冬には冬の楽しみがある

天候に関してはここ数年、地球全国的に読みづらくなってきていますので
この冬も例年通りになるかどうかは分からないと思います。

候補に挙がっている国の中ではスペインの地中海側は比較的温暖、
降雨量も少なめです。(ただし、雨が降らないまでも曇りの日は多いと思いますが・・・)

12~1月に関しては、クリスマスと大晦日の夕方~元旦の日をどう過ごすか?が鍵になるでしょうね。
多くの観光施設が休館になったり、お店によっては長いクリスマス休暇を取るところもありますし。
とは言え、クリスマス・イルミネーションが街を彩り、
年末年始の欧州ならではの楽しみ方があるのがこの時期です。
(日本では12/26には片付けられてしまうクリスマス飾りやイルミネーションが
東方の三賢人の日の1/6まで飾られているのも嬉しいところです)

また食べ物や飲み物などもこの時期しか味わえないものもあります。
例えばクリスマスの時期限定のクリスマス菓子、ホットワイン、焼き栗屋台など。
そう言った冬の楽しみを見つけることがこの時期の旅行の醍醐味なのではと思いますよ。

また南欧に関してですが、2~3月にかけて桜に似たアーモンドの花が見ごろになります。
私はスペイン・ポルトガルでアーモンドの花を観ましたが、
花の少ない時期に咲く白い花々に元気をもらいました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント