海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >スーツケース・旅行用品 >持って行くのOKですか?

持って行くのOKですか?

こんにちはゲストさん

教えてください<(_ _)>

コードレスのドライヤーのガスカートリッジは
航空機の手荷物で持って行くのOKですか?
「高圧ガス:液化石油ガス」と表示してあるのですが…
また、制汗スプレーもどうなんですか?
セキュリティが厳しいと聞いているので心配で。

もうひとつ、ペットボトルも持ち込み大丈夫ですか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

持って行くのOKですか?

えりまき 05/07/07 18:13
教えてください<(_ _)>

コードレスのドライヤーのガスカートリッジは
航空機の手荷物で持って行くのOKですか?
「高圧ガス:液化石油ガス」と表示してあるのですが…
また、制汗スプレーもどうなんですか?
セキュリティが厳しいと聞いているので心配で。

もうひとつ、ペットボトルも持ち込み大丈夫ですか?

2

Re: 持って行くのOKですか?

joshua 05/07/07 18:34
>ドライヤーのガスカートリッジ・制汗スプレー

それぞれが以下のサイトの、「ヘアーカーラー」・「化粧品」に該当しますので、
範囲内であれば基本的にはOKです。(ANAも同様の解釈)

http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2.html の、
「航空機内への持込み又は受託手荷物の取扱いができる品目」が適用されます。

但し、最終的には搭乗される航空会社に、ご自身で確認して下さい。

ペットボトルは普通大丈夫ですが、中国路線は駄目とか結局OKとか・・・

3

ガススプレー系は持ち込めない

pmarin 05/07/07 18:40
>コードレスのドライヤーのガスカートリッジ

これは、手荷物はもちろん預け荷物でも没収です。
¥100のガスライターですら、今はダメということになりました。
ガススプレー系は、基本的に持ち込むことができないと思っていた方がいいですよ。

ペットボトルは開封されていると、「飲んでみろ」と言われることもありますが、何も言われないこともありますし、もしも「飲んでみろ」といわれたら、「ゴクリと一口飲んでニコリ(=^・^=)」・・・これで大丈夫です。

4

意見が分かれましたね!(笑

joshua 05/07/07 18:55
pmarinさん、こんばんは。

本テーマは結構命題であって、尚かつ流動的なんですけど。
つい最近、いつも携行しているスプレー式シェービングフォームが気になったので、
JAL・ANA両方に問い合わせて、何れもOKの確認を取りました。

結局、不便を被る本人が、自己責任で当該航空会社に確認するしか無いんですけどね。

横レスになりますが、「チェロ」が流れてきましたか!

新装間もないポチェントン空港で、プライオリティ・バゲージより先に、ケージに入った
ワンコがベルトに乗って真っ先に出て来たのには笑いました。

検疫の方が先だと思うのですけどね。

6

航空会社に確認してみます。

えりまき 05/07/07 19:43
教えて頂きありがとうございます。

HPにありますように、化粧品としてみなしてくれると嬉しいです。
私にとっては欠かせない物なので、せめて預け荷物でも…
これから、キャセイに確認してみます。

ペットボトルは、開封されていると「飲んでみろ」と言われるんですか~ そこまで疑うんですね!それは参りました。未開封で持って行きます。預け荷物なら大丈夫ですか?気圧の調節がしてないと聞いた事があります。

7

ペットボトル

ららさらま 05/07/07 19:50
 書き込み、すれ違いでした。でも、同じ結論で、良かったです。

預け入れ荷物のペットボトルは、私もいつも潰れたり、破裂したりしないか心配なのですが、なぜか大丈夫のようです。
 これは、過去に話題になったときも、全員一致でOKだったと思います。

8

Re: ペットボトル

えりまき 05/07/07 20:03
ららさらま様 ありがとうございました。

やっぱり過去に悩んでた方がみえたんですね!
ホテルにドライヤーはありますが、巻き髪用は必要でして(^^;)
でも、つい先程、キャセイにTELしたら時間外でした。
また明日、問い合わせてみます。

ペットボトルは預けて大丈夫なんですね!安心しました☆☆

11

ペットボトル検査機

hiroekawaguchi 05/07/08 02:50
ペットボトル機内に持ち込めます。

最近、専用の検査機が出来たようで、水を機内に持ち込もうとした所、「こちら検査させていただいて宜しいですか?」と訊かれました。
見ていると、機械で光を当てて、何か、ピッという音がして、「はい、大丈夫です。」とのこと。

どういう原理で何を調べてるのか興味深いですが。

出国カウンターのすぐ後の手荷物検査の所です。

9

えりまきさんには、確認の上、自己責任で

pmarin 05/07/07 20:09
joshuaさん、お久しぶりです。

JALでもANAでもないのですが、ガス式のカートリッジは以前(10年程前)没収されたことがあるんです。一度だけですけど、この手の失敗は二度とはしませんので。(笑)カートリッジがなければ、あのドライヤーはどうにも使いようがありませんので困りました。

ただ、途中まではOKだったのです。欧州内の乗り換え便で、抜き打ち検閲でダメと言われ没収でした。なので、制汗スプレーやヘアスプレーも大丈夫なんだろうなと思いつつ、場所と相手によっては没収になりかねないなと思って、ああ書いたのですけど、

チェロですが・・・哀しいことに、コーナーを曲がりきれませんでした。ボコッ(落下)
ワンコは、私は許します。(笑)

10

横からごめんなさい

ららさらま 05/07/07 20:33
 航空会社に確認を、なんて書いておきながら無責任なのですが、航空会社がOKと言っても、荷物検査の係員が頑張っちゃうことって、あるんですよね。ちょっと、心配になってしまいました。
 旧掲示板でも、五分五分という結論で、その頃より運用がゆるくなっているということは考えられないし・・・。

そのカートリッジって、海外では入手不可能な品なのですか?
 実は、登山業界(?)でも、飛行機を使って北海道や九州の山に登るとき、コンロ用ガスカートリッジについて同じ問題がありまして、最近は、登山口近くで入手する方法が確立されつつあるようなのですが。

ところで、そのチェロ、かわいそうでしたね。

12

ガスカートリッジ

pmarin 05/07/08 09:31
ららさらまさん、こんにちは。

ガスカートリッジに限らず、マニュアルがあっても現場の判断が優先されることってよくありますよね。また、「電話で確認したら、大丈夫だって言ってたじゃない!」とか、「メールでほら、問題ないと返事ももらっている(と見せる)!」などといったやりとりをしても、その場でダメな時はダメ・・・。「今日はEvaはいないが、彼女が勘違いしたんだろう」とか、「その時は大丈夫だったんだけど、今は状況が変ったんだ」など、ある意味「日常茶飯事」。(笑)

初めは目がテンになることもありましたけど、そこであまり時間をとって労力費やしてもいられないので、さっさと諦めて次の手立てを考えることにするのですが、

カートリッジは、それ以降私は二度と使いませんでしたのでよくわかりませんが、登山用品のコンロ用カートリッジほどに統一された規格が普及していないと思われます。なので、長期的にはトピ主さんはやはり他の手段を考えられたほうがよいのではないかとも思います。

航空会社が許可を出している、ガスを充填したカーラー(だったかな)1人1個?っていうのもよく分らないんですけどね。前髪だけってこと?(笑)

13

聞いてみました!

えりまき 05/07/08 18:26
TELして聞いてみたところ、ドライヤー本体に付いているガスの分はOKだそうです。予備に持って行くのはダメと言われました。
ダメもとで、預け荷物で持って行こうと思います。
テロがあったばかりだし、検査員が頑張っちゃうかなぁ~
警察の取締りも警察官の気分しだいだし…
没収されても370円のカートリッジなんで(^^)

14

フィードバック有り難うございます

joshua 05/07/08 18:44
よかったですね。

でもまあ皆さんがお書きのように、
IATA規則より国や航空会社の規則が重視され、到着空港の規則がより重視され・・・
と、ここまではいいのですが、担当者の気分で左右されが、実際にはありますので、
おおらかにお楽しみ下さい。

5

Re: 持って行くのOKですか?

ららさらま 05/07/07 19:42
 過去にも同じ話題がありました(同じ製品かな?)。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/thread.php/id/26275/-/parent_contribution_id/26275/

結論は、このときも出なかったようです。規則、運用が変わっている可能性も高いし、利用航空会社に問い合わせるのが確実ではないでしょうか。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック