14/10/29 16:31

マルコポーロ3様

重ねて投稿いただいて、ありがとうございます。

本当は語学堪能なら間違い無いんでしょうが、事前の下調べをきちんとする事で、今までは何とか切り抜けてきました。
とは言っても、本当は現地の人だけでなく、現地で会った日本人に助けてもらうことも多いです。

そんな時、同じ日本人って有難いなあ...って、自分が日本人である事を改めて意識します。

ベテランさんから見たら危なっかしくても、こういう楽みがあるので止められません。

投稿いただいてありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 旅行し続けているうちに覚えますよ

下調べをちゃんとしていれば、トラブルの多くは避けられますよ。

ただ、日本人と全然会わないこともあるので、多少でも外国語を話せると外国人とも交流でき、より楽しい旅になると思います。
    日本にいるときTVの語学講座をビデオでとっておき、見るようにするとどの言語も旅行には困らない程度にはなりますので、一つでも多くの単語、会話を覚えるともっと楽しい旅ができるかも。
    ヨーロッパがお好きなら仏、独、西語が役に立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になさらずに

>>語学もできずに1人海外がそもそも無謀と言われるでしょうが。

>そんなことはありませんよ。海外で無数の一人旅の日本人に会いましたが、9割は語学もできずに一人旅してる方でした。

「語学もできずに・・・・」

というレスを見ましたが、これはトピ主さんの 語学もできずに を受けた言葉で 9割は語学もできずに と書いたまでのことで、私は一度も上から目線で書いたことはありません。

このレスを書いた方の完全な勘違いですから、気になさらずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

語学なんか関係ないですね

マルコさん、こんばんは。

会話はコラソンでするものですね。
    僕も一番最初は語学も出来ずにブラジルに飛び込んで行きました。
    無謀だと言われました。
    でも何回と旅行してるうちに知らん間に言葉を覚えてしまって
    気が付けば住んでましたがな。
    語学が出来る必要なんかなく、コラソンで話せるかが問題です。

ブラジルでは日系社会には入らずに白人社会に居ます。
    日本が関係ない環境は最高!
    人口の2%しか居ない少数民族で居るより視野が広まります。

今日は関西空港で訪日していたドイツ家族を見送って
    いよいよ僕たちのブラジル帰国が始動し始めました。
    この先はブラジル国籍者として地位が守られるのが嬉しいです。