レポート

イギリスの入国審査(かなり長文ですが…)

公開日 : 2006年02月22日
最終更新 :

旅慣れた方には普通のことだったのかもしれませんが、ほぼ初心者で英語力ナシの私たち夫婦には冷や汗モノの入国審査だったので、投稿させていただきます。

往復の航空券とホテルだけという安いツアーを利用しての今回のイギリス旅行でした。
行きはソウル・仁川空港で乗り継いでイギリス入りし、帰りはツアーの中でも出国の曜日が悪く、ドイツ・フランクフルト空港とソウル・仁川空港で乗り継ぎという、乗り継ぎだらけのフライトになってしまいました。
帰りにフランクフルト乗り継ぎというのは、ツアーパンフレットにも明記されていて覚悟の上だったのですが、これが入国審査で質問されることになってしまったのです!
「何故、来る時はソウル乗り継ぎだけなのに、帰りはフランクフルトとソウルで乗り継ぎするのか」と!
目の前で、学生らしい若い日本の人たちが、内容は分かりませんが厳しい質問を受けていたのを目の当たりにし、それなのにガイドブック通りの心構えしかなかった私たちはもう、どう説明すれば良いのかパニックです!私なんぞはオール日本語のツアーパンフレットを取り出して見せてみたりなんかして!(案の定チラッと見て、肩をすくめられて終わりでした)

「乗り継ぎするだけなんです」とか「曜日が悪くて…」みたいなことをとにかく説明して、審査官の人と主人と3人で「WHY?WHY?」を繰り返して、さすがにまずいかと思い始めた頃に、おもむろに入国スタンプを押してもらうことができました…。

空港まで迎えに来てくれていた現地スタッフさんに、まずそのことを話して「なんて答えればよかったんですか?」と聞いたところ、「ただ単に”チケットが取れなかった”って言えばいいんですよ」と軽く言われてしまいました。目からウロコ、なるほど!と言うしかありません。

利用した航空会社がアジア系のアシアナ航空だったから厳しかったのでしょうか。(そういう記事が載っていたので)現地スタッフの方も「アジア系には審査が厳しい。日本人も例外ではなくなってきている」と仰っていました。ともあれ、あの状態で入国スタンプを押してもらえたのは、審査官の人がちょっといい人だったんじゃないかなあと勝手に思っている私です。
長文、乱文失礼いたしました。これから行かれる方に、少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 06/02/24 17:23

話題に、乗り遅れましたが、

こんにちわ。
    ひとしきり話がはずんで、終わった後で出てくる、タイミングの悪いアホです。(^^

私も何度かイギリスに入国して、そのたびに質問されました。
    でも日本人には、根掘り葉掘り聞く、詰問では無くて、
    形式的な質問だって感じです。

彼らも入国審査官の仕事として、他国のように無言で通過させられない、そんなお国柄だから、やっていると思いました。
    「滞在先のホテルは何処か?」って聞かれましたが、
    「B&Bに泊まるので決まっていない」と素直に答えたら、
    それ以上の突っ込みは無かったですから。

やっぱり、怪しくない人は怪しく無くて、怪しい人は怪しいと、そんなプロの判断でやっているんでしょう。
    だから、素直に答えれば、普通の日本人なら、問題ないと思えます。

この国では無く、ハワイやアメリカでしたが、
    見るからに風体の悪い、私の知合いの人は、ろくな質問も無いまま、
    別室に入れられて、いろいろ詰問されたんです。
    一人はハワイでヤクザと間違われ、一人はアメリカ入国でべトコンと怪しまれたのです。

彼らには、やっぱり人間のやることだから、
    「見掛けも大事、馬子にも衣装で品良くすべし!」
    と、言っておきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

かなり遅くなりましたがありがとうございます。

一週間以上パソコンの電源を入れずにすごしていたので、kiyaさん、遅くなって申し訳ありません。
    今回の旅行で、イギリスの入国審査というものを身をもって体験したので、次回は(未定ですが)絶対に落ち着いて対応できるようになりたいなあと思っています。ニンテンドーDSの「えいご漬け」も、相変わらずチミチミやっています。(今のところランクA「外国人に道を聞かれても大丈夫」なレベルだそうですが、本人実感ありません…。この判定怪しすぎます)

