海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >カタール >旅程・行程・旅のスケジュール >ドーハでの長時間トランジットをどう凌ぐか? >以前にも同じような質問があったような・・・B案でしょう

以前にも同じような質問があったような・・・B案でしょう

こんにちはゲストさん

まあ、QRのビジネスに格安で乗れるのなら
仕方ない。体重が増えるかですが、到着時には
食事らしい食事はないし、そもそも食欲が全くないので
ご安心あれ。

流石に、20時間は居たことがないのですが、6時間程度なら、
十分耐えられます。

前回のときは、建前の可能性もあるとみたのですが、どうも
そうでもなさそう。エコノミーで20時間なら地獄以外のなにものでもないのですが、
あのラウンジなら贅沢を言ってもしかたない。読書に勤しむ、とりためたTV番組を観る、
映画を5ー6本観る、昼寝する、、、で時間は潰せます。ただし、買い物は全く期待できません。
あそこで時間を潰すのは無理でしょう。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ドーハでの長時間トランジットをどう凌ぐか?

えびちゅ 14/04/16 15:00
カタール航空でマドリードまで往復します。一人旅です。往路旅程以下のとおり。
QR 807 : Tokyo (NRT) Fri, ・・・ 22:30 - Doha (DOH) 着 Sat, ・・・ 04:20 Business (I)
で、約20時間を経て
QR 147 : Doha (DOH) Sun, ・・・ 01:40 - Madrid (MAD) 着 Sun, ・・・ 08:10 Business (I) です。
3時間足らずで乗り継げるチケットは、私の予約時は空席表示がなかったように記憶しています。
ビジネスクラスですが「途中降機・あらゆる変更・キャンセルとも全て不可」という条件付チケットです。
ちなみに、Eチケットを見たところ、特に「No STPC」といった記述はないようですが…
一応カタール航空(東京)に問い合わせたところ、
・この航空券では基本入国不可。空港内で過ごしてもらうしかない
・別途 $150.- で、ホテルを手配できるが、「乗継時間の短いMADまでのフライトにその時点で空席がない」ことが条件。また出発72時間前を過ぎたら手配できない
問い合わせた時点でまさにそのフライトに空きが発生しており、その後もずっとチェックはしているのですが都合よく「乗継のいい便」が満席とはならないまま、出発直前となりました。結局このまま、となった場合
この約20時間をどうするか?について、ご相談です。

今 考えているのが、以下のようなことです。

A.入国させてくれる、またはホテルを現地で手配してくれる可能性にかける。

成田で「ドーハで入国します」と言い切り、ドーハで飛行機から移動するときプレミアムでなくメインターミナルでバスを降りる。
この場合あり得ることを想定すると


A-1 : そもそも成田のカウンターで「入国不可」と言われる(それでもドーハでトライしてみるかも)

A-2 : メインターミナルへ行ったものの、このチケットでは入国できないよ、とイミグレもしくはそのへんの係員に追い返される(どうやってプレミアムターミナルへ戻るのかは不明)、もしくはバスを降りようとしてチケットをチェックされて?そのままプレミアムターミナルまで連れて行かれる → A-5

A-3 : メインターミナルへたどり着けたら、インフォメーションカウンター?へ行ってEチケ等を見せて、「こんな感じ」なんだけど、ホテル手配してもらえない?と頼んでみる

A-4 : 「ホテルの手配は無理」と言われたら、自分で入国の列に並んでとりあえず空港を出て、タクシーで街中へ、スークとイスラム美術館を観光して空港の出発ターミナルへ戻る

A-5 : プレミアムターミナルにも入ったところにカウンターがあると聞いたので、連れて行かれたらそこで、ホテルの手配をお願いしてみる


B.ひらきなおってラウンジで過ごす。
読書してゲームして食っちゃ寝。スパも仮眠室もファーストのみでビジネスラウンジにはないようですし…
太るか、冷房で風邪をひくか、食べすぎでおなかを壊すか、といった体調悪化の可能性しか思いつかない

C.カタールに入国できない可能性があるならいっそ、ドーハからドバイとか近い国へ行って半日くらい観光して戻ってくることも考えましたが
「空港内で過ごせ」ということは、これは根本的に無理でしょうし、何かコトが起こって、ドーハへ帰り着くのが遅れたりしたら大惨事…なので、検討やめました。

スーク近くのメルキュールホテルあたりに、朝から晩まで部屋を使わせてもらえないかメールすることも考えてはいますが、もしそれが可能で予約をしたとしても、
実際、トランジットの時間が長いから入国したい!と主張したのに、空港から出してもらえなかったというお話もあるようなので、いざ、肝心の入国がもし出来なかったら…と思うと、二の足を踏んでしまっています。

みなさんならどう過ごされますか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

2

私なら買う前に航空券の条件などを確認し考えます

まーもっと 14/04/16 20:53
 乗り継ぎのよい便への変更が出来ない航空券を購入済みでも、72時間より前の時点で乗り継ぎの良い便が満席なら150ドルでホテルの手配が出来るということですか。。。
 でも現時点では空席有りだと。。。

 ならば空港内でうだうだ過ごすしか選択肢は無いことになります。
 入国できないかトライする価値はあるのでしょうが、あくまでトライで当てにしない方がよいでしょう。

 私なら買う前に航空券の条件などを確認し、大変そうだったり面倒そうだったりしたらもう少し高い航空券にするか別の経路(航空会社)で行くことにします。
 買ってから「どうやって過ごそうか?」では遅いと思います。
 航空会社のサイトや空港のサイトをチェックして行くしかないでしょう。

4

買う前に

えびちゅ 14/04/17 09:14
おっしゃる通りです。しゅん(涙)
安さにつられてよく確認しなかったのが全ての根源です。

今まではこういうことがなかった
(乗継がよかったり、最初から乗継地での「一泊」が必須なのがわかっていたりした)ので
自分から、ホテルは不経済だから空港に泊る!というのではなく
出たくても空港から出られないなんてケースがあるなんて予想しませんでした。

これを教訓にして
次回からは条件を懸案してから購入します。

ありがとうございました。

3

以前にも同じような質問があったような・・・B案でしょう

JORGE 14/04/16 22:29
まあ、QRのビジネスに格安で乗れるのなら
仕方ない。体重が増えるかですが、到着時には
食事らしい食事はないし、そもそも食欲が全くないので
ご安心あれ。

流石に、20時間は居たことがないのですが、6時間程度なら、
十分耐えられます。

前回のときは、建前の可能性もあるとみたのですが、どうも
そうでもなさそう。エコノミーで20時間なら地獄以外のなにものでもないのですが、
あのラウンジなら贅沢を言ってもしかたない。読書に勤しむ、とりためたTV番組を観る、
映画を5ー6本観る、昼寝する、、、で時間は潰せます。ただし、買い物は全く期待できません。
あそこで時間を潰すのは無理でしょう。

5

1点、ご教示いただきたく存じます

えびちゅ 14/04/17 09:47
お時間をいただいて申し訳ありませんが、もしよろしければ質問してもよろしいでしょうか。

ビジネスラウンジの冷房のききは「酷い」ものですか?
その場合、毛布とか、貸してもらえそうでしょうか?
そういうものがなくひたすら寒いなら、私は寒がりなので、折りたためるダウンでも持っていかなくては。
メインターミナルについては、「長袖長ズボンの『でぶ』が長時間居てちょうどいい温度、薄着の日本人は凍える」というような書き込みが見受けられるのですが、
ラウンジについては、室温がどうとかいう記述が見つけられないのです。
(ということは、特筆すべき点はないということで、大丈夫なのかなあと思ったりしているのですが)
長時間過ごすとしたらまずそこを心配しています。以降の日程は風邪との戦いだった、というのは避けたい事態です。

どうぞよろしくお願いします。

前回もありがとうございました。
あのころは、まあそのうち満席になるだろうと悠長に考えてましたが、
正規の価格に戻ってるは、ドーハから向こうにはGWは関係ないはでは、混む道理がありませんよね。
気づくのが遅いことでした(笑)
まああきらめずに、出発3日前まで空席チェックしてみます。

