Q&A

パスポートの携帯について

公開日 : 2006年02月27日
最終更新 :

こんにちは。

今度フランスに旅行します。
以前行ったスペインでは、日本人のパスポートが
高値で取引されていることもあり、
日本人はコピーでOKと聞いたので
基本、ホテルのセーフティボックスに入れて
お買い物も観光もパスポートが必要なところでは
コピーを見せて済ませました。

イタリアに行ったときも同じようにしていたのですが
美術館でオーディオガイドを貸してもらえなかったり
ルイヴィトンでお買い物を断られかけました。
(結局「小物」だからいいって話に落ち着きましたが)
コピーでもいいところ、オリジナルを求められるところ
まちまちでした。

フランスではどんな感じでしょうか?
個人的にはスペインより物騒な印象があるので
唯一の身分証明とはいえ
できるだけ持ち歩きたくはないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/03/01 16:11

みなさまありがとうございました

みなさま、情報、ご意見ありがとうございました。

日本人はコピーでも可という合意がないのであれば
    仕方ないですね。
    道中、気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持ち歩くべき!

持ち歩きたくない理由はなんですか?邪魔?出入国のときしか使わないから?ひったくられたら怖いから? 
    海外では少し大げさかもしれませんが、命とパスポートがあれば日本に帰ってこられるというくらい大事なもの。ホテルのセイフティボックスでも危険な場合があるので預けるのは避けたいものです。
    女性ならおしゃれするのにかさばって邪魔かもしれませんが、パスポートケースに入れて服の下につけておくほうがいいです。買い物などで提示することを考えて、すぐに取り出せるようにバッグの中にいれてもいいと思います。その場合はひったくりに用心すること。
    私は提示する事が多くなりそうなときは布製の薄くてかさばらないかわいいパスポートケース(エスニック雑貨屋などで売ってます)に入れて、服のしたでたすきがけにしています。ちょうど腰あたりに袋がきますので、取り出しやすいですよ。
    命の次に大事、くらいの心構えでいれば引ったくりや犯罪にも巻き込まれにくいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートは本人確認のためですから、常に身につけておくのが基本です。

パスポートは本人確認のためですから、もともとコピーが通用する方がおかしいんです。

ですから、パスポートは常に自分の身につけておくこと。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#006

パスポートを身につけておかなければならない理由。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#001a

まあ、ビザを取るために大使館にパスポートを預けている時は、
    預り証がもらえればもらっておくことですね。

それでも、僕はセネガルで、
    ガンビア大使館にパスポートを預けていて、パスポートがなかったとき、
    警察に文句をつけられて、
    パスポートのコピーや預り証を提示しましたが、
    ぼったくられました。

ま、これは、最初から金をゆするつもりだったので、
    パスポートがなければ、逃げようがなかったとは思うんですけどね。

それから僕は、常に、ジーンズの左前ポケットに入れて、
    すぐに手触りで確認できるようにしています。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルのセーフティボックス・・・・

ホテルのセーフティボックスって安全なのでしょうか?

私の場合は男ですので、ズボンの前のポケットに入れています。(後ろは絶対に入れない。)

大事なものは自分で管理するのが一番と思っています。
    以前書きましたが、イタリアで友人にバッグを見てもらっていたら盗難に会いました。
    それ以降、日本の旅館でも貴重品は常に身につけています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランスでは身分証明携行義務があります。

スペイン(国レベル?)とローマ(市レベル?)では、旅券等身分証明の携行について、日本政府(大使館)と現地警察当局との合意により、カラーコピーの携行による代替が認められていると聞いたことがありますが、フランスではそういった合意はなく、警察当局には身分証明のできない人物について身分確認のため、24時間拘束できる権限があります。

実際、私自身(犬を従え、拳銃を携行した)官憲3名による身分証明検査を受けた経験があります。そのときは滞在許可証を携行していましたので、特に問題なく解放されたため、身分証明を提示し損なっときにどのような取り扱いを受けるかは知りません。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=170#1

(以下引用)

原則として、身分証明書(外国人旅行者にとっては旅券)の携行が義務づけられています。警察官等から身分証明書の提示を求められた場合に、提示を拒む、あるいは携帯していないため身分の証明ができない場合には、警察署等への同行が求められ、場合によっては最長24時間留置される可能性もあります。さらに、身分証明書の提示を拒否した場合は逮捕されることもあります。一方、旅券を常に携帯すると盗難に遭う危険性もあるので、旅券そのものはホテルのフロントのセーフティボックス等の安全な場所に保管し、必要な場合に備えて旅券のコピーと「ホテル・カード」を携行するよう心掛けてください。

(引用終わり)

個人的には、ホテルに預けることが安全かどうかには疑問があり、できるだけ肌身に近いところで保管することが最善策だと思います。

こういった法令上の義務とは別に、商店や美術館等で必要になるか、ということについては、身分証明の提示を求められたことがないのでわかりません。唯一の例外は、国営フェリー会社で切符を購入する際に身分証明の提示を求められましたが、忘れたと言ったらあっさり受けてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/27 20:23

あくまで国同士の合意にしか過ぎません

バルセロナのEl Corte Inglesで買い物をして免税手続きをした
    さいにパスポートのコピーを提出しました。あっさりと、「コピー
    はダメ、オリジナルだけ」と言われ、ホテルに戻り、本物を持って
    きました。国は国、店は店と徹底しています。

実際にはほとんどの場合、コピーでもOKなのですが、ダメと言われ
    ればそれまで。国とか公的機関など、何の権威付けにもなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件