話がそれましたが、もっと英語ができるようになって、皆さんのように応対できるようになりたいです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いろいろなお話ありがとうございます。

こんばんは、ハチのすけです。こんなにたくさんの方々にレスしていただけるとは思ってもいなかったのでビックリしています。ありがとうございます。

やはり入国審査はいろいろなことが起こるんですね!みなさんのお話を拝見して、私なんて序の口だな…と思ってしまいました。カバンを開けられたり隔離されたりしなくて良かったです、ホントに。
    ららさらまさんも仰っていた通り、旅行から帰ってまだ10日ほどしか経っていませんが、やはりあの入国審査はいい思い出です。この投稿をしたのも、旅行をいろいろ思い出して眠れなくなった末のものでして…。

もっと英語を話せるようになりたい!と思い、帰国して速攻でニンテンドーDSの「えいご漬け」を買ってきました。今のところ毎日チミチミとやっております。(英会話教室じゃないのが悲しいですが)

めげずにまた、イギリス行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/23 01:12

初めてロンドンに行きますが

来月にタイからロンドン入りするのですが、このトピックやレスを見る限り入国審査かなり厳しそうですね。色々と参考になります。
    しかも私の場合タイに一週間ほど滞在した後にロンドンに入るので、よけい厳しい目で見られますよね?ちなみにタイ国際航空の便ですが。英語に自信あるわけじゃないので少し不安になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/22 18:32

ヒースローが大変

すでにコメントがありますが、ヒースロー空港だから、余計に大変だと思います。係官から言われたことを的確に理解し、必要なことだけを答える(聞かれていないことは、話さない)ようにすれば、案外とスムーズにことが運びます。

イギリスでも地方空港は質問が緩いという感じがあります。ロンドンに用事がない場合、地方空港から直接入国すると、入国者の列も短いし、楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 10:56

イギリスの入国審査

こんにちは、ハチのすけさん。
    冷や汗モノの体験をなさったのですね。
    コチラに何の落ち度がなくてもなぜか入国審査では緊張しますね。

イギリスの入国審査が厳しいことは聞いていて、
    そのつもりで心の準備もしていたのですが、
    私達夫婦の場合は拍子抜けするくらい簡単でした。
    「目的は?」「滞在は何日?」と定番の質問と
    「あなた達は家族か?」と聞かれただけ。
    さらに質問されれば、帰りの航空券やホテルのバウチャーも見せるつもりでいたのに
    アッサリとスタンプを押してくれました。

直行便ということもあったのでしょうし、
    お人好しの人相の主人と、小柄なオバサンの熟年夫婦、
    間違っても不法滞在はしないように見えたのかもしれません。

緊張も解けて
    ヒースローエクスプレスのホームに書いてある
    MIND THE GAP の黄色い文字を見たとき
    そこで、ロンドンに来たんだぁ! という気持ちがわいてきました。

うちの主人がイギリスの話になると「メシがマズイ!」と必ず言うように、
    ハチのすけさんがこれから先ご夫婦で旅の思い出話をされるときは、
    イギリスといえば、必ずこの入国審査のことが話題になることでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリスの入国審査

イギリスとアメリカは昔っからいろいろ訊かれますよね。私も16年前にイギリスに行ったときには、「金は幾ら持っている」まで訊かれました。ちゃんと往復の航空券を示しているのに。貧乏人に見られたんでしょうか。その後、学会で再び渡英したときには、「学会参加するんだ」と言ったら、あらそうでぽんとスタンプを押されておしまい。入官の人にもよるんでしょうね。

米国の場合もしかり。パスポートに昔使ったJ1ビザが貼ってあったせいで用もないことを根掘り葉掘り聞かれたことがあります。その後再度渡米したときには雑談で終わり。

メキシコでも滞在日数等訊かれたことはあります。でも、入国審査はその程度。所持金訊かれたのは後にも先にもイギリスだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/22 10:41

出入国の思い出

こんにちは。

皆さん、自分の経験を思い出して、楽しく書き込みをされているようなので、尻馬に乗って・・・。
    (ということは、この手の経験は後になると、とてもいい思い出になるということですね、ハチのすけさん。)

> 目の前で、学生らしい若い日本の人たちが、内容は分かりませんが厳しい質問を受けていたのを目の当たりにし、・・・パニックです!

