Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

清潔のために、どうしてます?

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :

ヨーロッパで、いつも気になるのが、ウォシュレット。
日本では、家庭もオフィスもホテルも、ウォシュレットは普通になってきて、
「コレ」を使う清潔な生活になっている。
だからウォシュレットが無い日常は、つらい。

旅行に行くと、ヨーロッパでは、ホテルからB&Bまで、
ウォシュレットなんて、何処にも無い。
これは大きな悩みに、なっている。

そこで、調べると、携帯用が出ている。
T社やN社の電池式と、シャンプーのボトルみたいな手動式。
これを使った方は、使い心地は、いかがでしょう。

良い方を、買おうと思っているのですが・・。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• はじめまして

私は電池式大をしばらく使用していました(推量が多いので)

しかし大きくて何処でもポケットにとかいかず小型のが出た時に換え買いました

一度使うと便利ですね・・・でも、やはり重い(汗)

最近は赤ん坊用のお尻洗浄用を見つけて使ってます、マヨネーズのようにボトルを押す方式です(大きさは小さなマヨネースサイズ)
    約10cmのノズルがあって使用しないときはボトルに押し込めるのでポケットにちょうど入る大きさでいつでも何処でも使えるので重宝しております、ノズルには2種類あってオウシュレットのようにちゃんと目標に使えます

大きさは小さいのですが電池やポンプのスペースが無いので思ったより水が入ります、専用袋もついて携帯には便利です

電池の心配が無いので安心して使えますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 06:39

やはり、、

両方使った方の意見は、貴重です。
    やっぱり、手動式の方が、軽いし使い勝手も、良さそうじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/13 18:58

笑えるけど、買った代用品は、これです。

ちょうど、写真がありました。

http://www.furupla.co.jp/seihin/joabura.htm

この、真ん中の、NO 201の180cc。
    ノズルが90度横向いているヤツです。
    200円です。・・クッ、クッ、クッ、(笑)。。妙に安いけどネー。

これの蓋を外すと、ポンプ式のシャンプーボトルのように、吸い上げるチューブがついていました。
    逆さまにして使うので、このチューブは邪魔なので、外して、
    水を入れて、逆さまにしてやってみたら、グッドでした。

実用で使うのは、少し先になりますが、
    人には言えない、ひそかな笑える楽しみが増えましたヨ。・・ガハハハ。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/18 09:14

専用品との違い

トラベルウォッシュレットは選択から外れたんですね。
    http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm
    確かに高いんですけど
    http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/0305.htm
    の価格から見るとまあさもありなんという感じで
    おちました。7~10年に一回買い換えないといけないようですし。
    いや、たいへんなお布施を要求されています。

さて、手押し式の専用品だと
    http://www.spuler-jpn.com/
    みたいなのがありますね。

清潔好きということなので、使った後のノズル部分の
    清潔さを如何に維持するかというのが問題になるかと
    思います。
    専用品は、ノズルが収納可能ですからまあ荷物に入れるのは
    そう苦ではない(でもなんかいや)ですから。

使用感のレポート期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/12 17:02

TOTOの奴

すっかり依存症になってしまって海外行くのが何が憂鬱というと
    食い物より先に、ウォッシュレットですよね~~。
    そこで、私は、TOTOの奴を欠かさず持っていっています。
    もよおしたときにお湯を入れるのが少々面倒。
    下手すると熱かったり、冷たかったり(置いて置いて冷えても一緒ですが)します。
    アプリコットシリーズのように振動で出てこないので水鉄砲でも
    一緒だとは思いますが、水が無くなるまで出続けてくれるのは
    やはり有りがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まぜっかえす様ですが大事に至らぬうちに・・・

皆さんが盛り上がっているようですが またまた水をさす事になりそうです。

なんかで読んだお話です。信憑性は???ですが 実はあそこはあまり頻繁に温水で洗うと 歳をとってからどうしても脂肪分が抜けて割れる・・・つまり 清潔すぎるアカギレ?になり安くなるとか・・・。

それですから できるだけ温水でなく水で・・・。 

最近の寒さでカカトに懐かしい?アカギレが出来ました。これも医者に言わせると 昔とは違ってお風呂に入りすぎ・・?で脂肪分が抜けすぎる事が原因だとか・・・。

清潔・・・は度が過ぎると部品を傷めることがあるとか・・・。

世界に冠たる高級トイレットペイパーの国なんですから・・と あっても使わない ぼうふらおじさんのタワゴトでした。 

• 06/02/12 11:39

大型家電量販店で探してみる・・・

シャワートイレの近くに置いてあったりします。格安の手動式が。

電動歯ブラシの近くに、メーカー製ウオーター・ピックがあり、無名メーカ製手動式ピックが500円で売られていた事もあり。

入る水の量が少ないので、蛇口が近くにないと使いにくいんですよねぇぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/12 12:54

いいもの、発見。

手動式が、ものの割りに高いと、ぐずぐず言っている私ですが、
    とてもいい物を、発見しました。(^^)

先ほど近くのホームセンターに、ベルギーレンガを20個ほど買いに行ったんです。
    そしたら、これは良いというものが、ありました。

それは、機械に使う油差しです。
    長いノズルが90度に(横向きに)ついていて、180ccです。
    すぐさま買って来ました。210円です。

家で水を入れて、逆さまにして、押すと、ちょうど良く水がでます。
    これなら、旅行の度に毎回使い捨てても、惜しくない。

我ながら、こんな物をよく見つけた、って思います。
    何だか、笑えるな~。

• 退会ユーザ @*******
    06/02/12 00:05

Re: WC douche, Rafraichissant comme une douche

WC douche
    http://www.balena.ch/geberit/inet/balena/WCMSBalenachf.nsf/pages/dwc-1

WC douche portable de voyage
    http://www.balena.ch/geberit/inet/balena/WCMSBalenachf.nsf/pages/dwc-pico-1

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台所洗剤ボトル

kivaさま みなさま こんにちは
    家族が入院していた病院で、自力でトイレに行けない人の体を拭いてくれる時間に
    お湯をいれた台所洗剤のボトルが活躍していました。蓋式より、上下スライドで
    口を開け閉めするタイプの方が蓋が邪魔にならないようです。(場合によっては蓋が
    体に当たるので)
    しかし、これは相手が寝ていて、使う人は他人で上からピューっと出来るから
    使い勝手が良いわけですよね。
    自分で自分のお尻に使うときは、トイレに座った状態から、どうやったらピンポイント
    攻撃が出来るか、出国前に各種ボトルで練習が必要かも!(真面目に書いていますよ)

でもホテルってだいたい便器の横にバスタブがありますよね。だから、朝などはまず
    トイレに入ったら、シャワーを浴びる。
    日中、時間がないときは、浴槽についた蛇口からお湯を出し、トイレットペーパーを
    お湯で少し濡らし、ウエットティッシュ化する。この場合、トイレットペーパーの
    消費量は絶対増えるので、エコではないです。

昨年までアメリカで暮らしていたので、やはりウオッシュレットがないのが不便でした。
    帰国して何が嬉しいって、ウオッシュレットの存在です!
    来日したウイルスミスが感激して、買って帰えりたがったとかですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウォシュレットが普及しない幾つかのわけ

ロワゾーの客室にはありました。でも、確かレストランのトイレにはなかったような気がします。パリの某和食レストランやどこか忘れましたが、地方のホテルでも使ったような記憶があります。

最近赴任してくる人たちは日本流のお手洗いがお好みのようで、自宅に設置している人も増えています。

(私は逆に、日本に一時帰国したとき会社のトイレの便座が生暖かかったのには気持ち悪い思いをしましたが・・・)

このように皆無と言うわけではないのですが、まずは付加価値を感じないんでしょうね。

トイレはトイレの機能を果たせばいい、余計なアクセサリー(温水が出たり、温風乾燥したり)というのは、あくまで「おまけ」なので、それには対価を払わない、そうするとメーカー側は利益が出ない、という悪循環に陥るマーケットです。

簡単だけど一寸値段が高いオートマ車が普及しないのもそのためでしょう。

もう一つは、日本と違い使用する水が硬水なので、メンテが大変。
    最近はメンテ不要の機種もあるそうですが。

洗濯機や食器洗い機なども日本では考えられない苦労があります。

それから、便座は盗まれる。壊される。

15年前に友人が住んでいた寮では、マイ便座が当たり前。今でも便座のないトイレを見るのは普通のこと。何でかと思ったら、「盗まれる」という説明を受けたことがあります。

それに、ウォシュレットだったっりしたら、いらちのフランス人が使い方が分からずに叩き壊すことだってあるだろうし。

便座すらないのに、ウォシュレット、つけない。

最後に「清潔」に対する考え方の違い。

もともと150年前のパリなんて不潔で不潔で。15年前に初めて足を踏み入れたときなど、卒倒しそうでした。いつも清潔好きのクラスメートのカナダ人と如何にフランスは不潔かと盛り上っていました。

でも、語学学校の教師であるフランス人にそれを話すと、「それで死んだ人はいないでしょ?」って。おいおい。

夏場のエレベータ、臭いに過敏な私には、今でも地獄です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/11 22:06

ロワゾーの客室

これは、ソーリューにある「ラ、コートドール」のことですか?

96年に私の泊まった、スタンダードの客室には、ありませんでした。
    それとも、日本人の客が年々増えて、そんな要望で装着したのでしょうかね。

あのとき、
    夕食前のロビーに、ロワゾーさんが現われ、偶然私の妻と撮った写真が、
    いまは亡きロワゾーさんとの、記念すべき旅の写真になってます。

ーーーーーそんな、干渉にふけっている場合じゃ、無かった。
    「トイレに行ったら毎回行う、オシリのシャワー。良いですよ!」
    と、トベロラカシさんに、フランスで広めてもらいたいのです。

我家では、まだまだフランスに、行く予定なので、気持ちの良い旅を、
    と、願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/11 14:19

少し見えたり、

ビデなんていうワカランものは、男の使うもんじゃない。
    そして、手は汚したくない。

やっぱり手動式が、いいでしょうか。
    重さも、電池式は200gです。
    手動式は30gで電池の心配も、故障の心配もないから。こっちかな?

ヨーロッパでは、ウォシュレット化という清潔文化は、当分見られそうもない。
    欧州人は、そんな気持ちが無いのか? 汚いなー。

清潔好きな私としては、マジで購入を検討。次回の旅行には持って行きたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/11 12:08

ペットボトルのお世話に

くそ文化の中でウォシュレットなんていうものはつい近年の
    代物。
    東南アジアやイスラム圏などでは昔から手動式ウォシュレット。

電池式の物はどうも使用感が満足するものではありません。
    特に電池が消耗してくるとただ濡らしているだけといった感じ。

それよりも身近にあるペットボトルに水を入れて手動式ウォシュ
    レットとして使用したら如何でしょうか、実に簡便で使用感も
    快適です。
    国によっては、手桶がありますがそれよりも使い勝手は良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/11 22:50

求む! 水圧・・・

私はウォシュレット愛好家ではありませんが、
    トイレ系は、少し研究しています(^^;)

さて、驚木さんお薦めのペットボトルですが
    あれは、湯がジョボジョボ出てしまうので水圧がかかりません。
    台所用洗剤のボルトですと、大きさも水圧も心地良く、うふふ・・・よい感じです♪
    とは言っても、自分のオシリに使ったことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寝る前に毛皮を洗います

kiyaさん、ボンジュール♪

フランスの田舎が大好きなkiyaさんは、”ビデ”の愛好家
    同盟軍には入られていらっしゃらないのですか?
    スペインの地方も、未だ邪魔なビデがあるHostalが
    あります。あのスペースをつぶし、バスタブが欲しい~
    と思うのですが・・・

寝る前に、風呂なりシャワーなり浴びてますが、kiyaさんは
    早朝なんでしょうか? あと、フランス人って未だ週1回
    程度しか、シャワー浴びない人も、かなりいらっしゃるとか?

ヨーロッパはウォッシュレットの維持なんて、出来ないでしょう
    から、どだい無理ですね。

携帯用●●は、1,2度湯沸かし器を持っていって壊れたので、
    見ないようにしています。確か、旧掲示板に携帯用ビデの使い
    心地がどーの、というトピックがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/11 11:30

ビデ

旅クマちゃま

ビデで思い出しました。

10数年前の話です。

私の叔父叔母が
    フランスへ参ったとき
    バスルームに備えつけられていた「ビデ」が
    何かわからず
    洗濯機代わりに使用したり(中でジャブジャブ洗ったそうです)
    熱湯ではないものの、お湯がでるとのことで
    日本から持参したカップラーメンのお湯として
    使用したそうです。笑