Q&A

ホテルでのインターネット接続 2

公開日 : 2006年03月01日
最終更新 :

以前にもトピックスを立てさせて頂きましたが、実はまだ
解決していないので失礼を承知でもう一つたてさせて頂きました。

無線LAN接続について色々調べたのですが
大手電化製品店では、
「海外では規格が違うかもしれないので、無線LANカードは現地で買って下さい」と言われ、
携帯電話ショップにも2件行きましたが、「接続料はかなり高い」と言われました。

で、ホテル側に問い合わせた所、IEEE 802.11a か b か gかは
わからないと言われてしまいました。
(これ以外の規格があるんでしょうか?)

しかし、ホテルが言うには無線LANカードが買えるというのです。
1時間ならいくら、1日ならいくら、といった値段も言われましたが
それはあくまでも接続料であって、カード本体では無いと思うのですが
ホテルで無線LANカードのレンタルとかは実際あるのでしょうか?
レンタル料込みとかの表記なのでしょうか?
また、そういった現地のカードは挿せば、設定無しで接続出来るようになるのでしょうか?
ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/03/01 21:09

12月にドイツで

12月にドイツでつないだのは
    http://www.t-com.de/hotspot
    でした。1時間税金込みで8ユーロでした。
    高いと言えば高いですが、iPass(http://jwww.ipass.com/)のローミングだと1時間もつなぐともっと高いと思います。

つなぎっぱしでも、つないだときにその都度ログインしても
    どっちでもいいですが、合計1時間で接続が切れました。
    ホテルの独自無線LANも当然ありまして、それは、フロントで
    ESS IDとWiFiのパスワードを教えてもらいました。

IEEE 802.11aは国内規格が昨年の5月ころに変更になっています。
    (国際規格に合わせた)
    それ以前の製品は、違法になる可能性がありますので
    そのような製品は、国外で使わないように注意書きが
    あるので、注意が必要です。

ホテルの無線LANカードはもしかするとその接続用の
    IDとパスワードが書いてあるカードかもしれませんね。

無線LANカードの貸し出しはホテルによってはあるかもしれませんね。
    でも日本語のドライバーがあるかどうか、システムで動くかどうか
    という別の心配があるとおもいます。当然、設定は、個別に
    必要ですが、インストラクションは付いてくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

T-COM

wdb201様、丁寧なご返答ありがとうございます。

T-COMのホットスポットも調べてみたのですが、僕が泊まるホテルは
    入っていませんでした・・・。
    ipassも入ってないようなので、一体何が入っているのか分かりません。

なるほど!無線LANカードの貸し出しはあっても、おっしゃるように
    日本語ドライバーはまず無いですよね。盲点でした。
    簡易の設定説明書みたいなのがあれば、それで設定出来るのか。

それを考えるとやはり、IEEE802.11bgタイプのカードを国内で
    購入しておいた方が良いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/01 18:35

別にホテルに限らず(一般論)

カード側とルーター側(アクセスポイント)とでそれぞれ対応があります。
    基本的にはどのようなカードでも、各種規格に対応しているはずです。ル
    ーター側はbのみか、b,gかa,b,g対応になっているはずなので、カードがb
    ならば原則的に全てに対応するはずです。しかし、bは古いので販売終了に
    なっているものが多いと思います。現行機種のほとんどはb,g対応なので、
    これ一枚で全てをカバーするでしょう。私は数台のラップトップを持って
    いますが、最新機種で問題の生じたっことは一度もなく、内蔵がbである古
    い機種だけが、自宅のルーターとは通信できませんでした。しかし、これも
    USBタイプのアダプターを付けたら何の問題もなく繋がりました。bが悪いか
    というとそう言う訳でもなく、ザウルスに付けている今や絶滅種のCFタイプ
    の無線LANカードで、これまで世界のどの場所でも繋がらなかったことはあ
    りません。なお、クライアント側はUSBタイプでも同じです。

こう言っては可哀想なのですが、大型家電店や特に量販店の店員のPC、特
    にネットに関する知識は、相当低いとみて間違いないでしょう。一番良い
    のは、メーカーのサポートなのですが、これも経費削減で、外注のほとん
    ど電話番程度の人しか配置していないことが多いようです。海外云々とい
    うのはモデムと混同しているのではないでしょうか?モデムも国内用を海外
    に持って行っても全く問題はありません(法的には問題がある場合があり
    ますが)。今でも売っているか否かは知りませんが、TDKの製品は海外でも
    使えます。現地購入ですが、東南アジアの大都市と米国を除いて、PC部品
    や周辺機器が潤沢にある国はありません。英国はそれでもまともなほうで
    すが、他国になると本当に貧弱です。しかも思い切り高いのが現状です。
    ですから、国内で購入し、接続試験を数カ所でしてみてください。都会な
    らば、至るところに接続ポイントがあります。 

ホテルでLANカードを貸与することはあり得ることです。レンタルもないこ
    とはないか。しかし、以前にも書いたように、ホテルは間違いなく外注で
    ネットワークを構築しているはずですから、個人経営で、経営者かその子ど
    もがオタクでもない限り、ホテルの従業員はほとんど知識もスキルもないは
    ずです。要するに全く力にならない。頼れるのは自分だけです。言葉の問題
    がないのなら、ホテルからネットワーク設置会社に電話してもらえますが、
    英語でもかなり専門的用語で、現地語となると私もお手上げです。

設定は、カードのROMに書かれているということはまずあり得ません。ただ
    のカードです。それをPCが認識するか否かです。しかもドライバーが必要
    となると、CD-ROMとかがないとできない可能性も出てきます。

結論:国内でbかbgタイプを購入し、国内で修行する。ネットワークは苦労
    して(トラブルに遭遇して)なんぼのものです。それを自力で解決すること
    で力を付ける以外に方法はありません。国内ならば、SOSを発信すれば、社
    内の担当者、近所のオタクが助けてくれますが、これでは決しては理解はで
    きません。また、無線LANが使えない場合も想定し、モデムも併せて購入す
    べきでしょう。以前に何を書いたかは忘れましたが、設定法は、

1)紙に書いたものを貰ってその通りに設定する、2)ただ黙って接続しブラ
    ウザーを開けば、契約、IDとパスワード入力画面が出ているのどちらかです。さらに、数千円で、無線LAN検出装置が売られているので、これを持っ
    ていると、外出先での電波の有無がわかるので便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bgタイプ

JORGE様、丁寧なご返答ありがとうございます。

やはり、bgタイプを購入しておいた方が良いですね。

>こう言っては可哀想なのですが、大型家電店や特に量販店の店員のPC、特
    にネットに関する知識は、相当低いとみて間違いないでしょう。

これは思いました。すごく曖昧な説明だし、こちらが更に尋ねても
    『現地のことは現地で』と突っぱねられたので・・・。

それからホテルが外注でネットワーク、というのもその通りだと思います。
    規格が分からない、と言われ、金額しか聞けませんでしたから。

やはり、bgタイプのLANカードを購入して国内で何度か試してみて
    いざ、現地ホテルで。とするのが一番良いのですね。
    モデムも用意すればよいのですが、モデムセットたるものを調べてみると
    2万円ほどしたので流石にちょっと手が出せません。
    ですから、無線LAN接続にかけてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件