それでも行きますか?

始めまして。
1.
私はPC音痴なので詳しく分かりませんが、現地の主要駅にて切符は買えます(満席でなければ)現地の人々は窓口に並んで買ってました。
あとこれはシベリア鉄道のHPかな?
http://poezdato.net/
http://www.tutu.ru/
ご参考までに。
せっかく(↓)こういう予約サイトがあるのならダメもとでチャレンジしてみては?
http://www.russiantrains.com/
http://www.russianrail.com/

2、
ハバロフスク駅前は、日本のようなタクシー乗り場はありません。たまに駅前付近で、適当な場所で数台が駐車してます。運転士が居たり居なかったりの、かなり適当です。実際街中でタクシーを殆ど見かけません。実際にはタクシーはあることはあるのですが、諸外国のように絶対数がかなり少ないです。また郊外へ行ったら皆無かも?基本的に空車で街中を流すと言う習慣が無いように思われます。
駅前広場の隅から隅まで歩き回れば、タクシーは居ると思いますが・・・・
ハバロフスク駅(立派な建物?)を正面に見て、右側の道路で車が何台か駐車してる場所に居るかも?(あと、左側の駐車場みたいな空間の中に、居たような記憶が・・・)
需要と供給の関係で値段はかなり高いと思います。出来れば他の交通機関の利用を検討してみは、いかがでしょうか。

3、
ビロビジャンってかなり遠いですよ。また交通機関も発達してないので、日帰りは無理かも?
ハバロフスクの観光は、ガイドブックにのってる主要な観光地の中の博物館くらいかな?それも大したことないし。公園は、別に?って感じでお薦めではないし、その他は営業してなかったり・・特に冬は出歩くことも大変でしょうし・・。
何かの目的が無く、ただ観光がしたいと言う希望だけでは、行かないほうが良いのかも?
4、
私は9月だったので、それなりに街歩きが出来ましたが、2月は自殺行為?(笑)本当に何かの目的が無いのであれば、辞めたほうが・・・・??
でも旅はいろいろな経験ですので、極寒の極東へ行く!!が目的なら、それはそれで良いとも思います。
マイナス30度は当たり前?
追記です。
*ルーブル暴落?
*物価は案外と高い。
*トイレは無い?あっても汚いし有料。
*店がハッキリ分からない(入り口が狭い)何の店なのか、入らないと分からない。
*現地は勤労意欲が無い、仕事は適当?
*喫煙率(女性も)が高い。
*美人率が高い(寒いと厚着なので分からないかも?)
*英語が無い(表記も会話も)英語が通じない。
*列車の本数が極端に少ない。
*場所にもよりますが、市内交通は頻繁にある(バス・トロリーバス・トラム)
それでも、何だかそういう外国に行ったことは、楽しい思い出になりました。
検討を祈ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/12/19 16:38

    それでも行きますとも!

    ご親切なご回答ありがとうございます。
    すでに航空券手配したので絶対に行ってきます~~。
    ウラジオストク入りして、夜行でハバロフスクまで移動してハバロフスクから出国なので、だめもとじゃなくて必ず列車に乗れないと困るのです。

    タクシーの台数、あまり見かけないのですね。分かりました。トラム?、とにかく公共交通機関を利用して市内まで行きます。

    たしかにビロビジャン、日帰りはきつそうですね。
    別にハバロフスク自体、何が見たいって訳じゃなく、初ロシアを体験したいだけです。
    航空券もマイルで取ったので出費もほとんどありません。
    そうです、おっしゃるように極寒の極東、それを経験したいというのもあります(もっとも、マイルの期限が切れるから2月になってしまったという理由のほうが大きいですが)。
    調べた感じ、2月より1月のほうが寒そうでしたが・・・・。あんまかわんないか。

    ルーブルが暴落している今こそ買っておいたほうがいいのでしょうか!
    ああ、でもこの辺じゃどこにも売ってない・・・(涙)

    ロシアという国の、しかも極東ですけど、ほんの一端でも垣間見られれば、という旅です。

    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良い旅を!

    追記です。
    絶対に行くと言う事なので、私のお節介をお許し下さい。
    航空会社はS7でしょうか?3席・通路・3席の小さい飛行機でしょう。機内食もパン・チーズ・サラミ・サラダ・お菓子・ジュースのランチボックスでした。飛行時間も短いです。ビザ取得もあるし、近くて行き辛い地域ですね。
    両替は現地(ホテル・銀行)で、円から直接出来ます。ルーブル文無での入国は不便なので、成田空港で数千円をルーブルに替えたほうが良いかも?
    夜行列車の切符は日本で手配できれば安心ですね。
    帰りのハバロフスク空港までの移動手段は、トロリーバスの1番かミニバスの60番が便利です。市内中心部から空港まで直接行きます。18ルーブルです。
    トラム・バス・ミニバス・トロリーバスは場所にもよりますが頻繁に来ます。どれも18ルーブルでしょう。
    お薦め?観光は。
    ハバロフスク中央市場 極東美術館 極東博物館 軍事博物館 位しかないかも?
    では、良い旅を!