Q&A

留学中の旅行

公開日 : 2006年02月25日
最終更新 :

イギリスに留学を予定しています。
留学中に1.2ヶ月ヨーロッパを旅行したいと思っているのですが、荷物はどうしたらよいのでしょうか?
よく留学中にヨーロッパを2周位する人はざらにいると聞きますが、まさかスーツケースを運びながら旅が出来るとは思えません。
ホームステイかセェアハウスになると思いますが、旅行中の荷物の保管に家賃を払い続けなきゃいけないのでしょうか?
皆さんはどうされているのかご意見をお聞かせください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/27 07:34

Re: 留学中の旅行

以前留学していた時、私のまわりの友達は皆旅行に行く時は短期で他の日本人の方に部屋を貸していました。
    荷物はダンボールなどに入れて部屋の隅に置いておいたり、心配なら友達に預かってもらったり、ストレージに預けたり。ストレージの会社はイエローページにいろいろ載っているので、家の近くの所を探せば良いと思います。
    借り手は、引越しで次の家に入るまでの場所を探している現地在住の方やロンドンに着たばかりで部屋を探している留学生の方のとりあえずの部屋、または長期や短期で旅行に来ている方など、条件とタイミングが合えば見つける事が出来ると思います。
    借り手を探すのは、ネットの掲示板やロンドンの日系情報紙、日系のお店や学校の掲示板に広告を貼るなどいろいろあります。
    あ、なんだか長くなってしまいました。見づらくてすいません・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそくなりましたが

情報どうもありがとうございました。
    またぽつぽつと分らない事が出てくると思いますのでよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 当然ながら

家賃は払います。みんな一時帰国の際とかもきちんと払いますよ。1ヶ月でも2ヶ月でも。ただホームステイの場合で個人的に契約したお家であれば、いない間は払わなくて良いとか、小額でいいとかそういう交渉ができることもあります。 私は以前知人に紹介してもらったホームステイ(知人の友人宅)に2年くらい住んでましたが、夏に1ヶ月くらい帰国した間の家賃は請求されませんでした。

家を引き払う気があるなら、引越し業者(たいてい荷物保管もやってくれる)にストレージを頼んで旅に出て、帰ってきてから手続きして新居に送ってもらうというのもありだと思います。どちらが安いかは荷物の量と期間によるかと思いますが、フラットよりは安く済むかも? 以前ちょうど引越しのタイミングで業者に荷物預けて日本に帰り、2ヶ月後くらいに戻ってきてから送ってもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

なるほど、荷物保管をやってくれる引越し業者があるのですね。
    ホームステイ先ではそこの人達とどういった関係を築いているかで、交渉が出来そうですね。
    ご意見、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件