国際運転免許証 これが正式な名前です

なかなか話題が大きくなって(汗)

もしお手元に国際運転免許証をお持ちの方が居たら読んでいただければわかるのですが

1949ねん9月19日も条約によって発行されていることがわかります

それは、条約各国において定住等を除いて、旅行者の自動車運転の便宜をはかり、旅行先の運転免許証取得を免除する条約なんですが、問題は日本語では海外では解読できないので翻訳する意味で発行されているということで、英語はほとんどの国で理解されることからアメリカ人の運転免許証は翻訳なしで条約加盟各国で運転が出来るのですよ

私はアメリカに行く時、ハワイ州CA州では国際免許証を持っていきません(特にハワイでは大手レンタカーも国際運転免許証の提示が要らないと公言しているところもあるくらいです)、警官の検問でもパスポートとレンタカーの契約書類で説明します

いままで事故や違反で捕まったことがありますが、国際運転免許証を持っていなくて逮捕されたことはありません事故や違反は自慢できることではないのですが(汗)

しかし、英語に慣れていらっしゃらないトピ主には習得した方がいいとアドバイスさせていただきました

昔は国際運転免許証に運転できる国のリストがあったんですが・・・今は無いのかな?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/20 16:11

道交法上は

国外運転免許証らしいですよ。

この際、警察庁のHPなんか読んじゃいましたよ(笑)。

Q&Aに、「あの安っぽい用紙はなんとかならんか」なんてあって、おかしい。
     回答は、「手数料値上げするが、それでいいのか」でした。(QもAも意訳)

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました>国外運転免許証

役所ですね~

失礼しました、国際運転免許証だと思ってました

実物に国外運転免許証と書いておけばいいのに(汗)

部内では国際運転免許証と言ってたんで勘違いしてました

訂正レス、ありがとうございました

では~