06/02/20 11:53

ヴァチカン美術館

こんにちは、ヴァチカンの日本語半日ツアーは3時間で大体50ユーロです。ホテルで申し込みが出来たりツアーのオプションでも付けることができると思います。
 しかしとても高いしゆっくり見れない可能性のあるので私はホテルから地下鉄、徒歩一人で行きました。
 行き方、時間、回り方は全て「地球の歩き方」を参考にしました。地下鉄の場合降りる駅が2箇所ありますが「歩き方P189」の通りでとても参考になりました。駅を降りたら日本の地下鉄みたいに行き先の表示があるしみんなだいたい同じ所にいくので後をついていけば大丈夫です。
 地下鉄1回1ユーロ(バスでも)・入場料12ユーロ・日本語イヤホンガイドたぶん6ユーロお土産買っても50ユーロも使えません。その後隣のサンピエトロ寺院の見学、クーポラを上って一番上からの景色も眺めました。
 朝早く行けば開園前はもちろん並ぶけど開いた後はすぐ進みました。
私は少しイタリア語がわかりますが、英語が分かればなんの問題もないし、
日本人ツアーもいっぱいいるはずなのでさりげなく聞いてみたりすればいいと
思います。少しでもお役にたてればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• asim00さんへ

レスありがとうございます。ツアーは安くないですね。日本語イヤホンガイドを利用しようと思います。駅からは何とか行けそうですね。時間に縛られることも考えると個人で行ったほうがよさそうなので頑張っていってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件