Q&A

荷物について(下着など)

公開日 : 2006年02月23日
最終更新 :

2月末から、10日ほどツアーでイタリアに行きます。

そこで、迷っているのが下着なんですが、なるべく荷物は
少なくしたいんです。

ホテルなどには洗濯できる場所があるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ランドリーサービスを使って衣類を少なくする。

皆さん、ランドリーサービスを使わないのですか?

下着や靴下を他の人に洗濯してもらうのが恥ずかしいのですか?

私は合計7年ぐらい外国で生活しましたが、まだ一度も自分で洗濯をしたことがありません。

ツアーで、僅かしかない日程なのに洗濯している時間があるなら観光に行くべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

仕上がりはどうですか?

イタリアの良いホテルのホテルのサービスだと、ファッションこだわりの国だけあって、クリーニング技術が徹底している(ボタンは、はずして洗い、ネクタイは、一旦平らにほどいて洗ってから、縫い直し=その分高いだろうけど)と聞いており、それ程の技術なら出してみようという気にもなりますが、その他の国、ことに普段からいい加減傾向で有名な国の場合は、クリーニングにだして、衣類の風合いとか、めちゃめちゃにされてトラブルになった事はないですか?最も、ランドリーだとトラブルは少ないでしょうけど。

• 06/02/23 19:30

パッケージツアーでは難しいときもある

難しい質問ですね。

自由に時間を選べる旅行ならば、問題ないのですが、パッケージツアーと
    なると、厄介なことがあります。結論から言えば、ホテルの浴室で洗い、
    バスタブの上に干すのが基本です。絶対に窓から外に出してはいけません。
    イタリアではないでしょうが、リゾートでは時々見かけますので、ご注意
    を。

実は、結構頭を使っています。出国時にどうしても早朝発とかになる場合
    には、前日の洗濯は難しいので、捨てていったりします。また、欧州など
    長距離になるとき、とくに深夜便では、搭乗前に着替えて、それまでの下
    着は捨てる事が多いのです。このため、捨てるための下着はとっておきま
    す。下着程度ならば、夜遅くないうちに洗濯すれば、朝食時には乾きます
    ので、一泊の滞在でも使い回しが効きます。一泊以上ならば、それほど気
    を遣わずとも洗濯ができます。しかし、夜中に入浴で、翌朝早いと厳しい
    でしょう。特にイタリアは、夕食が遅く、部屋に戻ると11時とかになって
    いて、入浴も当然遅くなるので、乾燥時間が足りなくなります。

確か、下着は原則的にはクリーニングに出さないのが決まりだと思います。
    ですから、客室内で洗濯して乾かすのは当然の行為です。バスタブのある
    浴室には収納式の洗濯用のワイヤーがあるので、これに掛けて干します。
    乾かすこつはタオルで巻いて絞ること。ワイヤーと似たものに、緊急用ブ
    ザーのひもがあるので間違わないようにしましょう。

パッケージツアーの中には、深夜にチェックインし、早朝に疾風怒濤の如
    く出て行くものがあります。こうなると、とても洗濯している余裕はない
    ので、使い捨て(使い捨てを勧める人もいますが、できるだけ日常と同じ
    格好をしたほうが良いと思います)下着を使うか、必要分だけ持って出る
    しかないでしょう。イタリアは高いのですが、高級下着類が安い国では、
    一枚だけ(つまり着替えなし)で行き、現地調達という手が最も有効です。
    荷物はできるだけ少なくしたいですから。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ホテルでアルバイトをしてた頃

JORGEさん こんばんは

>下着は原則的にはクリーニングに出さないのが決まり

昔、都心の一流ホテルでアルバイトをしていたときのことを
    思い出しました。
    ゲストのほとんどが外国人、彼らは下着までクリーニングに
    出していました。

今、逆の立場になって海外に行くことが多くなりましたが
    クリーニング袋と一緒に料金表には必ず下着のも料金も明記
    されています。

出す出さないの真偽のほどは判りませんが・・・

• T字帯

これも使い方によっては重宝です。
    とかく乾きが早い、軽くって小さいので荷物にならないのが
    一番です。
    石鹸つけて身体を洗って濯げば改めて洗うこともない。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 17:21

よい考えですね

T字帯とは、今まで聞いたことのないアイデアです。
    手術した時ぐらいしか使いませんから、思い付きませんでした。
    男性はフンドシがあるから、想像しやすいのでしょうか。
    しかも、身体も洗ってしまう一石二鳥案(笑)。

ただ、ツアーとなると同室者(友人?)がいるので、
    なんていうか、女性の場合は、部屋に干す勇気がありません(残念)。

そうか! 同室となる友人も、この案に巻き込むか・・・

• 冬の洗濯@ホテル

小さな下着なら、洗面所で洗えちゃいますね。
    私は、ホテルの部屋にある固形石鹸を使い、ぬるめの湯でサッサと洗います。
    手あれが気になるようなら、ビニール手袋を持って行ってはどうでしょうか。

冬なら、エアコンのおかげで、早く乾くはずです。
    冬なら、洗濯物もそれほど臭わないでしょうから、
    旅の終盤は脱いだものを洗濯しないでポイポイ袋に詰めていっても平気では?

【pmarinさんのコメントより】
    >トイレの隣にあったりするトイレ便器様の中で洗濯しませんように。

ご存じかもしれませんが、あれは下着を洗うためのものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/23 16:06

結構いらっしゃるみたいですよ

あれで洗濯しちゃった方々(=^O^=)

よい映像がありました。
    こ~んな感じで、栓はできるし、あれに馴染みのない日本人としては、
    つい洗濯したくなっちゃうのも、十分理解できるんですが・・・

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091133255208.html

まぁ洗濯しても、特段悪い!!! というものではないでしょうけどね(笑)。

• 06/02/23 13:48

洗面所で

滞在型のホテルとか、リゾート地、もしくはアパートメント式でないと、
    コインランドリーや洗濯場?はないとおもいます。

下着でしたら、お部屋の洗面所で洗濯してよーく絞って干します。
    大抵1日で乾きますが、連日移動ばかりのツアーだと、朝も早いでしょうから大変かもしれません。
    朝起きて、湿っぽい時にはドライヤーでブォ~ンと仕上げます。

2泊以上ある時には、大物だって洗濯できちゃいますよ。
    バスタブで歌でも歌いながら、ガッシガッシと踏み洗いです。
    絞った後に、バスタオルに挟んで、これまた踏み絞り。

くれぐれも、トイレの隣にあったりするトイレ便器様の中で洗濯しませんように。
    どうぞ、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/23 19:09

ありがとう

ありがとうございます。

下着は少なめで大丈夫そうですね。冬場なので、上の長袖インナーなどは2枚で10日間すごそうと思います。

ちょっときついかもですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件