Q&A

ドイツの街中の無線LAN環境について教えてください

公開日 : 2006年02月18日
最終更新 :

W杯観戦でドイツを鉄道でまわります。情報収集のためにパソコンを携行するつもりなのですがドイツの都市部の駅や街中では無線LANを自由につかえる環境にあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/04/02 02:33

無線LAN

今晩は。
    昨年、一昨年とドイツ(フランクフルト)へ行きましたが、無線LANサービスは向こうのVodafoneの携帯番号と組み合わせたサービスみたいです。空港等でAPに接続しますが、利用できませんでした。
    ホテルなどではロビーなどで無線LANサービスを実施しているところもありますが、部屋からはダイヤルアップが主流です。
    通信費は高くつきますが、Vodafoneの携帯をPCに繋いでパケット通信を行うのが手っ取り早いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/18 09:24

今なら無料(6月は有料)

DBがT-Mobileと共同で昨年末から始めています。

http://www.db.de/site/bahn/de/unternehmen/konzern
    /konzernthemen/railnet/mobility__net.html

Die Bahn und T-Mobile schicken das Breitband-Internet
    Bahn und T-Mobile starten drahtlosen Internetzugang im ICE
    und BahnhofÜberspringen: Bahn und T-Mobile starten drahtlosen
    Internetzugang im ICE und Bahnhof.
    ケルンとドルトムント間のICEでテスト運用です。すぐに他の路線でも
    始まるでしょう。地下鉄も開通しなかったイタリアと違って、ドイツな
    らば、W-カップまでには完全に運用されているはずです。
    Die Bahn und T-Mobile schicken das Breitband-Internet auf
    die Zugreise. Seit 20. Dezember ist das neue Angebot im ICE
    auf der Pilotstrecke Köln – Dortmund verfügbar. Zusätzlich
    werden 20 große Bahnhöfe in Deutschland ab sofort HotSpot-Standorte von T-Mobile.

参月末まではテスト期間で無料とか。
    Das Pilotprojekt läuft zunächst bis Ende März 2006 und
    soll die technische Leistungsfähigkeit und die Akzeptanz
    des Angebots testen.

ICE車内以外でも以下の駅で可能とか。
    Augsburg Hbf
    Berlin Ostbahnhof
    Bochum Hbf
    Dortmund Hbf
    Düsseldorf Hbf
    Düsseldorf Flughafen
    Duisburg Hbf
    Essen Hbf
    Frankfurt (Main) Hbf
    Frankfurt (Main) Flughafen
    Hamburg Hbf
    Hannover Hbf
    Hannover Messe/Laatzen
    Köln Hbf
    Köln-Deutz
    Mannheim Hbf
    München Hbf
    Nürnberg Hbf
    Stuttgart Hbf
    Würzburg Hbf

後はiPassのローミング(滅茶苦茶高い)とか
    ベルリンやドルトムントではドコモがローミングしているようです。
    http://www.berlinnet.de/deutsch/html/hotspots.php

無料は少ないので、「自由」という訳にはいかないかと思います。

実際にやってみればわかりますが、PC持って外でやるのは大変で、
    少なくとも机が必要です。W-Zero3などの使用を検討したほうが良い
    です。これでも手ぶらなら問題ないですが、荷物を持つときついです
    が。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今なら無料(6月は有料)

ありがとうございます。
    予定では都市間移動にICEの夜行便を多用することになりそうなので
    W杯までに環境が整備されると移動時間を翌日以降の「予習」に充てられるのでたすかりますね。
    駅の環境も競技場のある都市のうち一部の地方都市以外は大丈夫そうですね。

• 06/02/18 09:20

自由かどうかは?

自由かどうかは価値観によりますが
    公衆無線LANが入るところは公衆無線LANが
    入りますね。(あたりまえですが。)

その手の公衆無線LANだと接続時間終了後、ブラウザを
    立ち上げて適当につなげようとすればポータルサイトにつながり
    クレジットカードを使ってその場で契約すればすぐに使えるように
    なります。
    予め契約してなくてもつなげるという点で
    日本より便利かなあという気もしない訳でなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件