退会ユーザ @*******
06/02/21 10:32

Re: ライン河下り(上り)とモーゼル川観光について

KCKさん、ライン河クルーズのこと、少しでもお役に立ててよかったです。

さて、ここいらの観光については、私よりももっとお詳しい方々がアドバイスしていらっしゃいますので、あとはご自分のお好みですね。

ただ、『ライン河』周辺で3~4日ということですが、周遊で通り抜けなのか、どこかに滞在されて日帰り観光を考えていらっしゃるのかにもよりますよね。

私はリューデスハイムに3泊でしたので、ゆっくりはしましたが、観光がいつも日帰りでしたので多少の不足感は否めませんでした。

ところで、どなたかのレスに出たリューデスハイム、俗化していてがっかりという声も以前ありまして、確かにそのとおりでした。
しかし、逆にその分思いっきり観光客になりきれて(周りはみな観光客)大都市のように出勤途中のサラリーマンの中に混じってしまって写真を撮るのも気が引ける、なんていう心配が無用なのはよかったですよ。
それと、ここには私の一押し(いつもここで紹介している)、ガイドブックにも載っていますが......↓

http://www.seilbahn-ruedesheim.de/

天気がよければ最高です。
ただし、リューデスハイムからゴンドラであがり、少し上を歩いて、今度リフトでアスマンスハウゼンにおりて来られますが、ここからの鉄道は本数が少ないのでご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/02/27 00:48

周遊ですが、通りぬけという感じでもなくて・・・

Clioさん、ありがとうございます。
    この旅は2週間で、メインはアイルランド(ダブリン)に留学してたときのホストファミリーに会いに行くのと、ドイツのオクトーバーフェスト。なので9月16日からの2週間です。ただ、ドイツのお友達との約束がは22日から25日までなので前後どこかでダブリン、ライン河周辺、ザルツブルク&ハルシュタットを入れたいのです。
    いま、ルートがなかなか決まらずに四苦八苦中。2週間の間の真ん中にミュンヘンが入っているので周遊が難しいのです。
    現在は、フランクフルト入り、1週間でライン河(下り)~ルクセンブルク~ケルン→ダブリン→2週目からミュンヘン→ザルツブルク&ハルシュタット→フランクフルトアウトと考えていますが、ザルツからフランクフルトまでのアクセスに時間がかかるためもったいなく感じているんです。

こんな感じなのですが、3・4日でライン河の上り(ルクセンブルクもいれて)の場合、どこで宿泊するのがベターなのか、船と電車をどう組み合わせたら良いかなどわかったら教えてください

• いいね! 0
    • コメント 0件