退会ユーザ @*******
14/04/18 22:03

雑感的な話になりますが

欧米圏への訪問で厄介なのは初日の時差だと思います。
反面、到着すれば旅の高揚感がカバーしてくれるので
ナントカなる。宿で熟睡の結果に二日目以降は復活と
なる展開も有り得ると思うのです。(自分の場合です)

で、自分はアウシュビッツを目的として2011.2月に
訪問しました。一言で表現するならツアーコースに
組み込まれる成り行きで訪問でなく、それに何かの
関心を持っているなら一度は行く価値があると思います。

クラクフからオシフェンチムまで(以下、当時は)
日に15本程度の列車で2時間弱。往路は駅前タクシで
¥1000少々だったか(曖昧記憶)博物館へ先に行って
(この時に入り口前シャトルバスの時刻表をCHECKした方が
良いと思う)後にバスで死の門の方に。
そちらの場所からはオシフェンチム駅まで歩いても
景色を見ながら散歩気分で30分も掛かりませんでした。
(死の門からの鉄路がどのように野原へ混ざっていくのか
自分の目で見るのも一興だと思う)

旅程を拝見して思うに。。。
[4日目]夜:夜行列車でクラクフへ、車中泊
とありますけれど後半にヴェーナ泊ならこの日は
移動に徹して空路にてクラクフ移動、宿泊でも
良いのでは?と思った次第です。
狭い体験範囲ですが価格対内容では総じて
ポーランドの宿泊事情は悪くないですし
クラクフは一泊する価値があると思います。

寝台車で良し悪しがあるのはクシェットの場合、
同室の相手によっては安眠か悪夢かが分かれるかも。
それと荷物の扱いに。

そういう点ではヴェーナ戻りだってクラクフは
空港への足が良いので空路にして連泊として
良いだろうなあ、という気がします。
つまり中一日はクラクフ全部で自由時間。

単に個人的印象ですがポーランドの人は
なんだか東洋の異国訪問者に親切、明朗だねェと
心地良かったことを記憶しています。
(とは言え、異国にて気を緩めるのは危ういに
違いはありませぬが)

岩塩鉱山は自分も次回の機会があれば目的に
したいと考えています。(つまりそれ程の
価値が有るだろうと想像するのです)

良い旅となりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント