Q&A

旅行会社:案内thaiについて

公開日 : 2006年03月01日
最終更新 :

今度バンコクに旅行する予定なのですが、どなたか案内thaiという旅行会社を利用したことがありませんか?自由に行動できて値段も手頃で、よさげに見えるのですが、個人会社のような雰囲気もあり迷っています。誰か情報を教えてください。ちなみにurlです。
http://www.annaithai.com/

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 人それぞれ、求めるものが違うから・・・

結論から言いますと、次のような方にはお勧めしません。
    1.マイペンライの性格でない方
    2.日本の旅行会社のような完璧なガイドを求める方
    3.自分で調べる努力をしない方
    4.お金を払っているのだから当然と思う方...etc

私は、これまでに5回利用しました。リピート率100%です。
    私は、短気な性格ですが、元来マイペンライの精神を持ち合わせていますので、
    案内タイは、そんな私には適していました。

投稿に登場されたマノー社長、女性の王さんにもお会いしました。
    特に、王さんには、7回訪タイの内、5回も行く先々で偶然出会いました。
    皆さん、真面目な方で、決して上手い日本語とは言えませんが、言葉遣いも丁寧です。
    また、マノーさんは、決して横柄ではありませんよ。
    日本に来たことのない方の日本語だから、そのように聞こえるのかも知れませんが・・・

旅行中に食べたい物なんて、自分で調べて、何処か良いところはありませんか?と聞くべきだと思います。
    しかし、嗜好品は人それぞれなので、私は聞きません。自分で調べたところに連れて行って貰います。
    口コミや、紹介で行った絶品の店が、自分には合わない事なんて良くあることですから。

また、空港まで1500B取られたと、書いている方が数名いらっしゃいますが、
    ホームページを全く読んでいないのですね。
    ちゃんと、空港までの送迎1500Bと書いてあります。送迎と観光は別です。
    契約違反でもボッタクリでもありません。見ていないご本人の責任です。

何れにしても、感謝の気持ちを忘れている日本人が多いことに驚いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/10/22 02:11

事前に確認した上です

ホームページを確認されてないとありますが、そんなことはありません。
    ホームページを確認した上で、空港へ行く事も1日2300BでOKだと言う事で電話とメールで事前に連絡済みの上、予約しました。

空港送迎とはいえ、乗り捨て(空港で降りたままにする)するわけではなく、友人を送った後本人はバンコクまで戻る予定でした。
    空港送迎の1日目は問題なく追加料金がとられずに、なぜ2日目だけ取られるのでしょうか。
    予約の際、2日間の日程は連絡済みです。

私もこの利用の1年前の一回目の利用では好印象であった上のリピートですので、非常に残念です。
    マノー氏に気分のムラがあるのでしょうか。まるで別人でしたので。

当方、タイに住んでいますので、タイのいい加減さには慣れています。
    もちろん、こういうガイドに日本の様な完璧さなど求めていません。
    私自身もマイペースですし、他人にも良く言われますが温厚な性格ですよ。
    ですので、逆手に取られたのかもしれませんね。
    もうリピートはしません。オススメもしませんよ。
    利用するのであれば、マノー氏の気分のいい日であると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お尋ねの案内タイは

5回程 夫婦でバンコクに行きましたが、タクシーチャーターは料金が高めで観光専門ではないので初めてでは不向きだと思いますし、ツアーに参加すると観光時間のロスや団体行動の窮屈さがあると思います。案内タイは2回程利用させてもらいました。1回目は経営者の日本語堪能なマノーさんにお願いできたので安心して観光ができました2回目は日本語も英語も片言しか話せないドラーバーさんでしたが愛想が良く手振り、身振りで楽しい観光が出来ました。観光したい場所を必ず調べてからお願いすれば時間の無駄が無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オススメします!

1月11~14日にタイにグループ旅行をしてきました。が、その時利用しましたので報告します。

12日に「案内タイ」の12時間貸切車&ガイド付きを利用しました。
    当初質問メールを送ったのですが、連絡がなく不安に思い、確認のため電話を日本からしました。

私の場合はそれで安心できたのでよかったですが、一般的にみなさん心配されると思います。
    他の大手旅行代理店であれば、細かな問い合わせにも返答するのが当たり前ですので。

前日AMに確認の電話を再度入れ、約束の時間通りホテルに来てもらえました。
    細かな打ち合わせが事前にできませんでしたので、日本出発前にあらかじめ、ネットから、それぞれの行き先の地図をプリントアウトし簡単な行程表(場所と時間)を持っていき、出発前の10分間で打ち合わせをしたところ、大変スムーズにいきました。この方法はお勧めします。

当日の行程は以下の通りです。

8:30     ホテル発
    AM      「市内寺院3か所」の観光&ガイド
    12:00    「マンゴツリー」にて昼食
    1:30~3:30 「MBK」内スタジオで民族衣装を着て記念撮影
    4:00~6:00 「古式マッサージ」アジアンハーブアソシエイション
    6:30~9:00  ディナー「シロッコ」
    9:30~11:00 ナイトマーケット「アジアンティクザリバーフロント」
    11:30     ホテル着

当初デイナー会場までお願いして、以降はタクシーと考えていたのですが、相談したところ6人グループなので延長料を払う方が安く安心とのことで変更しました。
    最終的に15時間拘束となりましたが、4400B(基本料3500B+ガソリン代300B+延長料2時間600Bで1時間サービス)となりました。
    6人グループですので一人当たりにすると730Bたらず。これは他の現地代理店のそれと比較しても格安だと思います。(他社はおそらく4時間~6時間で4000Bくらいだと思います)
    もちろん担当の方(社長?)も普通に親切でしたよ。

地図等の事前の準備は必要ですが、コスパが最高に安く、日本語は今一つだけど、一生懸命頑張っていただけたので、私としては、お勧めです。

次回行く時ももちろんお願いするつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/21 01:22

先ほどの続き・・・

先ほどの投稿の続きです。

2日目の空港へ送る時間が夜21時過ぎ頃の予定でした。先ほどの揉めた話しも空港へ行く直前の話しです。
    私がふと思った憶測ですが・・・

あの時間から日本人が他の車の配車をするのが難しいだろうと思い、1500B追加と言ったのでは、、、?と思ってしまいます。
    (当方女性です。。。)
    アユタヤへ行っても一日2300Bなのに、市内から30分程度の空港までが2300B+1500B+ガソリン代なんて、変な話しですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/12/21 00:26

オススメしません。話しが違います。

まず、社長の態度が悪いです。
    予約時の電話での事前確認の際、態度が悪いのが引っかかりましたが、他の配車サービス会社の車がいっぱいだったので利用しました。

どこへいっても一日2300Bを、2日間利用しましたが、一日目は問題は特にありませんでした。2日目は話しが違いました。

一日目は、バンコク周辺をまわったのちに友人を空港へ迎えに行き(バンコク市内ー空港往復)その後、市内を少し周り、2300B+ガソリン代のみで予約通り。

2日目はバンコク市内をまわったのちに友人を空港へ送るスケジュール。
    そうしたら、なぜか「2300B+空港送迎代1500Bを追加します。」とか言い出しました。
    どこへいっても2300B+ガソリン代をうたっている会社なのに、何故空港へいくと1500B余計にかかるのか、意味が分かりません。
    電話上で社長は「空港は遠いから、1500B必要。払わないんだったら、バンコク市内で解散です」と、横柄に言い出しました。
    1日目の往復の際には追加料金がかからなかったのに、言い分の意味がわかりません。
    予約の際にも、空港送迎の件はお話していたうえで、2300Bコースを申し込んだのに、話しが違っていました。
    いくら話していても話しが噛み合わないし、社長は横柄だし、ぼったくりだしで、怒りが込み上げバンコク市内解散で結構ですと断わることにしました。

実は、私は1年前にも案内タイを利用しました。
    その際、社長みずから運転してくれて、人柄もとても良かったと思い、今回も予約しました、、、。が、
    しかし今回、予約の際から最後まで態度がとっても悪く、同じ人物とは思えませんでした。
    まるで別人です。社長が代わっていたのか??と思うぐらいです。
    (しかし、他の方の口コミをみると、一年前にも横柄だという口コミがあるので、同じ人物なのでしょう・・・)
    私はオススメ致しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めしません!

ガイドは当たればまともなガイドが来ますが、外れると悲惨ですよ。
    あと、電話応対の社長のマノーの日本語のレベルが低い上に態度が極めて横暴です。
    話せば話す程 腹が立ちます。 僕は薦めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめしないかな〜

初めてこの会社使いました。

日本語ガイド???ぅ〜ん?
    なに言ってるか解んない。

お昼何が食べたいですか?と聞かれたので、タイ料理が良いと答えたらなぜかホテルのビュッフェをすすめる。
    それは嫌だと答えると、じゃ〜ラーメンは???
    タイ料理が良いと何度も伝えてシーフードレストランに連れて行ってもらいました。
    エアコンが強いからテラス席で食べたい!と伝えると、何故だかエアコンのお部屋勧められ。渋々その席に、
    メニューはタイ語だったのでガイドさんが頼んでくれました、ありがと〜っていうと頼んでもいないコーラが。。。
    なんと、ガイドとドライバーまで同席。。。びっくり。もちろん食事代は私たち。。

あげくの果てに化粧品、何使ってる??
    私アムウェイのメンバーなの何か欲しいのある?
    いらないって言ってるのにしつこく何度も。。
    アユタヤ着いても他のガイドと喋ってて勝手に見てこい状態。呆れましたね^^!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結論:面倒を回避したいならやめたほうが得策

案内thaiを利用し、初日にやはりトラブルになり残り二日の予約をキャンセルしました。

こちらの書き込みをみて賛否両論あるなら、いいほうに賭けてみようと思ったのですが初日に賭けに惨敗。
    当たり前ながら賭けにでるべきではありませんでした。

初日、空港へお迎えからホテル、マッサージ、夕飯、ホテルに帰るまでのコースで車が必要だったので、5時間ほどをチャーターという形で、1900バーツでよいという約束でした。先ほどホテルに戻り支払い(毎日現金払い)になると、空港迎えからホテルが1900バーツ。ホテルから夕食の往復が1900バーツで3800といわれました。
    12時間チャーターで3500バーツなのに。筋が通ってなさすぎる。

そもそもメールの予約リクエストの返事がこないので、電話で社長に予約内容の確認したのが間違いでした。他の方が指摘された通りメールの連絡はできないけど口頭ならなんとか、というレベルの日本語の方であるということです。
    添乗の方は別の方だったので電話で社長と直接話をしたのですが、トラブった時の対応が話にならないのは相手があまり日本語ができないからだけではなく、誠意がないからとしか思えない内容。何故5時間チャーターが12時間より高くなるのかと聞いてもそういう予約の仕方をしなかったから、あなたと私の考え方が違う、という返事。合意したはずとこちらが思っていた料金より高くても筋の通った料金であればお支払いもするし、添乗の女性もドライバーもいい方だったので残りの日程をキャンセルするつもりは当初はなかったのですが、話せば話をするほど残りの日程の3600バーツ(燃油別)も怪しい雲行。

会話もかみ合わなくなってきた所で、これはもう時間の無駄と思い、口頭でも契約は契約であるので当初予約確認したときに私どもが合意した1900バーツしかお支払いするつもりはないということ、残りの日はもめるのが嫌なのでキャンセルしますとお伝えしたのですが、いまいちこちらの旨ご理解いただけず「考え方違うから他の日はあなたいりませんから」と逆にお断りいただきました。そ、そうきたか。

日本語が通じない、お互いに理解が違った、という話だけならいいのです。でもサービスとして5時間と12時間の料金に逆転が生じる法則はどこにあるのか???結局怪しい料金体系で最終的には日本人観光客をカモにしようとしてるだけなの?それとも理屈なんてそもそもないのがタイ流?いまとなってはむしろ、真意が気になります。

何はともあれ他の業者よりほぼ半額の値段で少々怪しい上にこちらで一部批判の声を確認しながら予約した私がいけないんですが!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運でしょうか?

空港の送迎に使おうとしたのですが、時間になっても車が来ず、結局タクシーで行きました。

市内観光でちょっと遅れるくらいならまだいいですけど、空港送迎は時間遵守でやってもらいたいもんです。

http://ameblo.jp/asdbike1/entry-10647777830.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行会社:案内thaiについて

2010年3月末に利用しました。子供3人を含めた家族5人で一日チャーターし、バンコク市内とアユタヤにつれていってもらいました。結論から言うと、とてもよかったです。

日本からHPをみて、申込手続きをしました。返事もきませんでしたし、申込時に迎えに来てもらうホテルから別のホテルに変更した旨をメールで連絡(英語でメールを書きました)した際も、返事は来ませんでした。

バンコクに予約前日の夜到着だったので、とても不安だったのですが、ホテルから直接予約確認の電話をしたら、ホテルの変更の件もちゃんと伝わっていました。

翌日の朝も、時間までにちゃんと迎えにきてくれました。車は、外側に「案内HTAI・安い・安全・安心」と大きなカラフルな字で書いてあって、ちょっと恥ずかしかったのですが、まあ、タイでは模様にしか見えないと居直れば気になりませんし、冷房もきいていて、快適でした。

