Q&A

トルコからギリシャへ

公開日 : 2006年02月11日
最終更新 :

14日から2週間ほどトルコを一人旅しようと思っています。
その途中ギリシャにも行こうと考えているのですが、オフシーズンなので交通の便があまり良くないのでは・・・と思っています。
みなさんはどのようなルートで行きましたか?利便がよい行き方あればぜひ教えてください。

そしてトルコ到着が23時くらいなんですが、その時間になるとやっぱり移動手段はタクシーじゃなきゃだめですかね?
またイスタンブールでのお勧めのホテル等ありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/02/14 23:07

Re: トルコからギリシャへ

基本的に、じゃんくさん、と、おなじです。空港到着が23時だと、夜中に市内到着ですから、パッカー旅行に慣れてらっしゃるのならいいですが、バックパッカー初心者でしたら、経験者に、よく聞いて、行ったほうがいいですよ。夏までは、船はありません。陸路だと、アテネまで、汽車かバスです。わたしは、両方とも利用したことがあります。汽車はテッサロニキとアレクサンドロポリで2度、乗り換えましたが。バスで夜中、おしっこを我慢するのに苦しんだ記憶があります。やはり、バスで、ギリシャのバス労働者のストのため、一日中、バスが全然こなかったこともありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/14 23:15

Re^2: トルコからギリシャへ

出発されたあとでした。どうも、ドジなことで、はなはだ、申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコからギリシャへ

14日とは2月?3月?

ギリシャのどの街へ行くかにもよりますけど、陸路と海路で
    トルコからギリシャへ行くことが可能です。
    海路ではクシャダス・チェシュメ・マルマリス・ボドルムなどから
    ギリシャの島へ行くことができます。
    でも、4月まではオフシーズンで週に1度しかフェリーが出航して
    いませんのでお気をつけくださいまし。
    陸路だとULUSOYやVaran社からアテネ行きのバスが運行してまして
    他にもさまざまなバス会社からギリシャ行きあります。
    オトガルでのチケット購入、もしくはULUSOY、Varanは各
    支店(主にタキシムでの支店)でバスのチケット販売してます~。

空港から市内へのシャトルバスの最終は22時、間に合いませんね。
    http://www.havas.com.tr/en/otobus_istanbul.asp

タクシーしか手段はありませんがスルタンアフメットまでなら
    35~45YTL程度かかりますね。地下鉄やトラムの利用は面倒なんで
    オススメしてないんですが、体力に自信があるならどうぞ。
    安宿やペンションはたくさんあります、当日でも十分宿泊は
    可能ですよ。ま、安いところを目指してるんでしたらその時間帯に
    探すのは面倒ですねぇ~、前もってガイドブックなんかで目星を
    付けておいた方がいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/11 11:35

私の場合

私は一昨年の1月末ユーラシア旅行の途中にスルタンアフメドの旅行社で相談しながらスケジュールを決め、
    乗り物やホテルも予約してから1週間次の順序で回りました。

イスタンブール、カッパドキア北部南部、パムカレ、エフェズ、空路イスタンブールの順です。
    なおイスタンブール市内は自分勝手に回りました。真冬で観光客も少なく宮殿内のハーレムに簡単に入れたのは良かったです。
    乗り物はバスが多くアンカラ行きの寝台券は売り切れで取れませんでした。
    場所の移動はスケジュールにしたがって予約のホテルまで自分ひとりで行きました。

各場所で英語ガイドが付きました。台湾韓国人、ロシア人、英国人と夫々場所によって回った相手が違いました。
    確かMACERA TURと言う旅行社だったと思います。会社では奥さんが日本人と言うトルコ人の人がいました。

ホテルは洞窟ホテルからエフェズでは五つ星で合計7万円くらいで、次の国イランへうつりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

私はゆっくり周るつもりですが、ツアーで7万くらいというのは参考になりました。さすがに今イランに行くのは気が引けてしまいますが・・・

洞窟ホテルいいですね。カッパドキアでしょうか。私も探してみたいと思います。