Q&A

チップについて

公開日 : 2006年02月16日
最終更新 :

以前、団体旅行で中国に行ったとき、添乗員さんから、ホテルで荷物を運んでもらったときはボーイさんにチップを渡してください、と言われました。
今回、エアーチケット、宿泊、空港送迎のみついたフリーツアーで行くのですが、空港送迎してくれた運転手さんとかにもチップを渡すべきなのでしょうか。
また、この他にチップが必要なときがあるのでしょうか。
どなたか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: チップについて

みなさん、レスありがとうございます。
    中国はチップの制度がないとは聞いていたのですが、ちょっと不安でした。
    今回は面倒なことを頼んだときとか、特別なときだけ、渡そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は中国に行ったことがありませんので、中国の事情は知りませんが、添乗員の言ったことがおかしいことだけはわかりました。

団体旅行であれば、ホテルの荷物運びについてのチップは添乗員がまとめて払うことになっているはずです。(それが旅行代金に含まれていますから)。もちろん個々に何か特別に頼んだとか、手数をかけたと思った時に感謝の気持ちを伝えたいのであれば差し支えはないと思いますけれど…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不要です

他の方もかかれてますが、中国ではチップを渡す習慣はもともとありません。
    日本人ツアー客がチップをバラまくと僕らのような個人旅行者が大変迷惑しますので、絶対やめてください。

海外旅行初心者は「アメリカの常識=世界の常識」と思ってる人がいまだにたくさんいますが、チップが必須なのは世界中でアメリカだけですよ。

旅行会社は現地の受け入れ先に喜んでもらいたいので、「世界中どこでもチップは常識」なんてウソを平気で言いますが、騙されてはいけません。

でも、サービス業に従事する人に対して、いいサービスをしてくれたときにチップをあげたいな、と思えばそれはあげてもかまいません。

チップというのは(アメリカ以外の国では)義務ではないし、強制されるようなものではないんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は、チップを「強制」されるのは嫌ですが、気持ちの表れなので、ホテルで荷物を部屋まで持ってきてもらった場合、5元くらい渡します。払いたくない場合は、自分で部屋に運びます。
     送迎の運転手には、払いません。あとは、個人的に世話になったガイドや運転手に、気持ち程度、渡したことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/16 13:28

Re: チップについて

中国にはチップの習慣がないから、
    払う必要がないという意見に同意します。

日本のツアーは、旅行会社がいいかっこしたいので、
    チップを払うことをお客に強制します。
    良くない指導と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/16 13:20

Re: チップについて

中国でチップの習慣はありません、従業員は月給で働いています。日本のホテルで宿泊する場合良く知りませんが皆さんはチップを渡しているのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件