レポート

教会の日曜礼拝に出席しました

公開日 : 2006年02月16日
最終更新 :

「教会の日曜礼拝に出席したいのですが」とトピを立てたのですが全くレスがつかず、現地で探して出席しましたのでご報告します。
またジャンルに適当なものがなく「特定しない」にしました。

1/29だったのですが、ホァランポーン駅近くに泊ったのと午後に約束があったのでできるだけ近くを地図で探し、地下鉄で1駅のサムヤーン駅近くに教会のマークがあったので行ってみました。
日本の教会は通常10時~10時半に始まるところが多く10時半をめどに出発したのですが、少しまごつき到着は11時でした。
この教会は10時開会ですでに説教の最中でしたが、礼拝時間が長く終了は12時頃でした。言語はタイ語で週報も少し英語表記があるのみ。聖書と讃美歌はイスの背に備え付けてあります。もちろん聖歌隊もあり、伴奏はオルガンとピアノの連弾でした。聖餐式はありませんでした。
とても大きな教会で礼拝堂は400人ほど入れる大きさで、出席者は200人位だったでしょうか。敷地内の駐車場は30台ほどの車で埋まっていました。
礼拝後、礼拝堂外の集会場(オープンエアー)で出席者が三々五々昼食を摂られていたので、私もいただきました。みなさん食事代を払っている様子はなかったので無料だと思いますが、ひょっとしたら有料だったのかも? まぁ礼拝献金はささげましたが。
メニューは八宝菜風のあんかけご飯とスープ、肉まん、オレンジ、デザートに手作りケーキとなかなか豪華で満腹しました。旧正月の元日だったので特別だったのかも分かりませんが、日常的な雰囲気でした。
礼拝中から前に来たことがあるような気がしていたのですが、15年ほど前の年末、大阪のNGOのワークキャンプでナーン県へ行ったとき、夜行バスで出発前に12/24のクリスマスイブ讃美礼拝に出席した教会だったようで、偶然に驚きました。
教会の住所等は下記のとおりです。
SECOND CHURCH, Church of Christ in Thailand
40 Sipraya Road Tel/02-233-4238 Fax/02-266-9653
mail/samyanchurch@yahoo.com

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大阪のNGO

名前を書いたはずなのですが、抜けていたので。

JAFS(アジア協会アジア友の会)です。
    このときは、ナーン県の小学校のトイレ造りをしました。
    BKKでの宿舎はアジアホテルすぐ左側のChristian Student Centreのドミトリーでした。

余談ですが、その2年後くらいに同じNGOからカンボジアへワークキャンプ(道路補修など)に行ったとき、帰りに1泊だけホーチミンで泊り、宿舎の近くにべト君とドク君が入院しているツーズー病院があったので、元公民館長の方と彼らを励ましに行こうということになり、突然押しかけたのですが面会が許され、折り紙を作ったりして遊びました。

• いいね! 0
    • コメント 0件