Q&A

ルーマニアの5つの修道院

公開日 : 2006年02月10日
最終更新 :

ルーマニアの5つの修道院に行きたいのですが、どこを基点にしていけばいいのか良く分からないです。ぶっちゃけ私はウクライナのチェルニフチというルーマニアの国境に近いウクライナの街を基点にしたいのですが…。どなたかここから行った方はいらっしゃりませんか?あ、別にここでなくてもいいです。多分タクシーをチャーターすると思うのですが、この5つの修道院は1日で回れる範囲なのでしょうか?教えてください…。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ルーマニアの5つの修道院

私も6月にルーマニアの5つの修道院を訪れる予定です。実は昨年もルーマニアへ行ったのですが(初めて)、現地でストライキにあってしまい行けなかった訳であります。
    そのときに少し調べた限りでは、やはりタクシーをチャーターしたほうがよさそうです。(でないと、一人で回るには時間的に・距離的に無理のようです。)そうすればほぼ一日かけて回れるようですよ。私もそのつもりです。また拠点は私はスチャバにする予定なのでその点はお力になれませんが。お互い、よい旅に致しましょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルーマニアの5つの修道院について

一昨年に5つの修道院をおとずれました。なんと!偶然にも僕もウクライナから抜けてきたのですよ。ちなみに“チョルノフツィ”が正しい呼び名です。結論から申しますと、この街からルーマニアへ抜けるのはしんどいです。宿もあまりなかった気がしますし、国境までバスでかなりかかりますよ。どうしてもここから抜けたい、というのであればまた別にお答えしましょう。

僕が修道院周りをするに当たり拠点とした街はルーマニアのスチャバ。ここの Hotel Suceava という宿のおじさんにタクシーをチャーターしてもらいました。このおじさん、自分が“歩き方”に載っているのがとてもうれしいらしく、同書を見せただけでもう話が出来上がりました(笑)。値段ですが約40ユーロ。ただあくまで運転手。ガイドはしません。スチャバの旅行会社で訊いて周ったところ、100ユーロ弱のところが大半でした。もちろん交渉などせず初めに訊いた額ですが。
    さて、荷物をおじさんに預かってもらい(もちろんホテルのレセプションで、ただで!)身軽な格好で午前中に出発!夕方前にはホテルに戻ってこれたと思います。戻ってきた後も、このおじさん本当に親切!僕が次に行く街への行き方を丁寧に教えてくれて、(列車だったので)出発の時間までホテルのロビーで待たせてもらえました。
    これほど親切にしてもらったにもかかわらず、僕はここに宿泊していません。ひどいですね。 Hotel Gloria のほうが安かったので・・・。宿泊者でもない僕にここまで親身になって助けてくれたおじさんに大感謝です!
    それでは またなにかありましたら何なりとおききください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スチャヴァを起点に

はじめまして。東京在住オトコです。

5つの修道院を回る場合,スチャヴァを起点にするのが一般的なようです。ボクもスチャヴァ市内のホテルでガイド付きの車をチャーターして約7時間で回りました。日本円にして約10000円でした。相場より少し高いかなと思ったのですが,ガイドさん(英語)がけっこう細かい解説をしてくれて,よかったですよ。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか…。

コメントありがとうございます。いや、実はルーマニアではなくウクライナを旅する予定で、しかもルーマニアの国境近くまでいくので、時間がないにも関わらずせっかくだからと思ってたのです…。やはりウクライナの街を基点して5つの修道院を回るのは難しいのでしょうかね…。

• いいね! 0
    • コメント 0件