14/12/19 16:38

それでも行きますとも!

ご親切なご回答ありがとうございます。
すでに航空券手配したので絶対に行ってきます~~。
ウラジオストク入りして、夜行でハバロフスクまで移動してハバロフスクから出国なので、だめもとじゃなくて必ず列車に乗れないと困るのです。

タクシーの台数、あまり見かけないのですね。分かりました。トラム?、とにかく公共交通機関を利用して市内まで行きます。

たしかにビロビジャン、日帰りはきつそうですね。
別にハバロフスク自体、何が見たいって訳じゃなく、初ロシアを体験したいだけです。
航空券もマイルで取ったので出費もほとんどありません。
そうです、おっしゃるように極寒の極東、それを経験したいというのもあります(もっとも、マイルの期限が切れるから2月になってしまったという理由のほうが大きいですが)。
調べた感じ、2月より1月のほうが寒そうでしたが・・・・。あんまかわんないか。

ルーブルが暴落している今こそ買っておいたほうがいいのでしょうか!
ああ、でもこの辺じゃどこにも売ってない・・・(涙)

ロシアという国の、しかも極東ですけど、ほんの一端でも垣間見られれば、という旅です。

アドバイスありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 良い旅を!

    追記です。
    絶対に行くと言う事なので、私のお節介をお許し下さい。
    航空会社はS7でしょうか?3席・通路・3席の小さい飛行機でしょう。機内食もパン・チーズ・サラミ・サラダ・お菓子・ジュースのランチボックスでした。飛行時間も短いです。ビザ取得もあるし、近くて行き辛い地域ですね。
    両替は現地(ホテル・銀行)で、円から直接出来ます。ルーブル文無での入国は不便なので、成田空港で数千円をルーブルに替えたほうが良いかも?
    夜行列車の切符は日本で手配できれば安心ですね。
    帰りのハバロフスク空港までの移動手段は、トロリーバスの1番かミニバスの60番が便利です。市内中心部から空港まで直接行きます。18ルーブルです。
    トラム・バス・ミニバス・トロリーバスは場所にもよりますが頻繁に来ます。どれも18ルーブルでしょう。
    お薦め?観光は。
    ハバロフスク中央市場 極東美術館 極東博物館 軍事博物館 位しかないかも?
    では、良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/24 18:39

    ウラジオ、ハバロ、行ってきました!

    不思議屋さま。

    そのせつはご親切にアドバイスありがとうございました。
    シベリア旅行楽しんでまいりました。
    がっかり(?)したのは気温です、ウラジオなんか最高気温が3度くらいあって、雪が雨になってしまい大変でした。
    ハバロも思いのほか寒くなく終日氷点下7度前後。
    こちらも雪だったんですが寒いため雨みたいに濡れずにすみました。

    ハバロは積雪がだいぶあったため、アムール河沿いの公園に行けませんでした、なんとか途中までトライしたけど雪がひざまであって靴の中に入ってくるし・・・。

    おっしゃるように観光するところがろくにないので「食い」に走りました。
    ロシア料理、ウクライナ料理、堪能しました。
    バスが頻繁に来て助かりますね。
    市内の道が分かりやすいので適当に当たりをつけてバスに乗って移動もできました。

    S7航空でした。
    行きウラジオ、帰りはハバロから、どちらも50%も座席が埋まってなく、広々と快適に使わせていただき良かったです。
    ウラジオからハバロは夜行の1等車で移動。

    ルーブル安のため、1ルーブル2円弱でした、すごく助かりましたね。
    ですから物価が高いとは感じませんでした、日用品なんかすごく安いです! 
    ことのほか英語が通じないのには驚きました・・・。普通にロシア語で話しかけてくるし(苦笑)。
    ロシア料理、日本人の口にも合うし本当においしかったです。
    奮発してお高めの料理も頼んだんですが一番感動したのはその辺のスーパーで買ったアイス。
    こんなおいしいアイスクリームは食べたことがなくハーゲンダッツ以上の感動でした。

    帰りもトロリーバスの1番で空港に行けました。
    しかし、、、空港もひどい?ですねー、、国際線と国内線がターミナル別れてるのに全然英語表記がなくて、間違えて国内線のほうに行ってしまって自分のフライトがなくてあせりました。
    幸い親切なロシア人が国際線まで連れて行ってくれましたが自力でたどり着けるわけないっ。

    アドバイスありがとうございました。
    「何だかそういう外国に行ったこと」
    はい、雪も大変でしたが、これが楽しい思い出になりましたね。