お話を聞くと、タイ人の社長さんがやっていて、社員はガイドの女性1人だけだそうです。(運転手さんは外注のようです。)だから、メールの返事まで手がまわらないのかもしれませんね。社長さんは日本語学校もされているそうですが、ガイドさんともども一回も日本に来たことがないそうです。ガイドさんの説明は完璧な日本語ではありませんでしたが、内容もハートもちゃんと伝わりました。

1日で寺院を10個近く連れて行っていただきましたし、その歴史なども丁寧に説明してくれました。途中で両替が必要になって、そのお願いをしたときも、レートのいいお店まで連れて行ってくれるなど、本当に一日、丁寧にお付き合いしてくださったという感じを受けました。

会計もきちんとしていました。観光客が人ごみでお財布をだしていると危ないからということで、基本的には入場料は立て替えしてくれ、最後にひとつひとつ書き出して、請求してくれました。また、ガソリン代もガソリンスタンドに直接、自分たちが払いました。

タイの滞在が1日しかなかったのですが、とても時間を有効にかつ気持ちよく使うことができました。ガイドのオウさんに、「日本に帰ったら宣伝しておくからね。」と約束しました。これで、約束が果たせたような気がします。

お勧めしますよ! もし利用したら、3月に利用した5人家族がとてもよかったとネットに書き込みがあったとお伝えくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/01 13:34

おすすめできません

投稿から時間が経ってしまっていますが、他の方のご参考にもなると思うので。

案内THAIはおすすめしません。その理由は
    (1) メールを送っても返事は返ってこない。
     当然、申し込みにあたってメールでのやりとりが必要になるかと思いますが、
     メールを送っても返事がないことがほとんどです。
    (2) 頼んだ通りのアレンジができない。
     当初、ガイド+運転手つきの車をお願いしていましたが、日本語のわかるタイ人が
     同行することになったので、ガイドはキャンセルしました。
     わかったと言っていたにもかかわらず、当日、ガイドが来ました。
     さらに、行程等について前日電話で伝えた内容も、まったく運転手(+ガイド)には
     伝わっていませんでした。
    (3) 会社の代表者の日本語力がなさすぎる。
     ホームページの日本語もそうですが、ごくまれに返ってくるメールの日本語も
     ひどいものです。これでは誤解によるトラブルも多いのではないかと思います。
     ちなみに、キャンセルしたにもかかわらずやってきたガイドの日本語はまともでした。

別の日に違う会社も利用しましたが、そちらは対応も早く、きっちりしていたので、
    もしこの形態の会社を使うなら、そちらを使われた方がいいと思います。

http://www.keiaibangkok.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はお勧めします

2010/01/31の体験です。

この投稿をみて不安になりましたが、他によさそうな会社もなかったので12時間貸切コースで行ってきました。確かに私も確認のメールはこなかったです。ですので日本から電話を1回して確認。前日にタイでもう一度確認の電話をしてほいしいと言われ、タイ到着後にもう一度電話で確認しました。

当日案内してくださったのは代表者のマノーさんでした。ホテルには予定時間の10分前に待っていてくれました。長い間一緒にいたので、日本で連絡がないという書き込みを見たのですが損ですよ。と話してみました。

マノーさんは、メールの返信をしっかりと返したいし、返していた時期もあった。しかし、あまりに細かい話を何度もメール質問されるとメールを打つのもそんなに得意でないし困ってしまう。(例えばどこからどこまで高速道路の料金はいくらですか?とか途中で立ち寄る食事のメニューを詳しく教えてください。など)とおっしゃっていました。電話をくれればすぐに答えられることができるのに残念ですともおっしゃっていました。

12時間の間にいろいろ話をして、無責任な人ではないと感じました。むしろガイドとして20年のキャリアを積んだマノーさんは頼りがいがあって、いままでいった旅行に付いたガイドさんの中でも上級の部類に入ります。予約の電話もマノーさんの携帯電話にたくさん入ってきていました。人にまかすこともあるができるだけ自分でやらないと満足してもらえないのでリピーター率があがらない。社長と言って事務所にいても涼しいだけで何にもなりません。とおっしゃっていました。リピーター率70%だそうですよ。

3,500バーツという安い値段をまず考えて、それなりに自分で調べられる人が使うべきかもしれません。自分が行きたいところに行けるのがチャーターのいいところです。

参考までに私たちは400km走って高速道路料金が1,000円軽油代が4,000円程度でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件