Q&A

カンボジアでの鉄道に乗った方いますか?

公開日 : 2006年02月13日
最終更新 :

前からカンボジアの鉄道に乗ってみたかったのですが、プノンペンから朝6時にバッタンバンへ便があるようなので乗ってみたいのですが、現地での切符の購入、乗車率、治安などの情報があれば教えてもらいたいのですが、乗車した方いらっしゃいますか?

逆にバッタンバンからプノンペンへの情報でもありがたいのです

列車が遅いのは問題なく、車窓からぼんやり景色を見ていれば時間はきになりませんが、途中で食事とか水とか買えるのか気になります(笑)

バッタンバンの駅には深夜到着なら駅前に宿はあるのかも情報があれば嬉しいです

情報、お願いします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ただいま帰ってまいりました~

いや~(汗)

今回は鉄道ではなくバス移動中とシュムリアップで強盗?に遭ってしまって散々でしたが、列車旅行は達成しました(感動の涙)

計画なされている方、絶対に楽しいですよ(いろんな意味で)

プノンペンからバッタンバンまで土曜日に朝6時25分~35分発車

料金は1600リエル(つり銭を誤魔化されて1000リエル加算)

車両構成はジーゼル車、有蓋車2両、無蓋車1両、客車3両

客車は相当に劣化が進んで殆ど形だけ、床から隙間が多く下のバラストが見えます、歩くと危険な場所も(恐怖)しかもサスが完全に逝かれて・・・・どうなるか?それは実際に乗ってみてください、ジェットコースターが好きならお勧めです

3名の保安員が銃を所持して同乗(私には保安員ではなく強盗に見えました)

乗車率はプノンペン発状態で7割

途中で満車の箇所も

私はスナック少々、水3.5リッターを持って乗車

これだけ水を飲んでもトイレには行かないで済みました(汗?)

もっとも、あのトイレ・・日本人には使えません

途中の駅で食べ物を売りに・・が、日本人には食えません(たぶん)

小さな蛙の姿焼か赤い焼き肉(水牛?)美味しそうな匂いのするハンバーグ?(無数のハエ付き)

私、終点までスナックで我慢しました

肝心の時間ですが(笑)、前日、駅長?から12時間でつくと言われましたが・・・・嘘です(キッパリ)

バッタンバン到着は翌日1時35分でした・・・・老体バラバラ寸前

後日、タイのローカル線に乗りましたが新幹線並みに感じました(笑)

詳しくは後日・・・・ハード過ぎた工程だったので、老人は疲れたので寝ます

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライダーさん、面白そうな旅でしたね。是非、強盗?の件、教えてください。

>>今回は鉄道ではなくバス移動中とシュムリアップで強盗?に遭ってしまって散々でしたが、列車旅行は達成しました(感動の涙)

ライダーさん、どーも。

大変な旅でしたね。
    でも、そういう旅ほど話を聞きたいです。

>>バス移動中とシュムリアップで強盗?に

この話、是非アップお願いします♪

みどりのくつした

• カンボジア語しゃべれますか?

1年前の話なので今は違っているかもしれませんが、参考までに。
    私は乗ったことがないんですけど、見た&聞いた話です。そのときだと鉄道はプノンペンからバッタンバンまで隔日ペースで出てました。一日がかりでバッタンバンまで行ったものが、翌日にバッタンバンからの人を乗せて帰ってくるというものです。
    切符は駅で買います。確かバッタンバンまで1ドルか1ドルちょっとくらい?
    食べ物は駅で止まっている間に売り子が山ほど寄ってくるだろうし、ちょっと車両から降りれば駅の周りは小さな屋台や小屋だらけだと思うので、軽食には困らないと思います。
    でも鉄道は危険だと言われました。現地の友達に。席を確保するのが難しいし、トイレに行っている間に荷物はなくなるし、速度がゆっくりなので電車で夜を明かすこともあるし、ギャングスターが乗っていると襲われることもあるし。あくまでも友達の話なのですが…。カンボジアでの鉄道は、どちらかというと旅客用ではなく主に荷物を運ぶためのものだと思います。人はあくまでも付き添いな感じが。
    カンボジア語がしゃべれないけれど鉄道での旅をしたいなら、英語か日本語のしゃべれる、信頼の置ける知り合いの現地人と行くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カンボジア語しゃべれますか?

貴重な情報をありがとうございます
    明日、出発しますが、なかなか情報がなくて現地での情報収集を考えていました

強盗は多いそうですね、年々観光客相手に増えてるとか(汗)命をとることはなさそうですが財産全部持ち運んでいる観光客には全額取られたら即、即中止なのがつらいです、彼らもそれを知ってるから一人旅の観光客を狙うんしょうが・・・

本日までの情報では客車が経年劣化により使用できない状態で貨車のみの編成だとか、路線の保守が十分になされていないために?さらに速度が落ちてるとか(涙)

座席確保確かに辛そうで貨車の屋根の上に乗ることは体の経年劣化(笑)で、体力的に無理そうです

先ずは現地にて情報確保してから乗車したいと思います(おいおい・汗)

ありがとうございました~老体に鞭打って元気に行ってきます~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じこと考えてます

3月にカンボジアに行くんですが、同じこと考えてまして、いろいろ情報を探しているところです。
    でも、なかなか無いんですよね。

丸一日というか、二日日ぐらいは鉄道の為に終わってしまいそうなんですが、
    それでも、体験はしてみたいです。

いろいろ探していて、古い情報ですがこういうページがありました。
    今だともっとマシというか特に安全面では大丈夫ではないかと勝手に思ってます。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9613/cambo/cambo.html

先に体験したら教えてくださいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう、残念ながら・・・

どうも最新情報ですと廃線になったようです

でも、まだ諦めてはいません

一部の情報では1週間に1便があるとの情報も

現地に行ってこの目で確認してきます、その報告は後日させていただきます

さて、廃線のレールに涙を流すか、最後の最後に特攻乗車できるのか

鉄道旅行マニア(鉄道マニアではなく)として老体に鞭打って行ってきます

情報ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6年前

旧い話ですが切符は朝駅で買いました、乗車率は120%位
    でした。

治安も問題なかったです、食べ物も車内販売があるから飢えることは
    ありません。

保線が悪いからバッタンバン到着は遅れるとおもいますが、駅にいる
    バイクタクシーに乗ればホテルに連れて行ってもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報をありがとう

私は4年前、一度チャレンジしかかったのですが(汗)
    なんと不覚にも寝坊して乗れませんでした、翌日に再チャレンジしたかったのですが時間的にかなわず、記念に駅構内の機関車(中国製?)のスケッチを描いてプノンペンを離れました

今でも予定を変更して乗ればよかったと後悔しております、現在情報を集めていますが、残念ながら廃線のようです

しかし、外国資本によりカンボジア内鉄路を再整備しマレーシア>タイランド>カンボジア>ベトナムの国際列車の計画が発表されていますので、いつかまたカンボジアで鉄道での旅が出来るかもしれませんね

しかし、羨ましいです~

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 誤解されそうですが(汗)

自分でネットで調べたところ

1.すでに廃線になっている

2.一週間に1便になっている

3.二日に1便が交互に運行している

一番新しい情報でも去年の夏で、上記のような情報が出ており、
    最近の情報があれば知りたいと思ってました

この掲示板でも過去に同じようなトピがあったのですが、トピ主さんが乗車を中止されたそうで、今現在の現状が知りたいと思いましてトピを作らせてもらいました

よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件