海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >ヨーロッパ周遊 >なるほど

なるほど

こんにちはゲストさん

たしかにヨーロッパは移動費高いですものね。。。
ついつい欲張ってしまいますが中でも行きたい国をいくつかに絞ってまわることも検討してみますね☆
うまくまわれるようにオープンジョーも調べてなるべく一筆書きにルートが取れるようにしたいです

0

次の回答 >

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

13件中1-13を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパ周遊

のっと 05/06/30 01:19
こんばんは 22歳の大学生です。
最後の夏休みになるので9月を使って3週間程度ヨーロッパを旅しようかと考えています。
今までヨーロッパはイギリス、イタリア、スペイン、フランスと行ったので基本的にはまだ行ったことが無くてゆったりできそうな国をまわろうかと思っています。
今考えているルートがギリシャにインしてクロアチア→オーストリア→スイス→スペイン(バレンシア、セビージャあたり)→ポルトガルと行って最後はマドリードからアウトしようかというものです。
特にクロアチアは素晴らしいところだと友人から聞いているのでぜひとも行ってみたいと思っています。
ただクロアチアはユーレイルパスが適用外なのでパスを買うべきかどうかで悩みます。東欧用のパスを買っても微妙な気がするし。。。
このように東と西を両方回られた方はどのような交通手段を使って移動されましたか?教えていただけるとありがたいです。
またスイスからスペインへ抜ける時にはフランスの国土の広さを考えると飛行機で移動した方がバスや電車で移動するよりも経済的でしょうか?飛行機で移動された方がいらっしゃいましたらおおまかな費用と取得方法を教えていただけるとうれしいです。
最後に宿の費用はユースを使えば三千円以内でどの国も収まるでしょうか?
色々質問してしまってすみませんがお願いします

2

クロアチアはいいですよ。

takochan 05/06/30 07:58
はじめまして。東京在住オトコです。

まずクロアチアについてですがパスは必要ありません。第一鉄道がロクに使えませんし。クロアチア国内はバスで移動するほうが圧倒的に便利です。都市間は大型のバスで結ばれており乗り心地もよく快適です。アドリア海沿いの海岸線を走るので景色もきれいです。

ちなみにたしかにクロアチアはすばらしいですよ。南から北までドブロクニクやスプリットトロギールやシベニクなど世界遺産の都市をざっとみるだけなら1週間もあれば十分可能なので想像以上に手軽に旅行できます。日本人に会うこともほとんどありませんし。

スイスからスペインへの移動ですがもちろん空路でも可能ですがチューリッヒ~バルセロナ間は夜行列車があるのでこれを使うのが簡単でしょう。リクライニング付きの座席車両も連結されているようなのでこれを利用すればそれほど高くはないと思います(1万5千円もしないと思います)。

もしくはスイス~スペインを移動するとなるとフランスを通ることになるので途中どこかフランスで一泊して観光するという手もあります。

宿泊費についてですが頻繁な移動を伴う旅行をされる場合あまりユースにこだわらないほうがいいかもしれません。ユースは確かに安いですが人気が高く満室のこともけっこうありますし鉄道駅やバスステーションから離れた郊外にあることが多いので移動や観光に不便だったりします。探せば駅前の便利なところでも3000円程度のホテルはあるので臨機応変に対応したほうがいいと思います。

ちなみに個人的な意見ですがマドリッドはあまり行く価値ないかな。。。マドリッドに行くならスペインやポルトガルでもっち魅力のある街はたくさんあるので。ガイドブックで色々見てください!

なおボクも9月中旬から10月上旬にかけてヨーロッパを旅行する予定です。そのため先日航空券を購入したのですがけっこう予約が入っているようでした。ですからのっとさんもできるだけ早く日程を固めて航空券を押さえたほうがいいと思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

3

ありがとうございます☆

のっと 05/06/30 19:57
takochanさんお返事ありがとうございます!
クロアチアはバスを使って移動してみますね 
素晴らしいところと聞いてますます行きたくなりました!
3日間くらいしかとれそうにないのですがクロアチアでオススメの街があったら教えてください☆
スイス~スペインの夜行列車は良さそうですね
利用してみようと思います ちなみにこれはユーレイルパスを買ったらこの範囲で乗れますか?それとも別料金として払うのでしょうか?
私もマドリードは正直好きじゃないのでスペインはセビージャへ行ったらすぐにポルトガルへ行こうと思っています
他の都市から日本へ帰る便があればわざわざマドリードへ戻る必要はないんですけどね 笑
ところでシングルでも三千円くらいで泊まれますか?
以前は友人と二人だったので少しは安く済んだのですが。。。
あと航空券のアドバイスありがとうございました!
早く買わないと

4

こんばんは。

takochan 05/06/30 20:47
のっとさんこんばんは。

> ちなみにこれはユーレイルパスを買ったらこの範囲で乗れますか?そ
> れとも別料金として払うのでしょうか?

のっとさんの行程であればユーレイルパスの必要はないでしょう。その都度チケットを買った方が安上がりだと思います。

> 3日間くらいしかとれそうにないのですがクロアチアでオススメの街
> があったら教えてください

アドリア海の真珠といわれるドブロクニクを丸1日観光して1泊。翌朝1番のバスでスプリットへ。午前中にスプリットを観光して午後バスで移動しながらトロギールシベニクを観光。シベニクで1泊。翌朝バスでボレチュへ。その後オーストリアに抜ければよいでしょう。これで世界遺産の4つの街を3日で回ることができます。

> ところでシングルでも三千円くらいで泊まれますか?

スイスはユースでも利用しない限り3000円以内でシングルをとることは困難だと思います。他の国は探せばなんとかなるかな。。。

5

お返事ありがとうございます!

のっと 05/06/30 21:05
なるほど私が行くのは全体で20日以下ですがパス買わない方が安上がりならその都度買いますね☆
あとクロアチアの回り方教えていただいてありがとうございます!
情報があまり無い国なのでどうまわろうかと考えていましたので。。。
それにしてもやはりスイスは噂どおり高いですね
頑張ってユース探します
やはりヨーロッパは宿代が高くなってしまいますね

6

絶対鉄道パスは買わない方がいいよ

たかちゃん 05/07/02 16:12
このルートの殆どが時差氏に切符を買いながら旅した場合欧州の中では列車運費が安い国ですよ
また欧州の鉄道運費って言うのは国境をまたがないように切符を買えばかなり割安です
あと、物価ですがスイスとオーストリア以外は1日3000円以内で何とかなりますよ

7

情報ありがとうございます!

のっと 05/07/04 12:53
なるほど パスは買わない方が良さそうですね!
また物価が想像していたよりも安そうなので安心しました。
あえて今回は安い国を中心に回ろうかとも思います。
ちなみに国境をまたがないように切符を買うとはどういうことですか?
国境だけはバスで越えるということでしょうか?
すみません物分りが悪くて。。。

8

国境

たかちゃん 05/07/04 16:15
鉄道チケットの買い方で国境をまたがないように列車の切符を買う事ですが、買い方として、国境駅まで最初に買い、列車で移動国境駅まで行きそこで新たに目的地までの切符を買うわけです!ただし、お互いの国に国境駅が存在するような場合は、目的地到着までに2度切符を買わなければならないので面倒かもしれませんがこれでかなりの旅費を節約できます
例)アテネ~国境駅(ギリシャ側)~国境駅(ブルガリア)~ソフィア(このように国境をまたがないで切符を買うと全行程で列車賃は2000円くらいですが、アテネでソフィアまでの切符を買えば1万円くらいになってしまいます

9

おお!

のっと 05/07/04 17:23
なるほどこのような買い方があったのですね!
しかも場合によっては五分の一くらいまで値段が違ってしまうなんて。。。
知らなかったので間違いなく国境をまたいで買ってしまうところでした
教えてくださってありがとうございます!!
たかちゃんさんはヨーロッパは結構まわられたのですか?
もし良かったらオススメの国や町など教えてください☆

10

私は・・

たかちゃん 05/07/04 20:11
私は欧州はスイス以外及び元のユーゴスラビア以外とアイスランド以外はいきました。お勧めは南欧ですね!特にスペインやポルトガルに南部海外地域はおすすめです、大抵の地域はスペイン語もしくはポルトガル語で通じますので旅もしやすいかと・・

11

南欧いいですよね☆

のっと 05/07/05 10:21
ずいぶんいろいろな国に行かれているのですね!
私もスペインは大好きで二度ほどいきました
今回はポルトガルも行ってみたいです
行きたいところが多すぎて多くの国を浅く見てまわるか少しの国をじっくり見てまわるかで悩みます。。。

12

旅のスタイルによって!

たかちゃん 05/07/05 13:01
本当に長期の旅ならば、何カ国も回るのも楽しいでしょうが、短期間ならばいっそある程度地域を絞ってしまった方が、中身の濃い旅ができるのではないでしょうか?
実際問題ヨーロッパは東南アジアや中南米などに比べて陸路の移動費も高いですし、いまでこそ通貨がユーロに統合されてますが、銀行等での両替の際の手数料も安くはありませんよね!
私の場合は欧州に行く際はシンガポール経由で行くことが多いのですが、場合によっては欧州の航空会社を使ってストップオーバーをうまく利用すれば意外と安く上がる場合がありますよ
例)成田/ミューニック/サラエボ~陸路移動~リスボン/フランクフルト/成田

13

なるほど

のっと 05/07/06 13:59
たしかにヨーロッパは移動費高いですものね。。。
ついつい欲張ってしまいますが中でも行きたい国をいくつかに絞ってまわることも検討してみますね☆
うまくまわれるようにオープンジョーも調べてなるべく一筆書きにルートが取れるようにしたいです
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック