退会ユーザ @*******
06/02/20 17:53

Re: 武夷山

中国中を旅し、有名レストランは軒並は入りましたが、一人では難しいなんて大嘘です。中華は人数分の料理+スープが基本ですが、1品では寂しいので2~3品+スープを注文。さすがに全部は食べきれず、少しは残しましたが、他の国と変わらず、全く一人でも問題ありません。ただ、名店も味はまあまあといったところです。台湾や香港の味は期待できません。
100余りの列車に乗りましたが、全部現地で予約しました。駅で並んだのは少なく、たいてい現地のホテルや旅行社に頼んだのですが、希望日に取れないことも多く、苦労しました。日本でのヨーロッパの列車予約は手数料がもったいない気がしますが、中国は頼むのもアリかなとも思います。でも、現地でも早め(2~3日前)に手配すれば取れると思います。中国の旅は鉄道・空路のキップの入手難と英語が通じないことが問題点ですが、紙に書いて渡せばいいので、中国語ができなくても席がありさえすればキップは手にはいります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとございます!

早速のご回答、ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    せっかく行くのだから、中華料理を味わってみたかったし、鉄道も出来たら現地で予約したいと思っていました。

是非参考にして、楽しんできたいと思います♪

• いいね! 0
    • コメント 0件