05/07/09 03:10

フェリーのほうが安いんじゃないかと思いますが。

こんにちは。
どうやら先入観からか格安エアのほうが安いとお考えのようですが、
実際、料金面から見ればフェリーの安いクラスを利用したほうが飛行機よりも安いです。
TALLINKのRegina Baltica号はキャビン無しでリクライニングシートで行くこともできます。
一度満室でキャビンが取れなかった時に利用したことがありますが、料金は200SEK以下でした。
さすがにこれでは後あと疲れも残るしセキュリティ面でも不安かと思いますが、
C4とかB4とか、他の乗客と相部屋になるクラスであれば片道400SEKくらいであるんじゃないかと思います。
これならちゃんとベッドで寝られます。
飛行機のようにわざわざ空港まで移動する必要がないことや、それで一晩分の宿代が浮くことを考えればこちらのほうが安い移動手段であることは明白です。

でも、予約は早めに入れておいた方がいいですよ。
夏場とくに週末は大勢の観光客で混み合っているようですから。

あ、それからエストニア人のサービスは他の北欧の先進国などと比べると往々にしてよくないですので、
まぁそういうところだと割り切って行って来てください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/07/10 19:52

    Re: フェリーのほうが安いんじゃないかと思いますが。

    再びコメントありがとうございます。

    ヘルシンキからも20ユーロもするためストックホルムからは相当高いのではと思っていたので、その値段は意外でした。
    せっかく行くのだからフェリーを使ってみたいという想いが叶えられそうな値段です!

    旧ソ連圏ということでサービスは期待しないほうが良いみたいですね。その方が学生としてはチップとか余計な出費の心配をしなくていいので好都合そうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/10 23:56

    チップの習慣はないですね。

    北欧諸国・バルト3国ともにチップの習慣はそれほどありませんから、
    よっぽど高級なレストランやホテルを利用しない限り要らないと思います。
    カフェやレストラン、タクシーの支払いの時にも端数分だけ置いておけばよいだけです。
    (支払合計が93SEKなら100SEK札でお釣りは置いていくとか。)

    バルト3国は今ちょうど社会の変革期で、行くには面白い時期ですね。
    過去3年間でタリンの町の様子もずいぶんと近代的になりました。

    他のトピックでも話題になっていましたが、夏の北欧の観光地は混み合うことが多いですので、
    宿や交通手段はなるべく早めに予約を入れておいたほうがいいですよ。
    では、バルト海のクルーズ楽しんできてください!