わかります!!!
     あれ、嫌ですよね。私がナイロビ空港で同じ経験をしたときは、それで係官の気が済んだのか、次の人からはフリーパスでした(笑)。

> アジア系には審査が厳しい。

私が以前、パリ→ニューヨークと飛んだのは(当時、在米中だったので)、テル・アビブ空港で日本人による乱射事件が起きた直後(いつの話をしているんだ)。
     唯一の日本人だった夫と2人だけ別にされて、厳しいボディチェックを受けてしまいました。手荷物の中の割れないように包んだお皿とか、みんな開封されました。

ミロ子さんも書いてらっしゃいますが、ヒースロー空港は、ほかの空港に比べ、ちゃんと質問する空港みたいですね。そう言えば私も、なにか質問された記憶って、ヒースローしかないです。
     過去ログを検索すると、ヒースローでいじめられたというトピが、いくつか出てくると思います。

ところで、「チケットが取れなかった」って、一番簡単な英語は何だろう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/22 11:29

出入国の思い出ーその2

以前、テレビのトーク番組で聞いた話ですが。

その男性は、今はカミングアウトしている、男性カツラの利用者でした。

かつて、米国の空港でのこと。
     金属探知のゲートをくぐると、警報が鳴る。ベルトをはずしたり、いろいろ試してもダメ。もう残る心当たりは、カツラの止めピンだけです。絶体絶命!!!

すると、突然、空港係員が、「もしかして、1ドル紙幣を持っているんじゃないか」と言うのだそうです。
     怪訝に思いながらも、財布から1ドル紙幣を抜いて通ると、今度はOK。

係員は、「インクの関係で、時々こういうことがあるんだよ」と澄ましていたそうですが、後で考えると、事情を察して検査機械の精度を下げてくれたとしか思えない、とその男性は言うのです。

10年くらい前聞いた話です。
     もう今は、そういう粋な係員はいないのでしょうね。

ところで、「チケットが取れなかった」の言い方ですが、「このチケットが一番安かった」でも、いいのかしら。
     あるいは、「このツアーは安いんだ。私も、この乗り換えは嫌いだ」とか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/02/22 10:04

ヒースローはわりとちゃんと質問する空港

という印象があります。

特別に旅慣れているわけでもなく(初心者とは申しませんが)、英語が上手なわけでもないので、あまり突っ込まれると困ります。
    米国同時多発テロより前に行ったきりですが、当時でも他の空港と比べたら、わりときちんと質問されました。
    成田からヒースローまで直行便だったんですけどねー(笑)
    1人だったからでしょうかね。
    不法滞在しやすい身の上(?)でしょうから。
    当時はそんなの知らなかったので、能天気に答えてました(笑)。
    「イギリスに住んでいる友達はいるか?」「え? いません(なぜそんなこと訊くのかしら。ニコニコ)」とか。

その前に2人ツアーで行ったときはどうだったか忘れました。

チケットが取れなかったと言えばいいのか、なるほど。
    でも私も、ツアーだったら日程表ぐらいは出すと思いますよ~。
    「このように旅行会社がアレンジしたのであります」とか言って。
    日程表なら、飛行機の便名と時間が書いてあるでしょう?
    でも「チケットが取れなかった」のほうが簡単そうですね。

おまけに出国用チケットを出しますね、私は(笑)
    前に「次はどこへ行くのか」「ヘルシンキです」と、いろいろ訊かれるのでチケットを見せようかと思ったら「もう行ってよろしい」と終わりました。

>ともあれ、あの状態で入国スタンプを押してもらえたのは、審査官の人がちょっといい人だったんじゃないかなあ

入国条件を満たしていれば基本的にはオッケー(の見込み)ですから、あれこれ質問した結果、問題がないと判断されれば押してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イギリス・アメリカ・スペインで経験ありです

ふーむ、大変でしたね。
    でも、こりゃチャンスがあれば、誰でも引っかかります。

イギリス経由でマルタ共和国に飛んだ折は、一人旅、Gatwick
    利用、日本国籍の三拍子揃ったせいか、マルタから再度イギリス入国
    した折に、しつこく質問されました。

まぁ、アメリカ人に鍛えられてしまっているので、
    『日本からの直行便があれば、利用したいもんだい』
    と肩をすくめてみせたら、それで終わりでした。

アメリカの時は、学生でそれも、日本に帰国もせず、中東やヨーロッパに
    行ったりしたもので、その経歴+写真の顔が違いすぎると、質問されました。
    確かに我ながら、顔は違って見えた(苦笑)
    『変わっちゃったんだから、次回はもっといい写真貼るわ~』でした。

