    地方の方がずっとハイジの世界に近かったです(*^,^*)

楽しいスイスの旅になるといいですね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイエンフェルトはどうでしたか?

トリトンLOVEさんへ

3年連続でスイスなんて、うらやましい限りです。
    我が家は3年前に「スイス旅行なんて、一生に一回のこと」
    と、3年かけてお金を貯めて、子ども3人を連れての旅行でした。
     でも、本当にスイスっていいですよね。そんな我が家でさえ、
    また、こうして二度目のスイス行きを計画しているのですから・・・。
     我が家の場合、スイス人の友人に会うのが目的だったのですが、すっかり、はまった感じです。
     ところで、せっかくですので、質問を一つ!
    マイエンフェルトは、どうでしたか?
    3年前は、ワイルドハウにある友人の別荘に泊めてもらって、そこから割合近かったのですが、「日本語のアナウンスが流れていたりして、
    がっかりするよ」という情報をもらっていたので、わざとはずしたのです。今回もアッペンツェル地方をまわろうと思っているのですが、マイエンフェルトまで足をのばそうか、どうしようか、と考えているところです。ちなみに、前回は、我が家の子どもたちは、ワイルドハウの町を友人の自転車を借りて乗り回しているだけで、十分満足していましたが・・・。

• 旅行計画のチェックをお願いします!

二度目といっても、スイスについては、まだまだど素人だということを、皆さんの情報を読んでしっかり自覚しました。(笑)
    そこで、私の頭のなかの計画をお知らせして、こっちのほうがいいですよ、とか、それはちょっとよしたほうが・・・といった、アドバイスをもらえたら嬉しいなと思いました。世話がやけますが、どうぞよろしくお願いいたします。
     5月6日(土)夕方、チューリッヒ空港に到着。
            チューリッヒ駅近くのザンクト・ジョセフという
            ホテルに一泊。
       7日(日)アッペンツェル近辺、あるいはラッパーズヴィルあた   8日(月)りに二泊して、レンタサイクルでのんびり走ってみた        り、ザンクトガレンを見たりしようかと。このへん、        よく分かっていないのです。ただ、前回に行ったと         き、とても感じが良かったので・・・。
       9日(火)天気がよければ、ルツェルン経由で、(もちろん、ピ        ラトス登って)夕方までに、トゥーンへ。トゥーン泊
       10日(水)ベルナー・オーバーラント方面へ。トゥーン泊
       11日(木)バレンベルグ野外博物館へ。トゥーン泊
       12日(金)トゥーン市内散策。トゥーン泊
       13日(土)ベルン経由でチューリッヒに行き、買い物を済ませ         て、午後にチューリッヒ空港へ
     トゥーンでの日程は、天候次第で入れ替えようと思っています。
     大人2名、高二、高一、中一、小二の計6名で、乗り物に長く乗って いるより、歩いたり、サイクリングしたりしたい、田舎嗜好の家族で す。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 旅行計画のチェックをお願いします!

きんぴらごぼうさん

計画がまとまりましたね。
    チューリッヒは最近泊まっていないのでよくはわかりません。
    (ホテルが高く敬遠してベルンに泊まっています)
    旧市街を歩くといいところですね、日曜日は確か朝市があったかなでもこの時期は?
    アッペンツェルはいいところですね
    ザンクトガレンは、一度夏に泊まりましたが、修道院が有名です。
    この辺は車窓から春の花畑が見れるかな

トゥーン4泊いいですね。3日間動けるわけですよね。
    天気と相談して行ってください。
    ここからだといろいろといけますよ
    街の散策もいいですね
    ベルナーオーバーラントいいですね。
    インターラーケンで乗り換えですが、グリンデルワルト行きとラウターブルンネン行きとが同じホームで前後して泊まっているので間違えないように、グリンデルワルトではテラッセンヴェークを歩いてみてください。グリンデルワルトからクライネシャイデックへここで雪の状態をみて、なければウェンゲンアルプからウェンゲンへと歩くのもいいかもただし、時間との相談になりますが。
    ウェンゲンからラウターブルンネンへと降りて
    最初に、インターラーケンで電車のタイムテーブルを見つけてください
    なければ、グリンデルワルトで見つけて(この駅には必ずあります)

きんぴらごぼうさんは三次に在住ですか。実は私の生まれは広島県です

いい旅をしてください。

• 5月はシーズンオフ

きんぴらごぼうさんこんばんは
    5月のスイスは春の花が(タンポポなど)が咲いてすばらしいですよ。
    私は、3年前のゴールデンウィークにいましたが、アッペンツェルも通りましたが、この地方をドライブ中に一面タンポポの草原に出くわしました。場所はいまだ特定できていません。この時期果樹の樹が花をつけますこんなところも探してみてください。
    グリンデルワルトは、この時期は、スキーシーズンが終わりオフに入ります。よって乗り物も動かなくなります。
    私は、4月30日から5日間いましたが、動いているのは登山電車のみでした。毎日歩いていました。
    春の足音は標高の低いところから高いところへ進んで行きます。
    シーズンオフなので開いている店も少ないです。
    タンポポの草原がボルト付近まで上がってくると素敵ですよ
    5月6日から一週間なのでもしかしたら動き始めるかもしれません。

ウェンゲンからは、ユングフラウが見えます。
    ラウターブルンネンからの車窓の景もなかなかですよ、駅を出てすぐ教会と滝そして一気に高度を上げていきます。
    ウェンゲンからクライネシャイデック、グリンデルワルトまでが登山鉄道の範囲になり料金が高くなります。
    乗換えが多くなりますので事前に時間を調べて行かれたほうがいいですよ、夏のシーズンのように待っていれば来るといった時期ではありません。
    ウェンゲンの村は小さい村で感じがいいですよ。私はグリンデルワルトよりは好きなのですが、ガソリン車が走っていないのがいいですね。
    これは、ミューレン、ツェルマットも同じですが。
    駅から大通りをまっすぐ行くと教会があります。なかなか素敵なたたずまいです。雪の状態にもよりますがクライネシャイデックからウェンゲンへ向けて歩くところは私の好きなポイントです。

素敵な春の思い出を子達に作らせて上げてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウェンゲンもいいですか・・・。(笑)

さすらいの写真家さん、ありがとうございました。
    う~ん。ウェンゲンもいいんですね。
    つまりは、グリンデルワルトからウェンゲンの間が料金が高くなるのですから、もしクライネシャイデリックまで行ってしまうのであれば、どうせだから、ぐるっとウェンゲンまわりで降りてきたら、(あるいは、逆周りでも)両方見れるということになるのですね。結局、ぼうふらおじさまのおっしゃったルートになりそうです。(笑)
     アッペンツェル地方は、3年前に行って家族みんなが気に入りました。今回、可能なら、レンタル自転車を乗り回してみたいというのが、子どもたちの希望です。我が家は、子どもが4人という大所帯なので、夏休みやゴールデンウィークといったハイシーズンには、航空券が高すぎて、とても行けるものではなく、学校には申し訳なかったのですが、5月の普通日に子どもを休ませて行くつもりです。どうしようもない親ですね。(笑) 3年前もそうしたのですが、結果どこも空いていて、日本人観光客には一人も会いませんでした。スイスでは、珍しいことだとか。(笑) でも、有名どころに行っていないからかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • また、質問が増えてしまいました。

ありがとうございました。
    ピラトゥス鉄道、動いているのですね。嬉しいです。
    「5月初旬までは運休」と、ガイドブックには書いてあったので、
    心配していたのです。
     ユングフラウヨッホまで登らないのは、一番には経済的な理由からなので、「登らなくてもいいでしょう」みたいに、スイス旅行の達人に言ってもらえると、ちょっとホッとしました。(笑)
    とはいえ、アルプスの山々を眺めたいので、近くまでは行ってみたいと思っています。グリンデンワルトは、観光客が多いと聞いています。
    ヴェンゲンのほうは、どうなのでしょうか?
    眺めとしては、グリンデンワルトのほうが、やはりいいですか?
     リージョナルパスというのは、スイスパスのように子どもは無料になるのでしょうか?我が家の場合、一行6人中、3人が、15歳以下なので、ファミリーカードの恩恵にとてもあやかっているのですが・・・。また、質問が増えてしまいましたが、頼りにしております。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ぼうふらおじさんはまだのご様子ですが・・・

ここだけ・・・

>ヴェンゲンのほうは、どうなのでしょうか?

残念ながらヴェンゲン側からアイガー・メンヒ・ユングフラウは見えなかった・・と記憶しています。

崖の途中にある狭い村で、前は谷底後ろは崖・・・ヴェンゲンの駅を出てクライネシャイディックに到着する数分前、視界が開けて山が見えます。
    それは、それで劇的ではあります・・・とぼうふらおじさんが書かれていたような・・・。

グリンデルワルドであれば一日中アイガー(の側面?)が見えます。

地図がここにあります。
    http://www.myswiss.jp/alps/06/index.htm

鉄道オヤジから・・・ラウターブルンネン側から(ウエンゲン経由)の登り降りの谷間の絶景も捨てがたいし、グリンデルワルト側からの車窓・・アイガーの迫力も捨てがたいので、電車がお好きで時間があれば一周されれば楽しいです。

電車は非常にカワイラしいサイズで4人掛けと2人掛けになっています。
    基本的に立って乗れませんので座席取りの心配はありませんが・・・
    両鉄道とも車窓は二人掛け側の方が良いです。(記憶に間違いなければ)

• Re: 子連れ旅行、二度目のスイスです。

5月の初めは この辺は 早春、やっとスキーシーズンが終わった頃ですこし高いところは まだ雪があります。 いまのところ今年はあまり雪が沢山はないので 雪解けは早いかも・・・といわれています。

ピラトスの登山電車は動いていますが、すこし寒いかもしれません。でも日が長いのでゆっくり行程がとれて お子様連れ向きでしょう。

ベルナーオーバーランドのハイキングはまだムリですが グリンデルワルドのFIRSTのロープウエイで上がって グリンデルワルドの谷とユングフラウ、アイガー、ヴェッターの山並みを眺め、多分上はまだ雪イッパイです、途中駅BORD辺りからなら ノンビリあるけるか・・・いや
    まだダメかも、でもここで氷河を目の前にノンビリ日向ぼっこも。

もしくは グリンデルワルド駅から BUSALPSへバスであがると ここもFIRSTとは角度の違った 谷と山の景色です。

おっしゃるとおり ユングフラウヨッホまで上がる事はありません。
    もし トゥーン3泊なら ベルナーオーバーランドのREGIONALPASSが
    オトクかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件