Q&A

ブロートン城ほか庭園の情報

公開日 : 2006年02月18日
最終更新 :

アドバイスいただいた皆さん、ご無沙汰しています。
お陰様でぼちぼちと具体的な準備に滑り出しています。

ロンドン1泊減らしてコッツウォルズ3泊にしました。で、その1泊の場所とドライブのスタート場所を決める上で、ミクロな悩みではありますが庭園選びがネックになっています。

七生さんかどなたか、ブロートン城(banbury)とウインチクームのスードレイ城に行かれた方、様子を教えていただけませんか。現地ガイドさんに勧めていただいたバーンズリーハウスは予定していますが、もう1箇所訪ねたくてどちらにするか迷っています。

ブロートンはメジャーではないようですが、周囲の田園風景に溶け込んだ城と庭の雰囲気と、カラースキームが美しいといわれるボーダーに強く関心を持っていますがどうなのでしょう。多分あまり規模が大きくないだろうことも選択理由の一つです(ただし開園日時は限定されています)。お茶も含めて2時間くらいでゆっくり楽しめるのではないかと。(ブレナム宮殿にも魅力を感じますがスケールが大きすぎはしないでしょうか。でも内部を含めて見る価値は、より大きいのかなと迷いがありますが)。

庭に関しては、どちらかというとワイルドなコテージガーデン風を好みますが、お城の佇まいにマッチしたエレガントな庭にも惹かれます。
村々の民家の庭先も素敵なのだろうとは想像していますけど、やはり設計された庭園も見たいので、感想をお持ちの方お聞かせください。

なお、コッツウォルズでゆっくり時間をかける予定の場所は、カッスルクーム、バイブリー、バーンズリー、U&Lスローターに絞りました。そして、もう1箇所をブロートンかスードレイのいずれか、いっそ時間がなければ素朴にケルムスコット辺りをドライブ途中でちらと覗くくらいでも仕方ないかなと。

又後ほどロンドンからの移動についてもご相談させていただきます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/20 14:57

おかしいなぁ・・・

h.y.さん、ご指名(?)いただいたのに遅くなってごめんなさい。
    今日の掲示板は異様にサーバエラーが頻発していませんか?
    時間をかけて書いたレスが投稿時のエラーで消えてしまいました・・・!!
    ショック。

・・・き、気を取り直して。
    他の方がアドバイスされているように、h.y.さんの行き先はすでにウィン
    チクームのSudeley Castle(シュードリー城)に傾きつつあるようですねー。
    http://www.sudeleycastle.co.uk/home.html
    私はシュードリーは5回、ブロートンは2回ほど行きました。
    どちらも甲乙付け難いです、正直。

シュードリーは村(ウィンチクーム)自体がそこそこ小村(とは言っても
    雑貨屋さんやパン屋さん、宿泊所もあるし、喫茶店やパブもあります)なの
    で村+城で一日楽しく過ごせるという点ではポイントが高いです。
    歴史的にも、シュードリー城はかの「ヘンリー8世」の6番目の妃(最後)
    キャサリン・パーが国王の死後に新夫と住んだ(といっても数年)城で、
    幼い頃のエリザベス1世やメアリ女王も遊びに来ています。
    前妻の子供たちに慕われた彼女らしく、エリザベス一世の遺品(子供服や
    何やかや)なども展示してあります。
    庭だけではなくて、館内もそれなりに楽しめると思います。
    (館内の要所要所にヒマをもてあましたフレンドリーな案内人がいます)

シュードリーは英国で一世を風靡した「廃墟趣味の城」です。
    ようするにゴシック趣味ですね~。わざと廃墟を造りあげたり。
    火事で半壊した建物をそのまま残して飾り(?)にしていたり。
    庭はさまざまな種類のものがあります。全部で8種類かな?
    一番有名なのは「キャサリン王妃(前述の最後の妃)の薔薇園」。
    (6/19-6/25はRose Weekです)
    でも、ここ数年、薔薇の手入れ的には首をひねるところがあります・・・。

それでも、手頃にまとまっていて、後悔のないチョイスだと思います。
    入場料は高いけど。(7.20ポンド デイリー・オープン 10:30-17:00)
    ※19cの新興階級、手袋製造業者の一族に買収されたお城です。
    ※※どなたかがおっしゃっていた遊具は、子連れヴィジター用です。

さて、「ブロートン城」。(水・日 14:00-17:00 4ポンド)
    http://www.broughtoncastle.com/index.htm
    こちらはマイナーなのかしら。みなさん、行かれていないようですね。
    ※ここは貴族の家系(セイアンスィール卿)がいまだに維持しているお城です。

今の天皇陛下が皇太子時代に、皇太子殿下が留学時代に城主の招きで寄られ
    ています。Oxfordに程近い、Banburyにあります。
    ここも捨てがたいんですよ~~。
    のどか、人が少ないという点ではシュードリーよりもお勧めかも。
    ただ、館内は居住家族のためか、案外現代風に折り合いを付けられている
    ので、昔ながら・・・の風情を楽しみたい向きには少し幻滅があるもです。
    庭は1エーカーですので、たいへんかわいらしいです。
    長い長い、すてきなボーダー花壇もあります!
    『恋に落ちたシェイクスピア』や『英国万歳!』のロケ地でもあります。

また、ブロートン村には他にも、セント・メアリー教会や「ブルック・コ
    テージ」という個人のお庭で有名なものがあります。
    コテージガーデンがお好き・・・とあったので、もしかしたらこちらの方が
    ご趣味に合うかもしれません。こじんまりとしていて、かわいい、落ち着く
    お庭です。
    http://www.brookcottagegarden.co.uk/page2.htm

〔結論〕
    華やぎとか賑やかさ、適度な商業主義、快適さ・・・を求めるなら、シュードリーでしょうか。
    そうではなくて、地味で見栄えはしないけれど古きよき時代と上品さを求める
    ならばブロートン・・・かな。
    選ぶのは難しいですね。
    うーむ。

たとえどちらへ行かれても、丸一日はゆっくり楽しめると思います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/20 15:06

修正です

「ブロートン城」を、

>Oxfordに程近い、Banburyにあります。

と書いてしまいましたが、間違いです。
    正解は「Oxfordの近く、Banburyから少し行った「Broughton」村に
    あります。」でした。

紛らわしい書き方ですみません・・・。

• シュードリー・カッスルはいいですよ

hyさん、おひさしぶりです。行き先がみえてきたようですね。私はこのところ掲示板活動どころではなくせわしい日々となり、次はすぐに回答できるかわかりませんが、今、たまたま巡回してhyさんのログを拝見したので、判る範囲で回答します。

シュードリー・カッスルは、行くべきとおもいます。よかったですよ。入場料が1500円程度だったとおもいますが、その分、大勢の庭師(日本人の方もいます)をやとって精力的に造園しています。結構、広いです。歩きます。おっしゃるタイプでいえばエレガントタイプの造園ですね。おしゃれなカードがつくれそうな写真がいっぱいとれます。
    城には、現在、所有者のなんとか伯爵という若い方の生活の拠点もあるらしく、城の維持費のために、一部(とはいえ広大)を観光客に開放しているのかな。伯爵様には、小さい子供がいるらしく、壁で隠されたプライベートゾーンに、子供の滑り台とかブランコが、かいまみえて、家庭感を感じました。

スローターズは、マナーハウスがある以外は、特にランドマークが何もない所で、レンタカーで、雰囲気をざくっとみて(バイブリーに行く途中にでも)巡ってみるので十分かとおもいますけど。

Wモリスのマナーハウスはいかないのですか?奥様方ならだいたい訪問されたがる所なので。

ロンドン市内からM4までの移動は簡単です。M4までいければ、コッツウォルズはすぐです。私には、M4が中央高速で、コッツウォルズは山梨県みたいな感覚です。

ヴィクトリアアルバート博物館(V&A)前の道(クロムウェルRDだっけ?)から1本ですし、みんなM4に向かっていきますし、どこから出発するか知りませんが、途中、特に大きなラウンドアバウトもありませんので、そのまま自然にM4に入ってしまいます。

ラウンドアバウトって、慣れてみると、すごい便利な交通習慣です。都内でも、5さろ、6さろで、信号待ちがながい所にはまると「ここは、ラウンドアバウトにすべきだ」と思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/19 00:04

doubletreeさん  詳しい様子ありがとうございます!

忙しい中、いつも早いお返事くださってありがとうございます。

Sudeley に傾きました! banbury行きは時間的なロスが気になってもいたので、吹っ切れました。(どなたかからもウインチクームのお薦めがありましたし)。
    ところで、Sudeleyはどう発音するのでしょう?

う~ん、市内からレンタカーですか、、と言いながらやる気になってます。M4で移動できればかなり時間短縮になるでしょうしね。もしかしたらグロスター大聖堂にも足を伸ばせるかも、と欲が出てきました。
    ただ、ロンドンは道路がややこしそうですね。その他いろいろ、また後日聞きに来ますのでよろしく。

昨日ようやく英国政府観光庁から資料が送られてきました。ウエブサイトからの請求なので種類が限られていますが、ガイドブックにはない詳しい紹介や素晴らしい写真が載っていて楽しめます。