スペインの折は、折りしも中東に半年前行って、念入りにビザを取った
    後が歴然としていたため、出国するのに係員の執拗な質問を受けました。
    おまけに、アメリカに帰るもんで、方向も悪かった。スーツケースは
    開けられるわ、Internshipの帰りだったので、招待状を
    簡単なスペイン語訳にする羽目になるわ・・・ おまけに、飛行機に
    乗れば、日本人客は一人で、やけに珍しがられました。

そうそう、更に、日本にちゃんと帰国し、Sevillaに飛んだ
    事がありますが、「普通ありえないルートを取る怪しいトランク」
    ということで、管理室に危険物とシールが貼られ、隔離されたことも
    あります。

要するに、ありえないルートを取る、怪しげな国々のビザがぺたぺた
    あると、質問を受けやすいのでしょう。最近のパスポートには、ひたすら
    マルタ、韓国、イギリス、フランスあたりのハンコしかないので、
    質問を受けません。水戸黄門を気取って、菊の御紋章を見せて、
    CDGの入国審査は通っています。

ありえないルートだった、ということで一つの経験としちゃいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに我ながら、顔は違って見えた(苦笑)

旅クマ---chan

BIJIN--nan-da !!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/22 08:57

イギリスに限りません

入国理由を詰問されるのは、日本に限ったことではありません。

最近でもヘルシンキ経由で他の欧州に飛んだときに、
    「なんで、○○に行くのにヘルシンキなんだ」と聞かれました。
    答えは簡単、「AYは直接飛んでいないからね。」です。
    要するに暇だったのでしょう。そうでもしないと、退屈ですよ。
    あの仕事は。

入国審査でなくても、詰問されることはあります。
    荷物が異様に少なく、単独での入国。
    荷物検査後に、空港警備員に職務質問。これはフランクフルトか
    らヒースローに飛び時に聞かれました。何処に住んでいるのか、
    仕事は何か、荷物の中身はなにか、ロンドンへの目的はなどなど。
    流石に、鬱陶しくなったので、ドイツ語で答えると、相手は急に
    愛想がよくなり、「Gute Raise」で解放してくれました。

まあ、会話は何処でも必要なので、勉強しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご苦労様でした

ハチのすけ様

投稿拝見させていただきました。イギリス入国は毎年毎年厳しくなってきていると自分でも感じています。特にニューヨークのことがあってから、審査官の顔つきが変わったと思います。

学生のときにSTUDENT VISA をとるのにものすごく苦労をしたり、40-50分書面があるにもかかわらず言葉が通じなくて、もめたこともありました。その後結婚を6年前にして永久VISAも一応持っている私ですが、日本に一時帰国した帰りには未だに入国フォームに毎回記入、そして同じ質問をうけなくてはなりません。とにかく時間がかかるものです。

海外に慣れていない、英語を全くしゃべらない母がこちらに遊びに来るときはとにかく”SIGHTSEEING(観光)”と伝えるようにといっています。そしてプラスで、帰りのチケットを見せることによって審査官も”この人は長期滞在ではないな”と思わせるように、と。

長旅で疲れているところに、言葉の壁によって緊張をしてしまったら最初のスタートが台無しですものね。これからも頑張って旅行を楽しんでいってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスの入国審査

イギリス--wa--nagaraku--tuuka--koku--datta--node.

KAIZOKU--kei--wa--Doko--no--kuni--demo--tsumara-nai--shitsu-mon--wo--shimasu-ne..(warau)
    A-------ieba--KO---------.
    KO-------ieba--A---------.
    De--nan-toka--naru--mono--desu.

Sho-sen--karera--ni--totte....
    KAIZOKU--igai--wa---SHOKU-MIN-CHI--kei--nan--desu--kara.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イギリスの入国審査

F ---de--入国--sureba--ii-n--datte....Ima--koibito--ga--oshiete--kureta.

F ---no--seikatsu--wo--shina-kereba--イギリス--wa--NANI--mo--wakara-nai--tte.
    BOKUJYOU---katte--hoshii ?.........Futari--de--ganba-rou !!