Q&A

ドライヤーどうすればいい? ヨーロッパ周遊の場合

公開日 : 2006年02月26日
最終更新 :

日本から持ち込む場合、ドライヤーは変圧器が必要でしょうか?以前北米に行ったときは、電圧は多少違っても、そのまま使っていました。
別に故障してもいいようなドライヤーなんですけど、そのまま使うのは危険でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 持って行く理由・・・

私の場合は、結構な“クセ毛”なのです(><)
    なので、日本で使い慣れたものとほぼ同じもので電圧切替付のドライヤーを必ず持って行ってます。
    ホテルに備え付けのものでは「事が足りない!」のですよね~。
    最近ではアイロン&変圧器も持っていってますが・・・
    人それぞれ理由があるワケです。。。
    ご理解ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変圧器が必要です

こんばんは。

皆さん仰っているように、そのまま使用するのは、危険なようです。私も北米へ行った時はそのまま使用していましたが、問題はありませんでいた。しかし、100Vも電圧差があるところではすごいことになるようです。

私にとって、ドライヤーとヘヤアイロンは無いと生活できない(笑)ほどの必需品です。。。ですので、昨年ギリシャへ旅行する前に実は同様の質問をこの掲示板でしたことがあります。以下ご参照下さい。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/25287/-/parent_contribution_id/25287/

結局、私は、消費電力が1000W以下の熱器具用の海外旅行用の変圧器をオークションで落札しました。とってもコンパクトなものです。この地球の歩き方の旅行用品のサイトでも同じようなものは売られています。
    ただ、ドライヤーは消費電力が高い為、それに対応したような変圧器を購入しなければならず、ドライヤーを購入するより高いものが多いです。

ヘヤアイロン等ご自分の使い慣れたものを使用されたいのであれば、変圧器とセットで持って行かれた方がいいと思いますが、ホテルには備え付けられていたり、付いていなくても、フロントで貸し出していたりするので、普通のドライヤーであれば持って行く必要はないのでは、と思います。私は、旅行前に宿泊予定のホテルにドライヤーがあるかどうか確認し、結局、荷物になるので、ドライヤーは持って行きませんでした。持参したヘヤアイロンに関しては、変圧器をつけて使用し、全てのホテルで問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行用のドライヤーは?

こんにちは!
    私の持っているドライヤーは海外でも使えるもので、電圧切替付です。
    「どうしても!」というのであれば、そのような製品を持っていくのが良いかと・・・。
    私は相当前に購入したのですが海外旅行時にしか使用していないので、まだまだ新品状態です。
    お値段が結構したように思います。。。。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ワタシも持ってる~

ケロ子さん、みなさま、こんにちは!

ワタシはくるくるドライヤー愛用者なので
    くるくるドライヤーの電圧切替&変圧機つきのものを持っています。

大手のメーカーのものじゃないですが
    ヤ○ダ電機で¥2000くらいで売ってます。

以前、失敗したことがあるのですが
    電圧機(これも軽量のものが安く手に入ります)と
    普通のドライヤーを使用したところ、尋常じゃない音がして使えなかったことが。
    こわくて数秒で切り、以後使いませんでしたが
    ドライヤーが変電可能じゃないとダメなんでしょうね。

あやうくホテルを停電させるところでした^^;

• 退会ユーザ @*******
    06/02/27 13:13

肩身の狭い思いをするかもしれません。

職場の人が、出張先で古いドライヤーを使って、その階全体を停電させてしまったことがあります。
    国内でしたので、悪気のない単なる事故としてすんだようですが、ドライヤー1個で、全館停電になる事もあるそうです。
    電圧の違う海外で同じことが起こった場合、笑い話ですむとは思えませんよ~。

たま~に、勢いのない利用できないドライヤーに当たることもありますが、私はドライヤー貸し出しをフロントに確認するか、タオルドライで対応しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 肩身の狭い思いをするかもしれません。

掃除機みたいなホースのついた設置タイプのドライヤーは
    かならずいつも生ぬるいような・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/26 16:54

持っていかない方がいい。

JORGEさんの言われるとおり、220Vで使えば、2,3分で焦げ臭くなり、火を噴くでしょう。
    チリチリ頭にするなら、良いですね。

ただしその際、ホテルのブレーカーが落ちて停電するので、一騒動になるね。

旅行のときは、ドライヤーなんか使わないことです。
    ちょっと梳かしておけば、十分。
    使っても使わなくても、他人から見れば、何~んにも、変わりゃしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/27 12:49

わたしも賛成、「持って行かない」

わたしも持って行かないに賛成です。ホテルには大きなバスタオルと小さなタオルが普通はありますから、それでよく拭いて、クシなりブラシをいれておけば十分です。

ただし洗ってすぐに外出すると慣れない人は風邪をひくかもしれませんので、行動には十分時間の余裕をもった方が良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既レスの通りです

今後も欧州に何度も行くのならワールドワイドタイブの購入を!

私は現在2個持っていて今後は遣う予定がありません。
    安く(千円以下)譲っても良いですよ。
    ・コンパクトタイプ(軽量)松下電器製です。
    ・もう一つはチョット重いのも有ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/26 12:28

日本国内専用を使えば火を噴きます

米国だったので、問題がなかっただけです。
    欧州では決して使ってはいけません。

最近は100-240V対応の機種も沢山出ています。
    しかし、特殊な機種を除いて、中級以上のホテルなら設置されている
    し、部屋になくても貸してくれます。たまに、ブレーカーが飛ぶホテル
    もあるのでご注意を(懐中電灯が必要になります)。

変圧器は、その構造上とても重いので持って行くと大変なことになりま
    す。

上と同じで(チップ)何度も出てきています(少しは過去を振り返りましょ
    うという意味です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 危険です

日本のドライヤ等電気機器は電圧100Vに対応するよう設計されています。アメリカの電圧は120V、ヨーロッパは220-240Vです。100V仕様の電気機器は120Vで使用しても、長時間連続使用しなければ大丈夫です。
    100Vの電気機器を200V以上で使用すると、その電気機器が破壊するだけでは済まず、ホテルならばそのフロア、小さなホテルや家庭では全館停電に陥ることがあります。したがって日本仕様のドライヤを220Vのコンセントに直接つなぐことは絶対にしてはいけません。変圧器を介してつないでください。
    ホテルによっては洗面台の脇に110-120V用のコンセントがあることがありますが、この場合は大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/26 12:53

それも危険では?

EPRさま

浴室の100Vはひげそり用ですよ。ドライヤーには容量が足りません。