Q&A

緊急です。教えてください!

公開日 : 2006年02月16日
最終更新 :

3月2日から、イギリス→フランス→イタリアに行く予定ですが、今日気づいたんですけど、パスポートの期限があと二ヶ月で切れます。フランスとイタリアは有効期限が三ヶ月以上残ってないとだめみたいです。しかし、今から切り替えても一週間はかかると言われ、間に合いそうにないです。。このまま行ったら、入国拒否になってしまうのでしょうか?
すみませんが、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ありがとうございます!

強引に出国して、入国拒否になったら最悪なので、実家に帰って更新することにしました。事情を説明したら、28日にもらえることになりました。よかったです!

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。今度は余裕を持って行動します。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本を出れない

パスポートの申請はうまく行きましたか?
    パスポートの有効期限が足りないと、まず成田で搭乗手続きができませんよ。
    航空会社でチェッインするときにパスポートを見ますが、まずここでチェックされて、有効期限が足りないようだとボーディングパスが出ないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いや、こんなこともよくありますよ。

無事、出国したが、入国できずに、帰国というパターンです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ですから、パスポートは有効期限1年を切ったら、すぐに申請すべきなんですけどね。

もも2003さん、どーも。

こういう話は、何度か「地球の歩き方」掲示版に出てきました。
    出発直前になって、
    パスポートが切れていた、
    パスポートの有効期限が問題になる、
    なんかです。

ですから、僕がいつも言うように、
    パスポートは有効期間が一年を切ったら、再発行。
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/passport.htm#002

しかし、別に日本で再発行しなければならない義理はないので、
    現地の日本大使館で手続きをすればいいでしょう。

ただもし、短期間の旅行ならば、
    行ってしまって、国境にぶつかることですね。

帰りの切符があれば、結構通してくれると思いますよ。
    もし、国境を通れなければ、
    帰りのフライトがある空港へ、
    飛んで乗り継げばいいだけです。

どういう旅程で、どこを飛行機を使うのか、陸路かわかりませんけどね。
    行きと帰りさえ大丈夫ならば、
    途中の旅行予定が少々変化するのは、
    よくある話です。

だって、悪天候で飛行機が飛ばないことだって、
    ストライキで列車が動かないことだって、
    旅ではよくあることですからね。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうそう、泣きついて、取れたという話がありましたよ。

いま思い出しましたが、
    以前、パスポートが切れていて、
    ぎりぎりで取る話があって、
    僕が、「出そうと思えば早く出せるのだから泣きつくしかない」
    とアドバイスしたら、
    うまく泣きつけたらしく、
    無事に早くとった人がいました。

日本で泣きついてみるのもいいでしょう。

もともと、パスポートなんか、出す気になれば、
    その日に発行できるものなんですよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 緊急です。教えてください!

出発まで、20日月曜日中に申請できたとして1日まで9日間ありますね、1週間に土日を引いても7日間、丁度1週間ですね、千葉県では土日も入れて1週間ですから間に合いますが貴方のところではリミットですね、とりあえず最善を尽くして天命を待つ、搭乗当日朝、9時に受け取る余裕が有れば8日めという事ですね、もし間に合わなければ次善の策とし戸籍謄本、住民票をもってフライトしてください、現地で指摘(まずチェックされないと思いますが)された場合現地日本大使館に駆け込み書類を出して、暫定延長または渡航証明書を発行してもらえばよいです、なを日本の代理店の場合必ず期間がカバーしていないとだめだといいます、責任逃れの為です、東南アジアの場合、現場の係官が(出入国審査官)がそこまで見ません。現地でパスポートをなくしたときのためにも謄本、住民票、パスポートのカラーコピーを持ってフライとしてください、ほとんどの国では細かい規則をたてにとりうるさく言わないものです、賄賂を取らないがうるさいのは日本だけです、グッドバイ、バイヤージ、

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 11:03

私の感想です。

日本はうるさいと言われますが、不法入国が後を絶たない日本が厳しいのは仕方が無いと思います。

私は話の様なぎりぎりで心配するようなことはしません。
    パスポートや運転免許などは余裕を持って取ればよいだけの話です。
    大丈夫かそうでないかの議論をしても例外は幾らでもありそうですから、余り意味が無いと思います。

私も外国で例外的なことを何回か経験していますが、同じことが再びできるとは限りません。

私はタイは先日初めてですが、いい加減な事が良いとは思いません。
    勿論杓子定規すぎるのも個人的には好きではありませんが、例外的な事を期待するのは余り感心しないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/17 22:26

Re: ビザをもらえばいいのでは?

こんばんは。

フランスとイタリアの大使館に問い合わせして
    ビザを発給してもらえないか聞いてみればいいですよ。

私の友人はパスポートの有効期間不足を
    ビザの発給でクリアしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(~ヘ~;)ウーン、shigeさん、それは無理だ。

ビザの発給に、1週間、しかも、同じように戸籍謄本もいります。

第一、ふつうはですよ、
    いや、このあなたの友人も、
    パスポートの有効期限が切れる云々の前に、
    先にビザ取得されていたのだと思います。
    ビザがあって、それが前提で
    パスポートの有効期間不足を、クリアできるんです。

• 大使館に問い合わせ

帰りのチケット(出国)は もちろんありますよね。 フランス イタリア大使館(領事館)に確認してみましたか? パーミットをもらえるかもよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いや、パーミットは無理でしょう。

いま、彼女は現地に滞在しているわけではないのですよ。
    無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう一度・・・・・

発行場所(パスポートセンターetc.)に再度確認してみたら如何ですか。
    私が住んでいるところは住基ネットに参加しているので、現存パスポートがあれば戸籍謄本は不要でしたよ。
    発行も申請日から7日間(土日も含んで)でしたし、土日でも受領できると書いてありました。
    (昨年タイに行くときに残存期間が5ヶ月だったので、万一に備えて取り直しました。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もう一度・・・・・

今横浜に住んでますが、土日は休みだそうです。
    住基ネットに参加してれば戸籍謄本は不要になるみたいですが、住民票が必要って言われました。
    とりあえず確認してみます。ありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/16 17:28

Re: 緊急です。教えてください!

入国拒否の前に出国拒否、でもないけど、航空会社がどういうチェックをするか?という気もしますが。。。
    乗せてくれるのかな。

3月2日出発。

今日は2月16日ですね。

たとえば10日足しても、26日。
    通常でしたら出発には間に合うと思いますが、なぜ間に合わなそうなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 緊急です。教えてください!

土日を入れないで一週間かかるらしいです。
    あと、いま本籍地にいないので、住民票送ってもらったりして、少なくとも2日かかりますので。
    行きはイギリスなので、滞在日数分あれば大丈夫なので、行きは乗せてくれるかなと勝手に思いましたが。。。