Q&A

靴での生活について教えてください

公開日 : 2006年02月26日
最終更新 :

アイルランドで3ヶ月の語学留学を計画しています。
現地ではホームステイの予定なのですが、当たり前の話ですがヨーロッパでは家の中でも靴をはいたままの生活なんですよね。
はたして、どんな靴を現地の方ははいているんですか?
いつも旅行というとスニーカーなのですが、それでも足が窮屈でホテルに入ると必ずすぐはだしかスリッパになります。
サンダルとかの方が楽かなと思いますがおかしいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 靴での生活について教えてください

私はアイルランドに住んでいます。そうですねー、ホームステイ先によって靴の扱い方が違ってくると思います。でも、そんなに気にしなくても、自分が楽のできるスリッパなどを持参すれば大丈夫ですよ。そのステイ先の方が何人か以前に受け入れたことのある方であれば何を履いていても何も言われないと思います。アイルランド人の大半の人は靴を履いたまま生活していますが、疲れたときにははだしになって歩いていたりもします。日本人の感覚で靴で歩くところを裸足になって歩くと汚い…と思うかもしれませんがヨーロッパの人たちはなんとも思わないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家庭ごとに違いますよ

北米・イギリスにいましたが、家ごとに違うようです。

基本的には家をキレイに保ちたいという考えは万国共通のようで、外履きは入り口付近で脱ぎ、ルームシューズに履き替える、又は自分の部屋で履き替えるのが一番多かったです。
    家の中ははだしだったり、厚手の靴下だったり、ルームシューズだったり。これも様々。
    パーティーのときや短時間の来客には靴を脱ぐ事を強要しません。

普通はホームステイ先の家族が家のルールを教えてくれます。
    ゴミの分別の仕方やシャワーの時間、靴についてなど。分からないときは付いてすぐ家族に家のルールを教えて、靴はどうするの?ときくのがベストです。
    長く一箇所に滞在するのであれば、外履き2(スニーカーなどカジュアルな物とちょっぴりきれい目な靴)、室内履き1を持っていったほうがいいですよ。まぁ超田舎でなければ靴くらいどこでも売ってますから、現地で買えばいいんですよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アイルランドはわかりませんが、フランスでは・・・

10年以上前に滞在したフランス地方都市のホームステイ先では、靴でした。

最近、同僚のフランス人(パリ在住)に聞いたら、「寝室に土足で入るなんて汚いだろう」と言われました。また、ホテルによっては日本式スリッパ(踵なし)を常備しているところもありますし、部屋履き(踵あり)も売られていますので、人によっては、「土禁」なのでしょう。ただ、日本式スリッパ(踵なし)が売られているのは見たことがありません。

フランス人と結婚した日本人から聞いたのが、「家族」スペースは「土禁」でも「お客」スペースは「土足」。ただ、この境界線が難しいらしく、「親戚」とか「嫁」とかになってくると「お客」とは違うが「普段同居している家族」とも違うようだとか、大人・子供でも違うとか、わかりづらいようです。

我が家では全ての来訪者に「土禁」をお願いしていましたが、配管工に「俺の靴下はくつより汚いぞ」と言われて以降、完全実施は諦めました。親子の友人には、非日本人を含め「土禁」に協力していただいています。このためか退去するときは入居時より家がきれい、と大家から言われたことがあります(これはイギリスの話)。

まずは、ホストファミリーとお話されて合意点を見いたせばいかがでしょうか。この最初のルール確認はとても大切です。
    ホスト家に強要はできませんが、自室では「土禁」というルールも、個室をあてがわれ、自室の掃除は全部自分でするとか条件をつければ不可能ではないと思います。来客には協力してもらえるだろうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/26 22:50

スウェーデンでは・・・

日本同様靴を脱ぐ生活です。
    ヨーロッパと言っても国によってきっと随分違いがあるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 濡れても平気なサンダルです

アメリカで1夏ホームスティさせてもらった時は、シャワー後
    濡れても大丈夫なサンダルを用意していきました。

また、アメリカ留学中、寮に住んでいた時は、
     ・私はサンダル
     ・アメリカ女子:分厚い靴下、サンダル
     ・アメリカ男子:裸足、靴下、シューズ

アパートに住んだ時は、前の居住者が土足だったろうから、
    サンダルを履いてました。

また、スイスで1夏過ごした時は、私はまたもやサンダル、
    アメリカ女子はけっこう朝は裸足で驚きました。
    しかし、日中見かけるスイス人のおじさんは、しっかりと
    革靴でした。

また、昨年スペイン人のお宅で数日過ごしましたが、彼らも
    普通にサンダルでした(入り口で靴は脱ぐようになっていた)。

サンダルで家の中ウロウロ、は普通だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/26 21:34

Re: 靴での生活について教えてください

sugimiさん、こんばんは。

私がホームステイしていたのは、かれこれ15年ほど前のことなので、
    大昔のお話なんですが・・・。

イングランドに1年滞在し、ある家庭のお世話になりました。

年金生活の年配のご夫婦と、社会人の息子さんの3人家族でした。

landlordは、家の中では室内履きを履いていました。
    landladyは、つっかけサンダルを履いていました。
    息子さんは、スニーカーだったと思います。

私は、大中で買ったカンフーシューズを室内履きの代わりにしていました。

>サンダルとかの方が楽かなと思いますがおかしいのでしょうか?

おかしくないと思いますよ。
    ルームシューズなんかでもいいんじゃないですか?
    やっぱり靴のままでは、何か足が締めつけられているように感じますものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/26 20:53

ロンドン郊外

ロンドン郊外でホームステイではないですが、週払いの部屋貸しに住んでいたことがあります。
    そのとき見ていたら、家のおばさんや他の同居人は、突っかけのようなものを結構はいていました。寝た後に何かの用事で起きてくると裸足でその辺歩いていました。
    ユースとかで廻りの人を見ていると靴下で殆どその辺歩き回っていたし、日本人では我慢できないところまで平気でぺたぺた歩いているのを良く目撃しました。

フランスの田舎の同級生のアパートに訪問した際では、何人か入口でスリッパに履き替えるor靴下になる(所謂土禁状態)ということもありました。もちろん主流は、土足でした。

なので、はだしかスリッパ、さらにサンダルというのは結構良い感じと思います。私は、ダイソーの100円びーさん(ふりっぷふらっぷ)をいつも持って行ってぺたぺたホテルの部屋内を歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件