15/02/24 18:39

ウラジオ、ハバロ、行ってきました!

不思議屋さま。

そのせつはご親切にアドバイスありがとうございました。
シベリア旅行楽しんでまいりました。
がっかり(?)したのは気温です、ウラジオなんか最高気温が3度くらいあって、雪が雨になってしまい大変でした。
ハバロも思いのほか寒くなく終日氷点下7度前後。
こちらも雪だったんですが寒いため雨みたいに濡れずにすみました。

ハバロは積雪がだいぶあったため、アムール河沿いの公園に行けませんでした、なんとか途中までトライしたけど雪がひざまであって靴の中に入ってくるし・・・。

おっしゃるように観光するところがろくにないので「食い」に走りました。
ロシア料理、ウクライナ料理、堪能しました。
バスが頻繁に来て助かりますね。
市内の道が分かりやすいので適当に当たりをつけてバスに乗って移動もできました。

S7航空でした。
行きウラジオ、帰りはハバロから、どちらも50%も座席が埋まってなく、広々と快適に使わせていただき良かったです。
ウラジオからハバロは夜行の1等車で移動。

ルーブル安のため、1ルーブル2円弱でした、すごく助かりましたね。
ですから物価が高いとは感じませんでした、日用品なんかすごく安いです! 
ことのほか英語が通じないのには驚きました・・・。普通にロシア語で話しかけてくるし(苦笑)。
ロシア料理、日本人の口にも合うし本当においしかったです。
奮発してお高めの料理も頼んだんですが一番感動したのはその辺のスーパーで買ったアイス。
こんなおいしいアイスクリームは食べたことがなくハーゲンダッツ以上の感動でした。

帰りもトロリーバスの1番で空港に行けました。
しかし、、、空港もひどい?ですねー、、国際線と国内線がターミナル別れてるのに全然英語表記がなくて、間違えて国内線のほうに行ってしまって自分のフライトがなくてあせりました。
幸い親切なロシア人が国際線まで連れて行ってくれましたが自力でたどり着けるわけないっ。

アドバイスありがとうございました。
「何だかそういう外国に行ったこと」
はい、雪も大変でしたが、これが楽しい思い出になりましたね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさいませ

楽しかったようで、何よりです。

私はちょうど、インドに行ってまして

コメント記入がおそくなり、申し訳ありませんでした。

私もロシア旅行は良い思い出になっております。

今、思うのでありますが

若い時に、無理してでも旅行は行っておくべきですね・・・・と。

• いいね! 0
    • コメント 0件