夏のイベリア旅、詰め込みすぎるとバテますよ。

> それ以降は臨機応変に列車、バス等も含めて前日までに予約・・・

まだリスボン3泊のホテルのみの予約しかされてないとありましたので
老婆心ながら、リスボン~マドリードの夜行列車は予約されていますか?
もしまだ列車の予約をされていないのであれば
寝台車両は今からですと満席の可能性が高いです。
(寝台車両ではない、座席車両なら空いていると思いますが・・・)

リスボンの主要列車駅はスペインと違い、
誰でも駅のホームに入ることができますから
夜行列車の発車間際を狙った盗難事件なども発生しています。
寝台車両はまだ大丈夫なのですが、
座席車両には自由に出入りすることができてしまいますので
もし座席車両しか空いていなかった場合は
くれぐれも荷物にはお気をつけくださいね。
(実は私の知人も、サンタ・アポローニャ駅で置き引きに遭っています)

5日目の予定に、アゲダが入っていると言うことは
アンブレラ・プロジェクトをご覧になりたいのですね。
アゲダへはポルトから往復するのがいいと思いますが、
たしかバスの便数がとても少なかったはずです。
タクシーなども使って、うまく時間短縮をしてくださいね。

8日の観光ですが、マドリード~バルセロナへ列車移動するとして
その途中にある大きな街と言えばサラゴサでしょう。

ただ、当初はセゴビア観光を考えてらっしゃったのでしたら
8日目の半日をセゴビア観光にされてみてはいかがですか。
たしかに方角は逆になりますが、サラゴサで途中下車するのも
セゴビアへ往復するのもあまり変わらないような気がします。

荷物はマドリードの鉄道駅のコインロッカーに預けられますし。
旅のスケジュールはgou315さんが何を観たいのか?によりますので
ここに行った方がいい、などという提案よりも
ご自身が悔いのないように日程を組んでください。
バルセロナも見どころの多い所ですから、
8日目の午後の時間をバルセロナ観光に回すのもいいかもしれませんね。

最後に、7~8月はイベリア半島で最も気温が高いときです。
頑張りすぎると、暑さで動けなくなったりするかもしれません。
無理にスケジュールを詰め込みすぎず、臨機応変にスケジュール変更をしたり
自分のペースで休憩時間を取ったりするのもひとり旅での醍醐味です。
暑い時期ですから無理をせず、のんびりとイベリア旅を楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント