ソマリアではなくエチオピアでした・・・

やっぱり国名勘違いしてました・・・
前スレは誤字ってるし、とほほです。

番組は 「NHKスペシャル・
同時3点ドキュメント」の第2弾
「移民漂流」でした。

番組中、移民の受け入れに際して
「古代ユダヤ人の末裔」かどうかを
チェックされていましたが、どんなふうに
調べているのか・・・他スレの
ユダヤ人の定義にも関わってくるし
興味でてきました・・・今頃。

この「3点同時ドキュメント(全8回)」
の続編が4月に放送されるそうです。
(次回テーマは移植医療)もしかしたら
続編の放送前後に第1,2弾の再放送が
あるかも知れませんね。

私も始めのほう少し見逃してるので
期待しているんですが・・・

ちなみに第1弾の「金融」もなかなかでした。
・・・と、すっかり国営放送の回し者の
ようになってしまった。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • エチオピアは最古のキリスト教国ですね

    ソマリアは、内紛による破壊と干ばつによる被害で、カラスが子供を食べようと狙った写真が一躍有名になった事もあり、ヘブライ人も、弱者なら迎え入れようという、良いとこあるじゃんと思っていたのですが、要するに

    >「古代ユダヤ人の末裔」かどうかを

    そういう事だったわけですね。

    アフリカ諸国には、イスラム教が圧倒的に多い中で、エチオピアは、唯一(または限りなくレアな)アフリカ大陸のキリスト教国であり、その歴史も、イスラエルは建国数十年だから当然として、比較的キリスト教の歴史が浅い欧州大陸よりも以前から、キリスト教が国教として採用されていた位に古いらしいですよ。

    最も、クレオパトラのサブタイトルが、確か「エチオピアの女王」でしたよね。今でこそ、世界の最貧国の1つでも、世界で最も先端で興隆を誇った時代もあった訳ですね。現在のアフリカ民衆に根付く宗教心って、超非科学的呪術に通じる部分が多く、ちょっと恐い感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ソマリア周辺の顔立ち

    クレオパトラが別名「エチオピアの女王」とは
    知りませんでした。

    私はdoubletreeさんの事「知識の玉手箱」と
    呼んでますけどね・・・
    (どこかのグルメレポーターじゃないけど)

    地図帳を引っ張り出してみたらエチオピアと
    ソマリアはお隣さんだったのですね。

    番組に出ていた一家の顔立ちの系統が
    デビット・ボウイの奥さんでモデルのイマンを
    (彼女はソマリア出身じゃなかったかな)
    思い出させる細面系だったのでソマリアの人々と
    勘違いしてしまいました。

    しかし、イスラエルの選別
    (皮肉っぽくなっちゃうかな)は厳しかったですよ。
    一家の中でも異教徒と結婚した娘一家は
    移民を許されませんでした。

    人口減少で困っているならホイホイ受け入れて
    あげればいいのに・・・と思いながら
    見ていましたが、
    やっぱり国の根幹に関わるので
    譲れないんでしょうね・・・でもなぁ

    ヨーロッパより古いキリスト教とはコプト教
    ですか?数年前にコプトの織物がテーマの
    美術展見逃した後悔が蘇ってきそう・・・

    ところで46番スレどうもありがとうございます!
    嬉しいやら恥ずかしいやら・・・です。
    これからもパンチのきいたネタが振れると
    いいんですが・・・自分の引き出し大丈夫か?

    原作本、早く手に入るといいですね。
    でも丸善も八重洲も欠品って困りますね~。

    図書館でも映画化されるととたんに
    借りられなくなったりしますが・・・
    教えていただいたヤフーのコンビニ受け取り
    とかが早いかもですね。