06/02/20 23:01

複雑怪奇な料金体系&購入システム

こんにちは. お返事遅くなりました.

前者と思われるTicket per Post(チケット郵送)は, 5Euro手数料がかかります. こちらでは夜行寝台も取れるのは知っていますが, どういう値段ですかね. やったことが無いので(さすがに名前やクレジット番号を入れて空検索はしたくない)ちょっとそこまでは分からないのですが, 表示内容(料金)を教えていただければ推測できると思います.

後者は英語トップ画面ですので, そのあとどこへ進んだのかよく分からないのですが, Train Schedule inquireで列車を探して, の場合, つまりOnline Ticket Plusシステムの場合は, 確かに一ヵ月後まで, かつ座席(寝台でなく)予約しか出来ませんのでこれでしょうか? この場合は通常の区間運賃55.6Euroが表示されると思いますが…. いずれにせよ, 寝台を使う場合の寝台予約はここでは出来ません…なはずです.

夜行の場合, Overnight journeys → "Vienna→Bregenz" → Book Onlineの方へどうぞ. こちらで表示されるのは, 寝台列車利用限定の包括料金です. これは乗車区間に依存せず, 列車ごとで決まりますので, 乗車区間と列車によってお値段の損得が変わってきます. EN246の場合は国内寝台のためSPARSCHINEの安売り料金が無く, このページでの料金は基本的に列車の包括料金(Tarif=72)が表示され, 座席54.9Euro, T6簡易寝台74.9Euroなどになります. Feldkirchまでですとおそらく同時に表示されるであろうEN466はZuerich行のためこの包括料金がもう少し高く, 座席74.9Euro, T6簡易寝台89.9Euroなどになります. ただしこちらの場合はSPARSCHIENE SCHWEIZ適応ですので, もし格安チケット(Tarif=65)が残っていれば, 座席29.0Euro, T6簡易寝台39.0Euroなどが表示されます.

従ってFeldkirchまで行く場合の料金は,
EN466の格安<EN246の包括料金<いずれでも普通料金+寝台料金<EN466の包括料金
になると思います. とすると, Wien West-Feldkirchの夜行を乗換え無しで普通に乗る場合は, 後者のOvernight journeysのサイトからEN246の包括料金の値段で買うと少しお得, ということになるはずです. このページでは6ヶ月先まで買えるはずです.

こんなのでお分かりになりますでしょうか?

ちなみに, このEN246は車運搬車が最長5両一番後ろにくっついてきます. 客車編成が7-8両ですから, 横から見ていると壮観というか(笑).

あとFeldkirchは昨夏は駅舎改築工事をしていました. 予定通りならもう終わっているはずなので, きれいになっていると思いますよ.

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/02/24 14:29

    予約できました

    丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。
    遅くなりましたが、オンライン予約ができました。
    旅程が一日短くなったので、ウィーン⇒チューリッヒのEN466の列車を利用することになりました。格安チケットはありませんでしたが、二人で289.8ユーロでした。日本で手配してもらうよりも、安いですね!
    チューリッヒ⇒クールの景色、クール⇒サンモリッツ(氷河急行)の景色、チューリッヒでの鉄道模型ショップなど、存分に楽しみたいと思います。またご報告いたします。今回は日程が短くて行けないのですが、以前AsymHさんがお勧めしてくださったグラーツもまたの機会にぜひ行きたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    鉄道模型ショップ

    はじめまして さとうきびと申します。

    私の主人も鉄道模型が趣味です。現在チューリッヒに単身赴任をしております。私も4月はチューリッヒにいます。
    チューリッヒの鉄道模型ショップは どこかお目当てのところがあるのでしょうか?もしご存知なければ 何店かご案内しましょうか?
    メルクリンはどこのショップでもたいてい置いてあります。 オーナーの趣味がはいるのか 品揃えは お店によっていろいろです。

     4月14日からイースターになります。スイスは4月14日と17日は休日となります。レストランや商店は休むところが多いです。14日から17日まで連続で休むところもけっこうあります。お買い物などは気をつけてください。