6

香港ほどひどくはない

JORGE 14/04/17 17:55
と思うのですが。

CXの香港ラウンジは本当に寒く、特に長距離から
の帰りに早朝着なんかだと震えます。
ファーストの”お風呂”もかなりぬるいし・・・。

それに比べるとドーハのラウンジは少なくとも
”異常”に寒いという記憶はありませんでした。

毛布の貸し出しですが、日本的な”気配り”は世界基準ではなく、
特に上級クラスでは基本的には、”言えば出てくる”または
なんとかしてくれるのだと思います。

食べ過ぎだとか凍え死ぬだとか、気にしすぎなのではないのでしょうか。
それに風邪はウイルスを取り込まないかぎり、温度だけでは掛かりません。
マスク(加湿タイプのもの)でもして居眠りするとか。
そもそも、機内のほうが余程危険です。SARSがまさにそうだった訳で、
今なら日本人の若年層からの麻疹の感染もかなり危険だったりして・・・。

7

気にしすぎ

えびちゅ 14/04/17 18:55
ご教示いただきありがとうございます。
安心しました。
春物の上着持っていきます。

>食べ過ぎだとか凍え死ぬだとか、気にしすぎなのではないのでしょうか
そうですよね。
私はパラノイアックな心配性です。
小学校行くときに雨が降りそうだと、雨に降られるのが心配で傘を持っていくか行かないか悩んで出かけられず母にキレられ
大学生のときは家を出るたびに「鍵かけたっけ」「ガス元栓切ったっけ」といちいち何度も確認に戻って結局学校行くのがイヤになり休んだこともしょっちゅうでした。
こんなこと枚挙に暇のない、メンドクサイ子でした。
それでも社会人になって大分マシになったのですが、「三つ子の魂百まで」なんでしょう。
…なのに、それに比例する「用心深さ」を持たないので、心配の種を自分で増やすばかり(涙)
それでよく海外旅行、それもほぼツアーでなく個人手配、そのうえ一人で行くものであるなあと我ながら感心します。これを蛮勇と言うのでは(汗)

機内も危険ですよね。乾燥のこともあるのですが、だいたい食事のとき以外はほぼマスクしています。
行先が欧州だから大丈夫でしょうけど、まかり間違ってエボラとか持ってこないように気をつけねば。

おかげさまで安心してまったりできそうです。
お時間割いていただいて、再度お礼申し上げます。

8

なんとかなっちゃいました。

えびちゅ 14/04/27 04:50
4時半前にプレミアムターミナルについてから、あと2時間くらいで搭乗です。

なんか、ここ、ビジネスクラスラウンジから一歩も出ていないのですが、特に退屈もせず過ごしちゃいました(笑)

窓際の仮眠ベッドでブランケットを1枚新しいのをもらい、そのまま昼過ぎまで読書しつつ寝てしまい
あとはお昼ごはんをまあまあおいしくいただいて、席を移って持参のPCでたまったメールの処理やら明日の予定・行動の再確認やら読書やらシャワーやらしていたら、
なんかもうこんな時間!!
午後2回ほど、あまりに私がいつまでもいるので不審に思ったのであろうスタッフのお姉さんたちが「どしたの?」みたいに聞いてきましたが、チケット見せたら「オーゥ」ですって(笑)
食べものも飲み物も種類が豊富だし、冷房温度は問題なし、今日は混んでいる時間もあまり無くて割合静か、何ら問題のないステイになりました。
惜しむらくは、イスラム美術館とスークを見たかった…くらいです。

それに、成田からドーハまでも快適なフライトでした。カタール航空のビジネスクラスはいいとおっしゃっていた理由がわかりました。この価格であのサービスなら、これからは羽田からも就航するようだし、ヨーロッパ行くなら、また乗りたいです。
トータル20万円台前半なら、中国東方航空のビジネスクラス(あの粗雑な扱いの…)で行くのと大差ないですし。
またキャンペーンやってもらいたいです(笑)

しかし、ほとんど動いていないので、食欲はやっぱりあまりおきません。

しいて言えば、トイレは成田の圧勝で(笑)、食べ物も、ひとによってはサクララウンジのほうが好き!っておっしゃるかもですね。

無事に終わりそうなご報告でした。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



カタールのツアー最安値

カタールのおすすめホテル