05/07/07 19:23

デジカメ(感想)

コンパクトタイプのデジカメを使い始めて3年目の感想です。

暗いところでフラッシュ焚かずとも、巧く光を集めて雰囲気を保ちながら撮ることができるところが、デジカメのスゴイところだと思っています。例えば、教会の中のオルガンや薄暗いレストランでの食事など。オーロラまで奇麗に撮れるのだから、ほんとにスゴイ。

もちろんその都度設定を変えなければなりませんが、慣れれば数秒。実際にその場で写り具合も確認できるので、ダメなら設定を変えて撮り直し、不要な写真はいつでも消すこともできるので、フィルムのような無駄な写真は撮らなくてすみます。

逆に朝日や夕景のようなビミョウな光や色合いは、デジカメでは難しいですね。これを撮るには、一眼レフなのかな~と思いますが、今の私にはそこまで美しい写真を撮りたいという欲は残念ながらありませんので、絵葉書買ったり他の方の写したので満足します。

最近は、500万画素が当り前のような宣伝も見かけますが、コンパクトカメラ感覚を求めているのでしたら、そこまでは不要だろうと思います。一般の旅行者は、旅行中にはどうしても枚数をたくさん撮りたいですから、高い画素数よりも使いがってのよさの方が重要だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント