Q&A

クレジットカードの利用について

公開日 : 2006年02月27日
最終更新 :

来月、初めて家族3人でパリに旅行に行きます。
まるべく現金を持ち歩かず、クレジットカードを使用したいと考えているのですが、下記のお店、レストラン、観光地でクレジットカードが利用できるか否か、ご存知でしたら教えてください。

①カルト・ミュゼ(パリ北駅での購入を考えています)
②ヴェルサイユ宮殿(宮殿・庭園・トリアノンなどの入園料・カフェでの支払い)
③セーヌ川クルーズ(バトー・ムーシュ)
④Le Zinc d' Honore(フレンチレストラン)
⑤Le Quincampe(ボンピドゥー芸術センター近くのレストラン)

以上です。
一部だけでもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。
それと、④⑤のレストランで2歳の子供をつれて食事をすることは可能でしょうか?食事の時はおとなしく座っていることができる子なのですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大変参考になりました。

とても参考になりました。
    パリに行くまでに、子供が風邪を引かないように気をつけないと…。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子づれで食事のことで再質問です。

クレジットカードの利用は問題なさそうですね。安心しました。ありがとうございます。

子連れでの食事、まともなレストランでのディナーは難しそうですね。
    上にお尋ねしたレストランはカジュアル系だと思います(コースでも10~30ユーロくらいなので)。
    特にこだわりがあるわけではないので、街を歩いていて入りやすそうなお店があればチャレンジしてみます。
    せっかく行くので失敗せずおいしいものを食べたいな…と思うのですが、パリ中心部やヴェルサイユで子連れで食事しやすく、味も良し!というお勧めのお店がありましたら教えてください。子供は辛いものでなければ何でも食べることができます。おいしいものを食べているときはびっくりするくらい静かに散らかさずに食べる子です…。
    おおよその予算も教えていただけたらうれしいです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    06/02/28 22:09

レストラン

子連れでのパリはロンドンから日帰りで子供2人(当時5歳と2歳)を
    連れて行きました。日帰りだったので、昼食を北駅の真ん前のお店で
    食べました。
    カジュアルかどうかは、とんべからしさんのレスにもあるようにテーブルクロスで判別出来ます。紙ならばカジュアルと思ってOKでしょう。

からいものは、パリには無いと思って大丈夫でしょう。
    無理に印度料理とかタイ料理を食べない限り。。
    安物食べ物は、マクドナルド等以外ですとパン屋でパンをチャレンジするのが安くておいしいですよ。(特にベルサイユの駅~宮殿の間のパン屋は最高でした)カフェでステーキもいいです。レアール当たりの屋台で売っているような生ハムのクレープなんぞも格別な味です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クレジットカード、子連れ食事

wdb201さんがご回答されている通り、かなりの少額でもカード決済可能です。
    フランスは西欧諸国の中でも少額決済のカード化が進んでいる国です。

家族構成が大人2人・子供1人という前提でお話しすると、カルトミュゼに限らず、単券で購入する場合も、例えばルーブルであれば17ユーロになるので問題ないでしょう。先日ルーブルの夜間割引券(6ユーロ)をクレジットカードで買っていた外国人(多分英人)もいました。地下鉄の切符も、単券では無理でしょうが、カルネ(10.7ユーロ)であれば大丈夫です。

こういった施設では10ユーロ以上ならまず大丈夫。場合によっては5ユーロ程度でも。

ただ、普通の小売店では、張り紙がしてあったりしますが、カード使用は15ユーロ(100フレンチ・フラン見当)以上というところが多いと思います。

飲食店で座って食事をする場合、まずカード支払いで大丈夫です。
    ただ、コーヒー一杯(×3でも)であれば、キャッシュです。パン屋でサンドウィッチを買う場合なども。

日本のカードでもICカードであれば、署名でなく、暗証番号入力によりオーソライズする方式になっていると、先日試しに聞いてみたら、プランタン百貨店では言っていました。地下鉄の自販機ではダメでした。国鉄の自販機はOKだったという話も聞いたことがあります。

お子様連れでの食事について言うと、ご予定のレストランがどの程度の「格」なのかわかりませんが、夕食であれば、普通のフレンチレストランでも親も子も苦行になるのでやめた方がいいと思います。2歳なら、運良く眠ってくれればいいですが、そうでなければ(1時間半から3時間かかるので、疲れてぐずったりすると)親も子も大変ですよ。

昼食であれば選択肢は増えるでしょうが、昼間食事に時間をかけるのは、それが目的でなければもったいないです。

また、土日に開いているところなら、子連れ客・観光客の来店を前提にしているでしょうから、一部高級店を除き、まず大丈夫です。
    それから、年中無休のブラッスリやカフェでもなかなかの料理を出すところがあるので、探してみては如何でしょうか。レストラン、ビストロ、ブラッスリ、カフェの境界線は曖昧なので、お書きになっているレストランに拘りがなければ、いろいろ見つかると思います。

ちなみに言えば、私は、三歳の子供がいますが、パリではテーブルクロスのある店には(いきつけの中華レストランを除いて)子供を連れて行きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/27 22:28

コイン以上の支払いなら

こんちは

コイン以上の支払いならカードが使えると思って良いですよ。
    でも、不用意に怪しいところで使うのは、スキミング被害に
    逢うことになるので気をつけましょう。
    ④と⑤(機種依存OSの人に叱られそうだ。)は、よく分かりませんが
    普通のレストランなら①~③は支払いの問題は無いと思います。
    ところでカルトミュゼってベルサイユでも使えたのではないでしょうか?http://carte-musees-japon.com/
    しかも事前に音協http://www.t-onkyo.jp/とかで買うのがよろしいのではないでしょうか?

お子様はよく分かりません。高級店は遠慮した方が良い場合が多いような話はよく聞きますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件