Q&A

夜、徒歩は危険ですか。

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :

初めまして、2月24日から6日間 ツアーで70歳の母と初バンコクに行きます。ウィンザースィートホテルに泊まります。 今まで数回の海外旅行経験ありです。
そこで、教えてください。
1. マンボ(ニューハーフショー)を見たい。
クーポンを買って行きたいのですが、帰りが夜遅くなります。地図で見ていると、徒歩でホテルに帰って来れそうな距離にあると思うのですが、夜、女2人で歩くことは危険ですか。オプショナルがありますが、それに参加したほうがいいのでしょうか。
2. 夜9時頃までのアソーク駅又はプロンポン駅、からホテルまでの徒歩は危険ですか。
3.  プロンポン駅徒歩3分の「もみ○」で 日本式マッサージをしたいのですが、ホテルからの徒歩は、暑くて無理ですか。アソーク駅からBTSで行ったほうが良いですか。(アソーク駅までも距離がありますが)どうでしょうか。
以上よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 空気を読む訓練

バンコクにかぎらず・・・・

1)街の看板
     2)歩いてる人のみなり(服装・携帯品)
     3)明るさ

などから、治安を感知する訓練をしてみましょう(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事有難うございました。

Joushunさま タクシーの件、チケットの件詳しく有難うございました。
    純正さま >いつでも左折OKで車優先社会・・知りませんでした。横断する時等車には気をつけます。又マッサージの場所への行き方も詳しく教えてくださり有難うございました。
    Fulitopさま >行動スケジュールも70歳に合わせて、あちこち走り回るような事にならぬように・・はい、その様にいたします。私自身ついつい欲張ってしまうところがあるので気をつけます。

顔も分からない人からこんなにも沢山のお返事を頂いて感激しました。
    皆様ご親切に、いろいろなアドバイス有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他国よりは安全と思いますが・・・

外務省からこう言う情報も出ていますよ。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=7#danger
     ●首都バンコク都
        :「十分注意してください。」(継続)

他の方も言はれている通り、歩道が歩きにくく工事中の大きな穴もカバーせずに放置してある箇所もあり、灯火が無い場合など危険です。

70歳と言うと、元気な人とそうで無い人との差が極めて大きいので、十分気を遣ってあげて下さい。
    寒い日本から暑いバンコクに来て現役世代でもキツいのに、高齢者にはその何倍もの負担がかかっているはずですから。
    (行動スケジュールも70歳に合わせて、あちこち走り回るような事にならぬように)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 23:13

大丈夫です

場所にもよりますが、ここは危険ではありません。
    タクシーでも良いのですが、ゆっくり歩かれたほうがよろしいのではないでしょうか。

またタクシーですが、黄色&緑と水色&赤のタクシーは出来たら乗らないほうが懸命です。

最近は規制緩和で単一色のタクシー(ピンク、オレンジ、青等)が多くなりましたが、車も比較的新しく、私は意識して乗るようにしています。

黄色&緑は犯罪も多く、水色&赤はボロイ。

1)マンボのニューハーフショーの前にタイダンスショー(食事付)もありますので、ゆっくりされてはどうですか?
    オプショナルがどういうものかちょっとわかりかねますが・・・

夕食:18:30~20:00、ショー19:00~20:00
    ニューハーフショー:20:30~21:30

2)スクンビット通りは夜間でも車の通行量も多いので、通常は危険ではありません。

アソーク駅からホテルまではプロンポーン駅より近いのですが、大通りを渡らなければならないので、気を付けて下さい。

日本とは違って、いつでも左折OKで車優先社会です。
    突然信号が変わったりしますので、わからないときは次の信号(完全に車が止まってから)で渡ったほうが安全です。

3)アソーク駅まで行かなくでも、そのまま行ったほうがいいですね。

時期的にそれほど暑くはありません。

ホテル側のプロンポーン駅前にエンポリアム(ショッピングセンター)がありますので、その2階から直接駅に出れ、向かい側の階段を降りて右方向の歩道を歩き、Sio39で左折してしばらく歩くと右手にあります。

それでは良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考に

ウインザースイートホテルからプロームポン駅へはスクンビット通り沿いに徒歩30分くらいかかるでしょう。マンボは駅に近いです。曜日にもよりますが、人が沢山歩いているならぼちぼち歩くのも良いでしょう。もし、タクシーを途中で乗られるなら、赤と青色のタクシーが良いと思います。車内に入ったら、即メータ表示があるか確認してください。メータ確認できないときは、降りることです。まず、赤と青色のタクシーは良いと思います。後、いつも、運転者の名前控えるまねされてはと思います。
    あと、チケットですがアソーク駅の近くのHIS(タイムスクエアビル11階てTEL02-229-4712、9:00-17:30)で購入されたら安いでしょう。280Bデラックス340Bだとおもいます。
    わたしも24-27日タイに入ります。
    あと、タイの人は、老人には特に優しいですよ。あと、誘いは拒否されることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有難うございます。

皆様、親切に教えてくださり有難うございました。
    Makoさまのホームページはお気に入りに入れて参考にしております。
    マンボからの帰り、マッサージへ行く時は、ブイさんがおっしゃる様にタクシーにすることにしました。詳しく有難うございました。
    茂兵衛爺様もBTSでのこと、横断中のことを教えていただき有難うございました。又、>実際に夜 ホテルの外に出てみると実感できる・・おっしゃるとおり、その辺りの様子を実際に感じてみたいと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/12 11:11

百聞は一見にしかず

一般論で言えば BTSが動いている時間帯なら 日本の繁華街と同じようなもんでしょう。
    それ以降は やはり自重したほうがいいでしょうね。
    つまり 日本の常識でいいと思いますよ。
    日程に余裕があるなら 実際に夜 ホテルの外に出てみると実感できるのでは。

あえて言うなら タイは車優先社会なので 横断中の歩行者がいても強引に突き進むドライバーがほとんどです。
    道路を横断するときは 自動車に十分注意してください。

それと BTSの駅に昇る階段は数が少ないです。
    駅は真上にあるのに ずっと先まで行かないと階段がないことがよくあります。
    BTSを使うときは どの階段が使えるか見て決めないと 歩いたほうが早かったってなことになるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 06:36

安全ですよ。

タイ人は比較的おとなしい性格で、治安は日本より良いです。
    私も20年以上仕事でタイに往き来してますが治安は良いほうです。
    行けば分かりますが世界中の人種が歩いてます、どの国も裏通りは慣れない人は行かないほうがいいです、貴重品はホテルに預け使う分の小銭を身に着け歩くのは当たり前の事で、客引き物売りは相手にしない事、それとマッサージ等でチップは20Bが相場、日本人は気前が良いので100B以上あげる方がおられが20Bで食事が出来ます。それと現地は暑いので昼間は年寄りはきついかも気をつけて楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/12 06:16

アソーク

夜9時ごろアソーク駅周辺は危険です。
    それも70歳の母と一緒に歩いてる日本人なんてカモです。
    アソーク駅周辺にはバンコクの3大歓楽街と評される
    ソイカウボーイが目の前にあり、それらしき人がいっぱいおるんじゃ。
    教育的にも悪いかと思われ。

みど♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

コラコラ・・・ったく・・・

ソイカウボーイは通りの反対側でしょ。そういう風に知らない人を脅かすのは良くないぞ。訂正して誤りなさい。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 01:29

TAXIをお薦めします!

1.マンボーのショー終了後、1Fフロアーで撮影会(有料Tip)があり、玄関先でお兄ちゃん達がTAXIの誘導をしています。TAXI料金とは別に20B程のTipで乗車する事をお薦めします。
    2.25時までならスクムビット(大通り)ならば安全と思います。決して脇道に迷い込んではいけません。
    3.2人ならTAXIですね。多分ですが渋滞に嵌まらなければ40B-50B(Tip込み)と思います。初乗りが35Bで、結構な距離を乗ってもTip込みで40Bで移動出来るものです。
    ※TAXIのTipは端数程度でO.Kです。後は持ち合わせの小額紙幣20B/50B)とコイン(5B/10B)の組み合わせ次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜、徒歩は危険ですか。

こんにちは。
    地図を見ていないので、実際にどのくらいの距離があるか分かりませんが、
    バンコクは歩道がきちんと整備されておらず、ガタガタなので、昼間よりも
    歩きづらいと思います。穴もよくあいているので、よく気をつけないと。

人通りのあるところなら、夜でも危険ということはありません。
    暑さに関しては、そのときの気候にもよるし、暑さの感じ方には個人差が
    あるので、何とも言えないと思います。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大通りなら

夜12時頃までは一通りも多く歩いてもそれほど危険では有りません。
    バンコクの歩道、段差が大きくでこぼこが多いので暑さよりもそちらの方がきついですが、BTSの1駅程度は充分歩ける距離です。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夜、徒歩は危険ですか。

ニューヨークの話で恐縮ですが、
    母親と夜遅く出歩いて、徒歩でホテルまで帰ったことがありました。
    それで思ったことは、案外、母親と夜遅く出歩くと、
    周りの人たちが、家族だと一目瞭然にわかるようで、
    ジロジロ見られることもなく、大丈夫でした。
    これが、女一人だと、声をたくさんかけられます。
    年配の方と歩くことは、変な目には合いにくいものですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件