Q&A

バース&カーディフ小旅行

公開日 : 2006年02月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

まだ先の話ですが、6月ごろロンドン旅行を予定しています。その際、土日を利用してバース&カーディフ、鉄道一泊小旅行を考えています。
カーディフで必ず行きたいのは、カーディフ城。バースではジョージ王朝風の街並みを眺めながらの散策を楽しみにしています。
中年女性二人旅なので、宿は£150前後の所を事前予約しておくつもりです。

さて、次の2点、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。
(1)一泊する場所、バースとカーディフのどちらにしようか?
(2)どちらか一方の観光が日曜となるが、どっちを日曜にあてようか?

グルメやショッピングはこの小旅行の主目的ではありませんが、お店が開いている土曜と閉まっている日曜では街の雰囲気もきっと違いますよね。あと、夜のイルミネーションや朝市などの要素があれば、宿泊地選択の決め手になるかもしれません。日の長い6月ならではの情報などもあればぜひ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 昨日カーディフから

昨日までちょうどカーディフに(というか南ウエールズに)遊びに行って帰ってきたところです。カーディフは普通にイギリスの都会ですが割りとこじんまりしているので歩きやすかったです。カーディフで私が行ったのはお城と郊外のWelsh Life Museum、そして時間があったのでカーディフ・ベイ辺りを歩きました。

この時期は中世宴会はやってないのでお城はツアーに参加してアパートメント内を見て歩いただけですが、なかなか面白かったです。アンダークロフトにあるカフェがなかなか雰囲気が良かったので見学の後、時間あればぜひお茶してみてください^^ カーディフベイまでは歩いて30分弱くらいでしょうか? なんていうか幕張みたいだと思った私(笑) 日本を離れて長いのでお台場とか最近のは見たことないんですが、そんな感じなんじゃないでしょうか? 夜景はなかなか美しかったです。

Welsh Life Museumはウエールズ各地から集められた古い建物を展示している広大な敷地のオープンエアミュージアムです。明治村なんかを想像していただけばいいかと思います。鍛冶屋さんとかパン屋さんとかみんな実演もしていて、見ごたえありました。カーディフの駅から32もしくは320番のバスで20分くらい(バスは1時間に1本、乗り場はB6)です。

ご質問のどちらで一泊するかについては、どうでしょうね? 雰囲気という点ではバースの方がいいかと思いますが、カーディフの方がアクティビティには事欠かないかなとも思うのでその辺りはどのくらいしたいことがあるかで決めたらいいんじゃないでしょうか? 日曜についてはたぶんバースを日曜の方がいいかも...というのもバースは純粋に観光地なので日曜でもお店もみんなやっていて動きやすいんじゃないかと思うんですよね。カーディフでももちろん基本的な観光については問題ないですが、例えばマーケット(城からそんなに遠くないところに常設のインドアマーケットがあります)でウェールズならではの食べ物(パンとかチーズとか)を買って試してみたいとかそういう場合日曜ではできないので...

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/12 16:08

Re: 昨日カーディフから

なるほど、バースは「観光地」なんですね。これを聞いて安心しました。
    以前、テムズ川上流のマーローとヘンリーに日曜日に行き、のんびりウォークと景観を堪能したものの、思い出土産を買うことができなかったのが少々心残りでした。
    みなさんのご意見をもとに、土曜にカーディフに直行して宿泊、日曜にバースに移動して好きなだけぶらぶらして適当な時間にロンドンに戻る、というプランで進めてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/11 06:16

Re: バース&カーディフ小旅行

corlinさん、polnabutaさん、お返事ありがとうございます。
    さっそくカーディフ城のホームページを検索し、中世スペクタクル・バンケットの案内を見つけました。最低40人集まれば、その日は催行決定だとか。料金はひとり£34。これなら、ちょっとこぎれいなレストランでコース料理を食べるよりお得ですね。

カーディフって、ロンドンから2時間で行けるウェールズ地方だけど、しょせん都会だからあまり期待しちゃいけない、とちょっと自制していたところがありました。でも、おかげで観光気分がぐっと盛り上がってきました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バース&カーディフ小旅行

べるふぉーるさん、こんにちは!corlinさんのお勧めの中世風の宴会、
    すごく良かったですよ。でも、私が行ったのはかれこれ、16年位前
    のことでした。もし、行かれるなら予約をした方がいいと思います。
    私が行ったときは、アメリカ人の団体さんの貸し切りだったのですが、
    係りの方に泣きついて(若い時分の激しい思いこみで我が儘でした)、
    同席させて頂きました。イギリスは食事がまずいと言われますが、
    そこの宴会の食事は私にはとても美味しかったです。また、訪れてみ
    たいです。B&Bも素敵でした。行ったのは6月末だったと記憶します
    が、バラがまだ咲いていてとてもきれいでした。お城の中の庭園が
    素晴らしかったのを思い出します。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/10 16:50

Re: バース&カーディフ小旅行

こんにちは、今から色々計画楽しみですね。
    私なら~ロンドンパディントンから真っ直ぐカーディフへ行って、
    お城や国立博物館等観光、その夜はカーディフ城で中世風晩餐会で
    夕食にして宿泊。次の日(日曜日)は10時~のファーマーズマーケット
    をチョコット覗いて、バースに移動。バースでローマ浴場跡や寺院など
    散策して(日が長いので)ゆっくりロンドンに戻る。
    こんな感じかな?
    多分これから、多くの英国通の方がたからレスが付くと思うので
    参考になさると良いのでは?
    素敵な旅をして来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件