14/11/05 23:49

Re: インドの年末年始の過ごし方

具体的にどのようなものに興味があるのか今ひとつわかりにくく、答え難いのですが、文面にある事項だけなら;


1 デリー~ムンバイ~コルカタ


コルカタは未踏、デリーはちょっと立ち寄っただけでアドバイスできませんが、ムンバイは二度行きました(地球の歩き方に旅行記二度投稿しています)。

もしあなたが世界遺産やいわゆる観光施設を見て回りたいだけというタイプなら、残念ながら市内にはあまり多く見るものはありません。やろうと思えば一日でも観光できちゃいます。

但し、人がたくさんいてごみごみしている場所がお好きで、写真を撮るのが主な目的とおっしゃっているので市内でも結構楽しめるかもしれません。

土地勘がなく、安全に歩き回りたいということで、予算があるなら現地でガイドを雇ってはどうでしょうか。

わたしはひとり旅だったので、現地ツアーの会社三社ぐらいと回りましたが、いづれも土産屋に連れていかれることもなく、チップも要求されず、料金もツアー後支払でトラブルなく、皆プロフェッショナルでした(当たり前のことなんですが・・・)。
北インドのトライアングルあたりでもった旅行関係業者に対する嫌な印象がかわりました。

現地のガイドを雇った利点は訪問地での施設、文化的背景の説明だけでなく、泥棒市やスラム等、自分ではちょっと行きにくい場所へ安心して足を延ばせることです。

ツアー会社によって提供商品に違いはありますが、ボリウッド映画の撮影所、漁民地区訪問(ムンバイはもともと古い漁村で、現在も漁民カーストが住んでいる地区があります)、料理教室、農村体験、写真撮影同行ツアーとか、いろいろありました。

ツアー以外でもひとりでうろうろ歩き回ったので、ちょっとローカルな体験ができました。


2. カウントダウン

・・・の時期に行ったことはないのでわかりません。

年越しにお祭りの気分がでないと寂しいという理由なら、この時期はインドは旅行シーズンで、日本からだけでなく、クリスマス休暇の延長であちこちから旅行客が大勢くるので、大きなホテルではなにか催しがるかもしれません。


3. 年末年始の旅行

ハイシーズンなので、宿泊先や移動手段早めに確保した方がいいのでは?


4. 南インド

去年初めて南インドに行きました。
北インドと全然違っていて、もし未踏なら今回でなくとも他の方もおっしゃっているように一度行ってみる価値はあります。

最南端まで行くとその年最後の日没と初日の出が見れるんじゃないでしょうか。










  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント