MADRID発のツアー

マドリー発でローマで21日間ツアーがほぼ同じような行程(北欧・ギリシャはなし)で、毎朝9時に出発しており、二人部屋使用での一人当たりの料金は2100ドル(1500ユーロほど)で全行程バス(車中泊なし)、宿泊代、ガイド代、メインの見学入場料込みがありますが。
地下鉄のモンテピオ(王様の宮殿の下側)駅斜め向えの細長い10階建てホテル前が出発地で、そこのロビーに日本人のツアーデスクもあります。わたしもフラーと入ったホテルでヒヤカシ気分で日本語で説明聞いて、気がついたら翌日朝出発に申しこんでいました。同じバスには数人の日本人参加者もいたので、3人集まれば文殊の知恵と大概のガイドの説明は理解でき、それに、参加者は世界中からの家族連れ。21日間、皆とワイワイしながらで、予想外に楽しむことができました。皆さん、ほとんど買い物などなしで、買い物好きだったら物足りないですが。

それに、食事は、ほとんどガイドさんと同じところで食べたので、安かったし。

出発したのは10月7日午前9時でしたが、集合時間の8時半のホテル前は、かなり寒かったです。

ガイドさんの情報では、この21日間ツアー、マドリー発だけでなく、ロンドンとローマからも4月から11月まではほぼ毎日あるとのことです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント