私だったら ふくらし粉さん 今年もフランスにお出かけですか? ルフトハンザのバスは、だいぶ前になりますが、利用したことあります。 荷物をバスのお腹にいられるし、便利です。 でも…、日本からの飛行機が遅れたら、どうします? その時は、バスに乗れなかったら電車で行くことも考えて予約せず、運転手さんに直接お金を払う予定でした。 実際は、飛行機が早く着いて、ルフトハンザのカウンターでバスの料金をカード払いできましたが。 私なら、その日はフランクフルトなりに泊まります。 ストラスブールからケルンは行かないですね。 ケルンへは、フランクフルトから往復して、ストラスブールから、パリですかね。 ケルンに行った日に、ストラスブールに移動できますから。電車賃はかかりますけど。 以前、フランクフルト経由シュトゥットガルトの航空券を予約した時、ルフト便の鉄道利用で、料金がフランクフルトまでと同じでした。 確か、ケルンもルフト便の鉄道があったと思います。 フランクフルトに戻るには、鉄道のチケットを別に買わなければなりませんが、これだと安上がり? ただし、飛行機が遅れたら、鉄道チケットはパァになるとかるかもしれません。 あと、エア&レイルという、鉄道料金が設定されていて、長距離載ってもその値段というのがあります。 これは、飛行機を予約する時に、電車も予約しなければならず、後から追加はできません。 でも、翌日だったら、たぶん乗れますよね。 専門家ではないので、詳しいことを知りたかったら、ルフトハンザなりに問い合わせてください。
補足)ルフトハンザ便の電車とは ルフトハンザのチケット予約で、バスが出てきたように、シュトゥットガルト(or ケルン)だったら、電車(ICE)が選べることがあります。 列車はルフトハンザのほうで割り振っているので、どの列車もルフト便というわけではありません。 一般のお客さんが乗る電車に、一部の座席を押さえているんだと思います。 ドイツ国鉄の時刻表検索では、どれがルフト便かはわかりません。 なお、ケルンに行くには、ICE専用路線とライン川を見ながらのコースがありますので、往きと帰りでルートをかえて、違う景色を楽しむことができます。 でも…、「私だったら、フランクフルトからケルンに行って、ストラスブールへ」と言いましたが、あまりに時間が無駄。ケルンは諦めるなぁ…。 なお、エア&レイルは、ドイツ国鉄のサービスです。